クロの冒険

鴨田とり

クロの冒険

こねこのクロはお昼寝が大好き

今日も街の片隅で

ぐっすり、すやすや ねむります


ぽかぽか暖かな太陽と

あまーい香りのれんげ畑

ひらひらひらと目の前を

白や黄色のチョウチョが踊り

とおくでうぐいすがうたの練習中

ときおりふく強い風に

なのはながおいでおいでと手招きをします


クロはれんげ畑をジャンプして

ちょうちょといっしょにおいかけっこ

うぐいすの練習におてつだい

でも、ぼく、にゃーんとしかうたえないや

背の高いなのはなのトンネルを抜けて

小さな神社の横のおおきなおおきな池に到着

水面をのぞきこむとたくさんの鯉たちが口をぱくぱくごあいさつ

こんにちは!ぼく、クロだよ


神社の方からなんだかいいにおい

おいしそうなごはんのにおいだ

かみさま、ぼく、これたべてもいいかな?

ちょこんと社に真正面 クロはすわって尋ねます

するとひょっこり現れた ちいさな白いウサギさん

クロちゃんクロちゃん、お食べなさい。これはクロちゃんの世界だよ

ちいさなウサギの小さな手にはきらきらひかるお星様

わぁい ありがとう!

なんて暖かくて楽しい世界なんだろう ぼく、ずっとここにいたいなぁ

うれしそうにご飯を食べるクロを白いウサギは見つめます

お腹がいっぱいになったらまた探検です


ウサギさんに別れを告げて 道を進むと竹の林があらわれました

なんだか ここにたからものが隠されていそうだぞ

クロはしっぽをたてて歩きます

竹のはっぱが日差しの中をくるくるまわって落ちてきます

かさかさふみわけ ずんずん進む

クロのわくわくは止まりません


林の奥のさらに奥

少し開けた広場の真ん中に

苔のはえたぼろぼろの石碑がありました

やったぁ!ぼくはついにたどり着いたぞ!

クロは嬉しくなってぴょんぴょん跳ねます

ゴールへたどり着いたクロはとっても疲れたので

石碑の横にまあるくなって眠ります








ぐっすり、すやすや、ひっそりと

街の片隅 小さな段ボール

クロはゆっくり眠ります

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クロの冒険 鴨田とり @kamodashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ