7話 悪報来たる

「そんなの無理に決まっているだろう!  てゆうか、なんで私なんだよ!  お前なら部下とか沢山いるだろう!?」

 ベアは首を大きく横に振りながら腕を組む。


「私の立場上、部下を使うのは不可能なのだよ。絶対的支配者が、敵対する武器に興味を持っていると知ったら、部下はどう思うだろうか。さらに魔王が勇者になるなどと知れ渡れば、それこそ魔王軍内での反乱は必至!」


「まあ、そうだろうな」

 女性は冷静に返事をした。


「魔王である私も、聖剣のこととなると自分を見失うことが多々あってな……。幹部達から疑いの目を向けられぬよう、聖剣を破壊するよう指示したばかりだ」


「魔王も大変なんだな」

 女性が魔王を同情する


「お主なら魔王軍にも、そして人間達にも顔は割れていないはずだ。さらにはレジスタンスにも口利きができる。私が求めていたのは、魔王側、人間側にも立たない中立な立場の者だ。そして、勇者の街の庶民的な生活に馴染むことができる者だ!」


「庶民的ね。確かに私はレジスタンスの末端の者で、……地味ですよ。」

 大役を任されるのではないか、そう期待していた女性は皮肉をこぼす。


「自慢ではないが、私は組織を管理する才はあるが、下っ端として働き、そこから信用を得るということに関しては無知である。そして庶民の生活にも疎い。お主には、私がやり過ぎた場合のストップ役、そしてアドバイス役になって欲しい」

 そう言うと魔王は軽く頭を下げた。


「言いたいことは分かったよ……」

 女性は魔王をちらっと見る。立場を超えて、敵にすら頭を下げる男。

 この男は信用に値するかもしれない。女性はそう考えていた。


「あーもー!  こうなったら乗りかかった船だ!  どうせ私には選択権はなさそうだし」

 大きなため息をつく女性。


「あんたが勇者になるまで付き合ってやるよ!」


「お、本当か!」


「ああ、しょうがない!  ……ちなみに、私の名前はベア=クラハ。まあ、ベアって呼んでくれよ。」

 魔王は吹っ切れた様子のベアを見て薄っすらと微笑んだ。


「ああ、よろしく頼むぞ……ベアよ」

 二人は拳と拳を合わせた。

 そして魔王はベアの呪いのネックレスを取り、ベアの魔法の使用を許可した。



 この日、珍しく快晴が雲から顔を覗かせており、窓からは地平線まで見えていた。


 目下、二人が目指す先は勇者の誕生の街、『ハンブルブレイブ』。






 ベアが魔王城に来てから早一週間が経過した。

 幹部達への挨拶も済ませ、ようやくベアは生活に慣れてきた。

 この日、魔王とクール、そしてベアの3人は魔王城中央の庭にいた。天候は曇りで、上空は厚い雲に覆われていた。西から吹く風は湿気を多く含んでいる。


「では魔王様、よろしくお願い致します」

 そう言って クールは、ベアに魔王から離れるよう指示する。ベアは着慣れないシルクの薄青のパンツと白のシャツ、カーディガンを着ているため少しぎこちなくしている。



 そして魔王は両手を空に向かって上げた。

「大陸の天候よ。次に来るは……秋だ」


 魔王の詠唱が始まると、庭全体に魔法陣が広がる。


「む、紫の魔法陣?  お、おいこれ大丈夫なのかよ!?」

「静かに!  魔王様のお邪魔になる。黙って見てるんだ。」


 取り乱しているベアをクールが一喝する。


 普通、魔法陣の色は赤、青、黄の原色が多く使われるはずだろう!?  色が混じる時は……大抵失敗するぞ!


 ベアはそんな不安を振り払えなかった。ベアはレジスタンスの訓練時代、興味本位で濁った色の魔法陣をイメージして魔法を唱えたことがあった。

 その魔法は暴走し、訓練施設の一部を破壊した。暴走した魔法はコントール出来ず、威力が増す傾向にある。


 訓練生の魔力ですら建物を破壊する威力。魔王の魔力が暴走した場合、この大陸が危ない。ベアはそう考えざるを得なかった。

 ベアは目を瞑り、神に祈ろうとする。


「よし、終わったぞ」

 魔王が詠唱の終了を告げ、「パチン」と指をならした。


 ビューー

  突如、西から乾燥した風が吹いた。


「お、おいこれって、まさか……魔王が秋を呼んだのか?」


  クールがメガネをくいっと上げ、ベアの質問に答える。

「その通り。この世界は……特にこの大陸は近年の異常気象によって秋と冬の到来が遅れている。そこで、魔王様が天候の進行を促し、通常の気象状態にしているのだ。一部の地域が秋になると、そこから派生し、やがて世界に影響する。この世界の気象は、魔王様によって正常にコントールされているのだ」

 クールが少し自慢気に話す。


「それから、魔王様を呼び捨てにしないとこだ。捕虜でないにしろ、君の命など魔王様のご指示でいかようにもできる。今は、レジスタンスとの交渉相手として特別扱いしているが、それも魔王様のご慈悲があってこその待遇だということを忘れるな」


 魔王が誰かを特別扱いすることはなかったため、今回のベアへの待遇は前代未聞であった。

 ベアはレジスタンスとの交渉窓口であり、生命の安全を確保する。そして人間として文化的な生活ができる待遇を提供すること。

 幹部達は魔王から命令を受けていた。


「まあ良いではないか。クールよ。対等な立場ということであれば、呼び捨ての方が良いかもしれぬ」

  魔王がクールを止めた。


 『嫉妬』、幹部達は少なくからず魔王から特別扱いを受けているベアに対し、この感情を持っていた。


「それよりもクールよ。今月のデータを報告せよ」


「はい!  ではフレアの管轄から報告致します。まず、人口は前月比プラス2パーセント増の30万人、穀物、野菜の収穫値は基準値を超えており、問題ございません。また畜産についも魔王様が考案した免疫力を高める薬が効き、供給は一定水準を超えております。人口増加の要因としましては、疫病の減少、魔物の減少が挙げられます。魔物の減少については、フレアが一躍買っており、この実績は評価に値するものです。続きまして……」


 クールが幹部達から上がってきた報告をまとめ、魔王に伝える。


 こんなことまでしてるのかよ……。


 ベアの感想であった。暴力によって世界を支配し牛耳るのが魔王。そう教えられてきたベアにとってこの現状は意外であった。

 管轄地域の状況を把握し、問題がある場合は迅速に解決する。そして完全なるトップダウンの指揮が取られている。

 権力にあぐらをかき、部下に全てを任せている組織とは異なる。魔王の強さだけでなく、その管理能力の高さも垣間見たベアであった。


「以上が報告でございます」

 ベアが呆気にとられている間に、クールの無駄のない報告が終わった。


「ご苦労。では今後の対応であるが……まずダイヤの管轄についてだが……」

 クールの報告を受けてから、間髪入れず魔王が対応を指示する。


 レジスタンスのトップ達も魔王を見習うべきだろう……。

 そうベアが思うのは自然であった。


「それから……」

 魔王が次の指示を出す時であった。



 ガチャ

 


 アイの研究所の扉が開いた。月1回行われるこの報告会は、魔王にとって管轄地域の現状を知る重要なものであり、報告の最中に庭を出入りすることは暗黙の了解で禁止されていた。

 それゆえ、アイがこのタイミングで庭に出てきたことは、異常事態であった。


「魔王様、報告の最中、誠に失礼致します。どうしても一報をいれたい情報がございます。」

 そう言ってアイはベアをチラッと見る。

「しかし、内部機密ですので……ここでは……」

 アイは魔王を研究室に招こうとする。


「構わん。要件はなんだ?  申してみよ」

 魔王はベアを気にしていなかった。


「はい。畏まりました。では……、例の聖剣エクスカリバーのことでございます」


 バチバチ


 魔王の髪の毛が逆立ち、庭を覆い尽くすように魔法陣が出現した。


「許せ……。聖剣のことになるとどうしてもな……」

 魔王はそう言うと、自分をいさめ、魔法陣を閉じた。


「アイよ……報告を続けてくれ」

 アイは魔王に近づき、跪く。



「聖剣エクスカリバーの破壊の目処がつきました」



「 !!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る