第101話 変化の予感

 目を開けると、視界いっぱいに黒いモフモフした塊が入ってきた。もはや見慣れた光景過ぎる。盛大に欠伸をかましながら、俺は静かにベッドを抜け出した。……一応、モフモフをひと撫でさせてもらってから。


 洗面所に入ってからリビングへ。中に入るとすぐに、かぐわしい香りが鼻をくすぐった。みそ汁の匂いだと、寝ぼけ脳みそが遅れて悟る。


「早いな」


 コンロの前に五十鈴が立っていた。部屋着の上に、シンプルな黒いエプロンを付けている。


「なんだか目が覚めちゃって。ごめんなさい、勝手に朝ご飯の準備しちゃった」


「正直、めちゃくちゃ助かる。ぶっちゃけ、毎日毎日面倒なのは事実だからな。ありがとう」


 もうみそ汁を沸騰させて爆発させるような五十鈴はいないんだな。その成長をしみじみと感じていた。それが少し寂しいような……いや、そんなことないな。


 朝食を作る作業は任せるとして、俺はもう一つのやるべきことに取り掛かる。

 冷凍庫を開けて、すぐにいくつかの冷凍食品を選び取る。


「チンしようか」


「ああ、頼む」


 近寄ってきた五十鈴に仕事を頼み、俺は食器棚の方へ向かった。

 定位置にある弁当箱に手を伸ばす。


「ひとつでいいんじゃない?」


「――っと、そうだった。今日は瑠璃だけだったな」


「ふふ、まだ少し寝ぼけているんじゃないの」


 ドキっとしながら振り返ると、カウンター越しに涼しげな笑顔が見えた。

 そうかもしれない。あるいは、こいつの見慣れぬ朝の姿に動揺しているか。別人かと思えるほどに、しっかりしている。

 それが、危うく見えるのはなぜだろう。あまりにも繊細で、何かがあればすぐに決壊してしまう。そんなはかなげな雰囲気が、今の五十鈴にはあった。


 なんて、ただの考え過ぎだ。今日がとても大事な日だから、無理やりそこにこじつけようとしているだけ。

 創作活動に勤しんだせいか、すっかりポエマーだと自分で呆れてしまう。


 せっかく五十鈴が手伝ってくれたというのに、朝の準備の大変さは変わらなかった。当たり前だ、姉妹すみるりはどこまでも平常運転だったから。


 半覚醒状態の二人をよそに、俺と五十鈴は先に朝食を済ませた。


「じゃあ、菫姉、あと頼むな」


「りょうか~い」


 ふわふわした返事に、一抹の不安を感じる。姉の一限は心からどうでもいいが、妹の朝練は少し気がかりだ。あまりにも橋の進みが遅い。

 だが、いつものように見送ってやる時間はない。後ろ髪を引かれる思いを感じながら、玄関へと向かう。


「美桜ちゃんのことお願いね」


 のほほんとした言い方だったものの、菫姉の目はきっちりとこちらに向いていた。

 言葉の代わりに頷きを返して、俺は五十鈴を追いかけた。

 できることは何もないとわかっていながら。けれど、決して卑屈にはならずに。励ますというのが、今日の俺の仕事だ。それは少し、おこがましいとも思うけれど。


「どうしたの」


「いや、なんでもない。それよか、バスの時間大丈夫かよ」


「ん、問題ない。――いってきます」


 家の中にしっかり届くような声だった。

 遅ればせながら俺も続いて、二人一緒に外へ出た。朝日は、これ以上ないくらいに眩しかった。




        ※




 看護師さんに促されて、俺と五十鈴は運ばれていくストレッチャーに近づいた。


「おばあちゃん!」


 横たわるしづ子さんの手を、五十鈴が強く握る。その顔には、さすがに焦りが満ちていた。


「ああ、美桜。ありがとうねぇ。浩介君も」


「いえ、むしろなんかすみません。関係ないのに」


「そんなことないわよ。あなたは美桜の大切な人なんだから」


「……そんなこと言えるなら大丈夫そうね」


「そうだよ。大丈夫よ。だから、心配しないで待っていなさい」


 孫娘の頭を抱き寄せて、しづ子さんは優しく撫でる。それだけで、この二人がどれだけ強い絆で結ばれているのかが伝わってくる。


 ひとしきり撫で終えた後、しづ子さんがこちらに向かって手を差し出してきた。

 おずおずと、俺はその手を握る。果てしない温もりがそこにはあった。


 再び看護師さんから指示があり、俺たちはその場を離れた。

 廊下奥の扉に、しづ子さんの姿が消えていくのを黙って見守る。

 五十鈴は、祈るように胸の前で手を握り合わせていた。ギュッと力強く、その震えが目に見えるほどに。


「二人には、待合室で待っててもらうわね。ついてきて、案内するわ」


 言われるがままに、看護師さんについていく。

 ちらりと横目で窺う五十鈴の顔は、少し険しかった。大丈夫だと、小さく声をかけてからその肩をポンと叩く。


 案内された部屋は、どこにでもあるような普通の小部屋だった。それこそ、あの本屋の事務室に近い。ただあそこより、過ごしやすそうな雰囲気ではある。


「終わったら連絡しますからね。――使い方、わかる?」


「大丈夫です」


 出ていく前に、看護師さんが何かを五十鈴に手渡した。

 連絡用のPHSだと、教えてくれた。なるほど、名前は知っていたが実物を見たのは初めてだった。


 備え付けのソファに並んで座る。なんだか、必要以上に五十鈴の距離が近い気がする。

 気のせいと思いつつ、俺は少し反対側へとずれた。

 すると、不安そうに五十鈴がこちらを見上げてきた。


「嫌だった?」


「……いや、別に」


「あのね、この方がなんだか安心できる気がするの」


 またしても、五十鈴が横にくっついてくる。さっきよりもはっきりと、その存在を感じられるように。

 そんな風に言われれば断れるはずもなくて、俺はあるがままに受け入れることにした。しかし、果たしてこれでいいのだろうか。


 静かに時間が流れていく。俺の胸の内は、全く平静とはほど遠いのだが。

 順調にいけば、しづ子さんの手術は昼過ぎには終わるようだ。つまりは、この状態はあと数時間は続くことを意味するわけで――


「落ち着かない」


 耐えかねて呟いたものの、隣りの女子には聞こえなかったらしい。ぼんやりと、部屋の反対側の方に視線を向けている。

 そんな不安定な姿を見せられると、変に意識するのも馬鹿らしくなるようだった……なんて、全然割り切れないけど。

 とりあえず、手ぐらいはこちらから握ってやることにした。遠慮なく触れてみても、何の反発もなかった。


 ガチャ。唐突に扉が開く。

 スーツを来た男性が姿を見せた。その顔には覚えがある。五十鈴のお父さんの雄哉さんで――


「っ!?」


 衝動的に、声にならない驚きが口から漏れた。

 慌てて手を解き、お嬢さんと適切な距離を保つ。背もたれに別れを告げて、姿勢を正す。


 こんなにも俺は焦っているというのに、五十鈴は全く動じていなかった。身じろぎひとつせず、ただじっと父親の方を見つめている。


「来たんですね」


「もちろん」


「仕事は」


「そんなものどうとでもなる」


 短い親子の会話が終わると、また静寂がやってきた。

 でも、さっきまでの、穏やかでどこか間延びした空気はもうどこにもなかった。緊迫感、という言葉を肌でひしひしと感じられる。


 雄也さんは確かな足取りで、俺たちの向かい側に腰を下ろした。やはり、その感情は読み取れない。


 今までよりもずっと早く心臓が鼓動する。原因はさっきまでとは別のもの。

 一瞬のこととはいえ、見られなかったはずはないのだ——数瞬前のことを思うと、顔が一気にあつくなる。


「根津君も来てくれたんだね」


「はい。おばあさま――しづ子さんとは何度かお会いしたこともありますし」


「そうか、改めてありがとう。学校だってあったろうに」


「いえ……」


 至って普通の会話なのに、気持ちは少しも落ち着かない。その鋭い視線に、ありもしない罪を告白したくなる。


「どうかな、少し席を外さないかい? ここにいても、やることはないだろう」


 雄也さんが五十鈴を一瞥した。けれど、彼女の方は目を合わせようとはしなかった。


 いよいよきたか……雄也さんの口ぶりに予感めいたものを覚えて、俺は徐々に決意を固めていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る