第86話 さあ見学に行こう

 八時を過ぎたが、誰もリビングに姿を見せない。

 ソファも空。つい先日までは姉貴がそこを寝床にしていたが、結局は瑠璃の部屋で寝ることになった。墓参りのついでに、ようやく布団を手に入れて。


 起こす義理はない。残り僅かとはいえ、まだ高校生組は夏休み。大学生の方なんて言わずもがな、だ。

 が、妹は今日も部活があるはず。本人からは聞いていないけど、同級生から確認済み。みすみす寝坊させるのも良心が痛むというか……


 食器の用意を済ませてから、俺は瑠璃たちの部屋へと向かった。

 固く閉ざされた扉の前で、一つ大きくため息をつく。


「起きろ、瑠璃。今日も練習あるだろ?」


 やや大き目な声で呼びかけてみたが、中から返事はない。

 代わりに、といえばいいのか。どこからか、ちりんと鈴の音が聞こえてきた。


「お前は早起きなんだな」

「にゃあん」


 足元にすり寄ってくる黒猫。ペットは飼い主に似るとか聞いたことがあるが、こいつは例外のようだ。少なくとも、寝起きが弱いという点では。


 しかし、オーガイはどこで寝ているんだろうか。さっきまで全く姿が見えなかった。たまに、俺の部屋に入り込んでもくるし……。

 謎は深まるばかり。不思議そうな目を向けても、彼はうんともすんともいわない。喋り出されたら、それはそれで困るけども。


「腹減ったんだな。よしよし、じゃあ飼い主さんを起こしておいで」


 オーガイを抱きかかえながら、部屋のドアを開けた。そして、内側に向けて解き放つ。彼は鈴を鳴らしながら、奥へと入り込んでいった。


 ドアを閉めてしばらく待ってみる。正直、期待薄だ。漫画のようなドタバタ劇が希望だけど、まあそういうわけにはいかないだろう。

 オーガイは決して暴れまわるようなタイプではないし、三人娘は眠りがかなり深い。


 ――と思っていたのだが。


 ガチャリ。

 不意に、目の前のドアが開いた。全く予想していなかったので、ちょっとだけ驚いた。身体が反射的にびくつくくらいには。


「……おはよう、ねづくん」

「あ、ああ。おはよう」


 現れたのはパジャマ姿の居候。かなりの寝ぼけ顔で、半開きの目を軽くこすっている。その胸には、しっかり飼い猫をかかええ込んでいた。


 もしかして、オーガイは俺の言葉がわかるんだろうか。言いつけを守って、飼い主を起こしてきた……とはさすがにメルヘンチックな考え方だな。


「すみるりは?」

「ゆめのなか」

「……とりあえず、顔洗って来いよ」

「そうする」


 五十鈴と入れ替わるようにして、俺は部屋の内部に潜入する。

 振り返ると、おぼつかない足取りで洗面所に向かう奴の姿が視界に入った。目覚めすっきりとまではいかなかったらしい。……とりあえず、オーガイは解放してやれ。


 耳を澄ませば、我が姉妹の寝息が聞こえてくる。ここから先はいつも通り。しかも、今日のところは妹だけを目標にすればいい。


 床で寝ている姉貴に気を付けながら、そっと二段ベッドの方に近づいた。


 ――数分の格闘を経て、なんとか俺は瑠璃を目覚めさせることに成功した。いつも通りとは言えど、決して楽な作業ではないのだ。


「ほれ、さっさと着替えないと遅刻するぞ、部活」

「……ほえ? ぶかつ……なにいってるの、おにいちゃん。きょうはぶかつないよぉ」

「は? いや、だって深町は――」


 意識が不安定だった瑠璃だが、突然その目を大きく見開いた。

 同時に、顔中に焦りが広がっていく。


「え、え、翠先輩? 翠先輩がどうしたの?」

「部活見に行く約束してんだけど」

「…………なるほど、なるほど。緑先輩もやりますなぁ」

「何が?」

「なんでもない!」


 さっきまでの、可愛らしい寝起きモードはどこへやら。すっかり妹の意識は覚醒している。

 平常モードになるまでの最速記録だな、これは。心の中で、そっと感心していた。


 しかし、起きたばかりとはいえ部活のこと忘れるなよ。我が妹ながら、本当に心配になる。

 そろそろ本格的に生活改善した方がいいのでは……未だ眠り続ける長女の顔を見て、深いため息が漏れた。


「とにかくさっさと準備しろ。間に合わなくても知らんぞ」

「今日はいいの。休むから」


 意外な答えに、思わず顔が曇ってしまう。見たところ、体調が悪い感じはしない。かといって、サボリというのもこいつの性格上あんまり……。


「そんなこと、おにいちゃん許しません!」

「気持ち悪いから、お姉ちゃんの真似はよそでやって」

「そうか。次は頑張る」

「結構です! ――ほら、あれなの。夏休みの宿題、まだ終わってなくて」


 たじろぐ妹に、開いた口が塞がらない。

 大丈夫なんだろうか。猶予はあと三日だ。まあ終わらないことはないと思うけど。


「というわけで、二度寝するから。おやすみ、お兄ちゃん」

「おう……じゃねえよ、一瞬で矛盾するな。さっさと宿題をやれ」

「ぐーぐー」


 瑠璃はすっぽりと布団を被ってしまった。まるで、甲羅に引っ込んだ亀。


 これまたあからさまな狸寝入り。まあいいか。これ以上グダグダやり取りするのも面倒だし。本人がいいならそれで。

 ……寝てる暇あるなら部活いけよ、と思うが。それこそ本当にサボリだろ。


 深町への土産話ができたところで、俺はすみるりの部屋を後にした。本格的に寝てる奴もう一人いるが、それこそ俺の管轄外。まともに相手してたら、さらに十数分時間が無駄になる。


「いいの、二人起こさなくて」


 リビングに戻ると、五十鈴がソファに座っていた。一応、身だしなみは綺麗に整っている……服装は別として。


「大丈夫だ、問題ない……悪かったな、起こしちゃって」

「? 私を起こしたの、オーガイだけど」


 離れたところで食事する飼い猫を一瞥して、五十鈴は不思議そうに首を傾げた。


 そのオーガイを部屋に入れたのが俺なんだが……まあ黙っておこう。知らぬが仏だかなんとか。

 しかし、どうやってオーガイは五十鈴を起こしたんだろう。それがすみるりにも通用すれば、俺も少しは楽できるのに。


「朝飯、食っててよかったのに」

「待った方がいいかな、と思って。――それで、いつ出発するのかしら」

「……何が?」


 今度は俺が疑問を感じる番だった。眉をひそめて、奴の顔をじっと見る。

 さすがに今日は何も約束した覚えは――


「弓道部の見学に行くのでしょう?」


 

 なるほど、今約束ができたか。しかし、乗ってくるならあのとき言えばいいのに。

 部活仲間の相変わらずのポーカーフェイスに苦笑しながら、俺はキッチンへと足を向けた。




        ※




 休みだというのに、学校全体は活気に溢れていた。校庭だから、なおさらそれが伝わってくる。


「五十鈴は一年ぶりくらいか」

「うん。根津君は?」

「半年くらいだな。一月に辞めて以来だから」


 まさかこいつと一緒に道場を尋ねる日が来るなんて。知り合いたての頃はもちろん、文芸部に入部した時ですら考えもしなかった。

 なんだか、不思議な感じだ。思い返してみれば、この道を誰かと一緒に歩くのは初めてのような……いや、やめよう。これじゃあまるで、俺が部活で浮いていたみたいじゃないか、まったく。


 的場の裏側が見えてきて、ようやく懐かしい気分が湧いてきた。来る日も来る日も、この先の射道を往復したもんだ。申し訳程度の緑のネットが、通行路との境目。足元のコンクリートがなにか別に変るわけでもなし。


 ここまで近づいて、俺はある違和感に気が付いた。他の部に比べて、道場方面からの賑わいが薄い。

 今日、本当に練習しているんだろうか。今朝の瑠璃の態度が、ふと頭の中に浮かぶ。なんだか、とても奇妙な感じだったんだが。


 例のネットを潜り抜けるころに、ようやくその正体が判明した。


「あれ、深町さんよね」

「みたいだな」


 ここからだと、射場の様子だけでなく道場内全体がよく見える。慣れるを通り越して、飽きるほどに見てきた風景。

 今そこには、胴着姿が一つだけしかなかった。射場の真ん中に位置取り、今はちょうど会――矢を放つ前の最終段階に入っている。


「よしっ」


 立ち尽くしているところ、一本の矢が的の中心付近に突き刺さった。

 反射的に、決まりごとの掛け声を叫ぶ。


 すると、射場の人影が少し揺れ動いた。

 どうやらちょっと驚かせてしまったらしい。

 向こう――深町は次の矢を番えることなく、じっとこちらの方を見ている。


「さすが元弓道部員。素早い反応」

「まあな。――でも余計だったかも」


 小さく言葉を返して、再び道場の方へと歩き出す。

 それをきっかけにしてか。深町もまた矢を射るのを再開する。


 結局、「よし」を言ったのはその一回だけ。別に気を遣ったわけではなく、深町は残った矢を全て外してしまったからだ。

 ……ううん、変な緊張を与えてしまったかもしれない。大会なんかだと、ギャラリーはかなり多い。見られることにはそれなりに耐性はあると思うけど、こういう状況だと逆に意識するのも無理はない。


 深町が射場を出るのを見守ってから、俺と五十鈴は道場の中へと上がった。向こうはちょうどかけを外しているところだった。


「ちわっす」

「失礼します」

「あ、はい。ええと、こんにちは。根津君と、あの、五十鈴さんも」


 深町のやつ、なんだかすごい動揺しているような……。弽をしまう手つきもたどたどしいし、笑顔もどこかぎこちない。その目は特に五十鈴の方へと向けられていた。


 そういえば、五十鈴が来ることを伝えるの忘れていた。

 部活見学のことは、昨日のうちに大方詰めてあって、そもそもこいつの動向は俺だってさっき知ったくらいだ。


「悪い、勝手に五十鈴を連れてきて」

「い、いえ、大丈夫です。ただちょっとびっくりしちゃっただけで」

「そういえば、今日は深町ひとりなんだな」

「ええ、まあ、その……」


 言いにくそうに、彼女は顔を下に向けた。そして、そのまま黙り込んでしまう。


 道場に気まずい沈黙が広がっていく。三人という少人数、うち一人は極度の無口を誇るので無理はないことかもしれない。


 果たしてこれはどういうことなんだろう。静けさの中、俺はふと現状について考えていた。

 元々今日は練習日じゃなかった。一番の可能性はこれだ。すると、るりの態度も頷ける。


 でも、だったら深町はどうして今日を指定したんだろう。

 俺を他の部員と合わせたくない理由がある――考えて、ちょっとだけぞっとする。自覚はまるでないんだけどなぁ。


「あの、根津君」

 思い悩んでいると、左の袖をぐいっと引っ張られた。

「なんだよ」

「私、部室に用事があるのを思い出したわ」

「……今日、休みだろ」

「休みでも、よ。――ごめんなさい、深町さん。ちょっと行ってきます」

「あ、はい。行ってらっしゃい……」


 一礼してから、五十鈴はそそくさと部活を出ていく。


 なんなんだ、いったい……そういうことなら早く言えよ。校舎、完全に通り道だったのに。

 まあ忘れていたのならしょうがない、か。もしかすると、去年の部誌の件だって本当に――なわけないか。

 射場から見えるあいつの後ろ姿を眺めながら、ちょっと顔を歪める。


「あの、根津君。わたし、ちょっと矢を回収していきますね」


 そういうと、深町は柔らかな身のこなしで立ち上がった。改めて見ると、なかなかに胴着姿が絵になっている。


 いきなり一人道場に残されて、俺はただ途方に暮れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る