第11話 勇者は二度死ぬ

 戻ってきた修は右手に黒い袋を提げていた。少し縦長のそれは、もちろんさっきは持っていなかったものだ。となれば――


「買ってきたぞ」


 彼はぞんざいに歩み寄ってくると、無造作にビニール袋を突き出してきた。口がテープで止まっているらしく、取っ手の片方を摘まむようにして持っているのに、ガバっとは開かない。

 俺は少し胸を高鳴らせながら、それを受け取った。二人も近寄って、俺の手元を覗き込んでくる。乱暴に封を開けて中に手を突っ込んだ。固い感触があって引っ張り上げたそれは――


「じゅ、熟女倶楽部……」

「修さん、そーゆー趣味だったんだね……」

「ないわー、さすがにないわー」

 俺たち三人はかなりひいていた。

「適当に取っただけだ! ――な、なんだその目は。ええい、やめんか!」


 顔を真っ赤にして、手をバタバタさせる修。俺はそんなあからさまに動揺する姿を見て、それは無理があるだろうと思うのだった。


「修はとめられなかったのな」

「五十鈴さんは、おさむさんのことを知らなかったのかな?」

「あるいは修がふけが――こほん。大人びて見えるから、問題なかったんだろうな」

 ぎろりと睨まれて、慌ててうまく言い繕った。


 結局、五十鈴の指摘が当てずっぽうだったのか、俺を知っててのことだったのか、答えは出ないのだった。やはり修じゃ不適切だったか。

 

 だったら――


「次、友成!」

「やだよ。沙穂に怒られる」

「いいのか? いつも言ってるじゃねえか。あいつはどうも色気に欠けるって。それを補充するチャンスだぞ、ここは。不満が溜まるとギスギスするんじゃないか?」

「……なんかもっともらしいこと言っておるな」

「童貞のくせにね~」

「じゃかしいっ! ――ほら、アイス奢ってやるから」

「……はぁ。仕方ねーなー」

 

 友人に押し切られて仕方ないといった口ぶり。しかし俺にはどこか、奴の顔がワクワクしているように見えた。全く素直じゃないんだから。


 そのまま友成は、どこか小走りに店の中に入っていった。残された俺たちは適当な会話で場を繋ぐ。


 やがて帰ってきたイケメンは修と同じく、店の袋を持っていた。


「ほらよ」

 爽やかにそれを突き出してくる。

「買えたの、友ちゃん」

「ああ。全く問題なく、な」

「やはりあの女子おなごとても慣れた感じだったか?」

「ものすごい平然としてた。顔色一つ変えず……。逆にこっちが恥ずかしくなるくらいだったぜ」

 苦い顔で、彼は首を横に振った。


 とりあえず、またしても俺が戦利品を確認することに。『乳の夢』――とても胸の大きな女性が表紙の物だった。趣味丸出しである。


「おかしいなぁ。友成のこと知らなかったのか? そんなわけないと思うんだが……」

「でもさぁ、僕らが五十鈴さんのことを知らなかったのと同じだって考えると、不思議じゃなくない?」

「周五郎は三次元に興味ないし、修はストライクゾーンが高めだし、浩介は浩介だからな。参考になんねーよ」

「待て、だから誤解だと――」

「なんだよ、俺は俺って……あ、褒められてる?」

「何考えてんのか、わかんねーって意味だよ、アホ」


 ペチン―ーいいツッコミを友成からいただいた。叩くのがうまいから、痛みはない。お笑い芸人とかやればいいと思う。イケメンだし。


 しかし、ますます謎は深まるばかり。なぜ俺だけが五十鈴の妨害にあったのか。やはりあいつは俺のことを知っていた……? でも自分で言うのもあれだが、学年で有名人になるほどの器じゃない。

 やはり、ただ高校生っぽく見えただけかもしれない。友成は私服が垢ぬけているから、特に気にならなかっただけ。そう考えれば、まあ筋は通りそう。


「よし! 今度は僕の番だね!」

「なんでやる気満々なんだ、こいつ……?」

「やめとけ、周五郎。お前じゃ無理だ」

「そうだぞ。お前さんはどこをどう見ても成人男子には見えん」

「みんながやったのに、僕だけ仲間外れなんて嫌だよ! ――じゃあ、僕行くから!」


 どこか悲壮感に満ちた表情で、彼は踵を返した。そして、ずんずんと店に向かっていく。なんかすげえ楽しそうだな。まあ、これはこれでアリだと思う。

 もし、あのいいとこ見積もって男子中学生のあいつが、戦利品を獲られるようなことがあれば、一気に謎が解けるかもしれん。五十鈴は客の容姿に無頓着。二人もあいつの接客はロボットみたいだった、と言ってたし。それでも、俺をとめたということは、奴は俺のことを知っていたといえるだろう。


 今日三度目の雑談タイム。取るに足らない言葉を交わす。しかし、どこか二人が上の空なのは袋の中身が気になるからか……全くスケベな連中だぜ。


 そして――


「ご、ごめん、みんな……やっぱり、ダメだったよ」


 俺たちのところにふらふらとやってきた周五郎は、とてもしんどそうな顔をしていた。そして、がくっと膝をつく。そのまま両手をつき、わざとらしい慟哭を繰り返す。


「だろうな」


 俺たち三人の声はとてもぴったりと揃った。これはまさに、案の定というやつである。





        *





 つつがなく入店することに成功した俺は、とりあえず左手の漫画コーナーの方に移動した。その際にちらりとレジカウンターの方を見ておく。紺色のエプロンをつけた五十鈴が確かにそこにいた。

 これは形だけの行動ではない。本屋行ってくると言ったら、瑠璃から買い物を頼まれた。漫画の新刊買ってこいだって。少女漫画のね。恥ずかしくて、そんなことできるかよ……とは思うが、妹想いの兄はしっかりとその任務をこなすのだった。


 発売されたばかりだからか、平積みにされていて、それは見つけやすかった。それを手にして、一度雑誌コーナーの方に近づく。進行方向にはちょうどレジがある。

 立ち止まり、適当な一冊を手に取った。右手でスマホを操作する。あたかも調べ物をしている風を装う。実際には一つのアプリを起動した。


 そして何気ない手つきで、ぴんと真直ぐ立っているクラスメイトにピントを合わせる。向こうはこちらに気付いた様子はない。退屈そうに手元を見ている。遮蔽物はあれど、横切るものはなく――

 パシャリなんて、音はしなかった。動物や眠っている赤ちゃんを撮るためのサイレントカメラアプリ。……いやぁ、便利なものがあるものだなぁ。まあ俺には必要がないので、そのままアプリは削除した。

 

 ――よく撮れている。どこをどう見ても、店のレジの中。百人に訊けば、全員が彼女はバイトをしていると答えるだろう。

 これでよし。これこそ、言い逃れのしようのない証拠。いくつか法令に抵触している気はするが、背に腹は代えられぬ。向こうだって、校則違反してるからセーフ……なわけないか。とにかく、そのままズボンのポケットにスマホをしまい込んだ。


 さて、俺もついでにエロ本買ってくか。周五郎の夢を叶えてやらないと。そのまま、コーナーに向かう。二度目だから足取りはスムーズだ。

 前回の反省を生かし、俺はサングラスを用意していた。あとマスクも。ただし後者の方は、友人たちから全力で止めたからしまってあるけど。気合入れて目出し帽も用意したのに。


 やはり、というか。彼の求めたものはコミック雑誌。タイトルは確認してあるから、迷いなくそれをつかみ取った。その上に妹から頼まれた少女漫画の最新刊を重ねる。俗にいうエロ本サンドイッチ! ……一冊足りないけど。そしてサイズもあってない。


 躊躇いなくレジへ。ちょうどよく誰もいない。もともと店内は、相変わらずあんまり混んでない。半年ほど前、近くに大型書店ができたせいもあるだろう。この店の未来が心配になる。

 そこにいる店員は五十鈴美桜。これは好都合……今こそ、リベンジの時! あの時の願いを今日こそ成就させるのだ!


「お願いします」

 台の上に俺は本を載せた。

「はい」

 いつもと変わらない涼し気な声色が返ってくる。


 五十鈴は慣れた手つきで、まず一冊目のバーコードを読み取った。近くの機械に値段が表示される。そのまま単行本をどかして二冊目も――


 すると、その手が止まった。彼女が顔を上げてまじまじとこちらを見てくる。いつも通りの無表情がそこにはあった。


「……根津君?」

「ウォッホン! 人違いではないかな、マドモアゼル?」

 平静を装うも、俺は内心かなり動揺していた。

「……そうですか。失礼しました。あの年齢確認の方させていただいても?」

 サクッとその言葉は俺の心臓を射抜く。


 ――詰んだ。えぇ、なんなのこいつ……? 俺がエロ本買うの絶対妨害するウーマンかよ……。流石に心が折れそうになる。

 仕方なく、俺はサングラスを外した。


「やっぱり」

 少しも表情を変えない。流石ロボット!

「なぜわかった?」

「なんとなく」


 彼女はなぜか雑誌を手に取った。そしてしげしげと眺め始める。封がしてあるから、中身は見れないけれど。それでも表表紙と裏表紙をしっかりと。

 なんなんだ、こいつ? もっと照れたりとかないのかなぁ。肝が据わっているというか……。生還した二人も相当な練度の高さだって言ってたっけ。まさにプロ意識が高いというやつかもしれん。


「男の人って、本当にこういうの好きなのね」

「まあな!」

 爽やかな笑顔を作ってみたが、無視された。悲しい。


「で、どうするの?」

「どうするって?」

「見逃してあげてもいいけど」

「いや、武士たるものそんな情けを受け取るわけにはいかぬ」

「武士なの?」

「違う」

 俺は即座にかぶりを振った。


 すると、彼女は少しだけ眉間にしわを寄せた。初めて、こいつのそんな表情を見た気がする。なんとなく勝ったような気分になる。


「じゃあこれだけね――こういうの、読むんだ?」


 彼女はエロ漫画雑誌の方はカウンターの中に引き入れた。今度は瑠璃に頼まれた少女漫画の新刊に目を向けた。


「俺が読むと思うか?」

「人の趣味はそれぞれだから」

 作業を進めながら、平然と言ってのける。


「……妹がな」

「ああ、土下座してた――」

「そのことは口外しないでくれると助かる。もちろん今日のことも」

「ええ」


 彼女はこくりと頷いた。その素直な態度に嫌なものを感じつつ、代金のやり取りをする。千円を出したらお釣りがやってきた。


「秘密にしていればなんでもしてくれるんだものね」

「……へ? それってどういう――」

「はい、こちら商品になります。ありがとうございました」

 

 彼女は俺の方に小さな袋に入った漫画本をすっと差し出してきた。手を離すと、ぐっと深く腰を折る。長い髪がふわりと揺れた。


 それ以上のことを訊く時間は俺にはなかった。すぐ近くに次の客がいるのがわかっていたからだ。仕方なく、商品を受け取って「ありがとう」と口にしてその場を離れる。


 ――まさか、あの時の踊り場での一言を本気にしているのか、あいつ? だから、図書委員を押し付けてきた……。これはやばい。少し恐怖しながら、店を飛び出す。


 その後、友人たちにはまたしても馬鹿にされたのは言うまでもない。一度ならずに度までも屈辱を味わうことになるとは……! しかし見ていろ、五十鈴美桜! 月曜日こそ、貴様の命日となるだろう――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る