第8話 装備確認

6/22、後半に健太視点追加しました

────────────────────


 プレハブの内装を整えた俺たちは昼食を終え、ダンジョンに降りるための準備を始めていた。


「んじゃ、まずは俺の装備を公開するな。じゃーん!」


 じゃーんってなんだよって思いつつ健太の装備を確認する。相変わらずのライト付きのヘルメットに長袖長ズボン。さりげなく眼鏡も目を守る役割があってある意味うらやましい。右手には100円ショップで買ったと思われるカバー付きの果物ナイフがあり、使わないときは腰のとこにでも挿して置くとか。両肘、両膝にはサポーター、そして長靴。これだけでもすごい見た目なのだが一番目を引いたのは左手に持っている盾として使うと思われる物だろうか…


「それなんだ?」

「盾に使えねーかなと思って買ってみた!」


 予想通りだったがそれはどうなんだ…トレーの上でかぶせる取っ手付きの蓋だぜ?しかも金属制。


「ほら、スライムの酸俺の腕被ったけど火傷程度だっただろ?金属なら溶けるまで行かないと思って」

「んーまあいいんじゃない?」


 そもそもスライム博士が言っていたがスライムは酸だけじゃなく他の攻撃もあると思うぞ?それに酸を防ぐだけなら鍋の蓋でもよかったと思うが、それに気がついていないがまあ黙っておこう。


「あと荷物は…」


 次にリュックの中身を見せてくれたけど…



・水

・携帯食料

・軍手

・タオル

・ロープ

・軟膏×2

・紙袋



 まあ割りと普通だった。ちなみに軟膏は怪我した時用で出血が止まりやすくなるやつと火傷用らしい。ゲームみたいに回復薬とかはもちろん売っていないからな。


「んで、これがよっすーの武器な」


 渡されたのでそのまま受け取るとそれはお菓子とか作るときに使う麺棒だった。


「……武器?」

「鈍器的な?程よく重くて威力ありそうじゃね」

「つまりこう…」


 俺は麺棒を健太に向かって振り上げた。麺棒が武器とか大概ふざけてる。


「ちょっ俺じゃなくて殴るのはスライムだ!!」

「いやいやいや、練習が必要だと思うナー」


 まあ当てるつもりはないが多少怒っていることをわかってもらうためにも、俺は心を鬼にして健太目掛けて手加減をして振り下ろした。


「「いってぇぇーー!」」


 健太が盾で受け止めたため腕がびりびりする。もちろん受け止めた健太もそのただじゃすまない。


「あーーーーーった…盾が変形した!!」

「ほー物理攻撃には弱いってことだな。事前にわかってよかったじゃないか」

「もーこれじゃ後で使えんな~」


 いや…変形しなくても酸とか受けた後とか使えないだろう?

 まあ悪ふざけはこの辺にして後俺の持ち物は同じく水と携帯食くらいだ。色々持ち歩いても重いし、危険だと思ったらさっさと逃げるつもりだから余分なものはいらない。


「…犠牲が出ないといいな」

「何か言ったか?」

「いや、別に」


 俺はこっそりと両手を合わせて拝んでおいた。


────────────────────


 昼飯も食べたし今からダンジョンにいけることが嬉しくて仕方がない。まずはよっすーに俺の意気込みをちゃんとみせないとな!


「んじゃ、まずは俺の装備を公開するな。じゃーん!」


 探索に必要なライトつきヘルメットに、肌があまり出ていないほうがいいだろうと長袖長ズボン。これは今は少し暑いが、ダンジョンの中に入れば気にならなくなるので問題ない。武器は100円ショップで買った果物ナイフだがまあ最初はこのくらいでいいと思う。後は肘と膝のサポーター足場がぬかるんでいるとかあるかもしれないから長靴だ。で、もちろん今回買った新しい盾も装備している。


「それなんだ?」

「盾に使えねーかなと思って買ってみた!」


 目ざといね~新しいアイテムに目が行くとは中々よっすーもこういったこと向いてるんじゃね?


「ほら、スライムの酸俺の腕被ったけど火傷程度だっただろ?金属なら溶けるまで行かないと思って」

「んーまあいいんじゃない?」


 やっぱりいいと思うか。そうだよな。昨日の鍋の蓋より全然頑丈そうだもんな。買っておいて正解だったぜ。


「あと荷物は…」


 ついでにリュックの中身も公開だ。俺の持ち物を参考にしてよっすーもこれからの準備をするといいかもな。


・水

・携帯食料

・軍手

・タオル

・ロープ

・軟膏×2

・紙袋


 うんうん、よく見ておきたまへ~そして俺を褒めてくれ。完璧だろうこの持ち物はっ


「んで、これがよっすーの武器な」


 そしてよっすーに用意した武器を渡す。これがないとよっすーはきっとついてきてくれないからな。実はかなり重要なアイテムだと思う。


「……武器?」

「鈍器的な?程よく重くて威力ありそうじゃね」

「つまりこう…」


 ちょっなんで俺に向かって殴りかかろうとしてんのっ危ないから、危ないからな!


「ちょっ俺じゃなくて殴るのはスライムだ!!」

「いやいやいや、練習が必要だと思うナー」


 よっすーが笑顔で怖い。俺が用意した武器だめだったのか?同じ刃物だと相手によっては効果ないかもと思って違うものにしたのに、この気遣いがまずかったか…


「「いってぇぇーー!」」


 おおーいぃ。殴ってきたよっしーまで痛いとか鈍器はだめなのか?念のため盾を構えたがそれでも痛かったくらいなんだけど…


「あーーーーーった…盾が変形した!!」

「ほー物理攻撃には弱いってことだな。事前にわかってよかったじゃないか」

「もーこれじゃ後で使えんな~」


 ダンジョン入る前から盾壊すなよ!まあ少し歪んだだけだしなんとかなる…か?


「…犠牲が出ないといいな」

「何か言ったか?」

「いや、別に」


 何かよっすーが言った気がするがまあこれで準備完了だ。いよいよ後はダンジョンへ踏み込むだけだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る