第3話 何か落ちてた

6/18、健太視点後半に追加しました

────────────────────


「…へ?」


 俺は間抜けな声を上げ背後を眺めた。さっきまであった出入り口が閉まっている。通路が薄暗くなったのに気がつき振り返って見て気がついたんだ。


「おい……出れなくなったぞ!どーするんだっ」

「あれま…んー…出口を探す?」


 言っていることはまともなんだが、相変わらず健太はのんきだ。


「そんなことは当たり前だろう?そうじゃなくて、すぐ出れなかった時や、出口が無かった場合を考えないと…」

「考えても無駄じゃね?まずは探して見なけりゃどうなるかわからねぇーし」


 なんでこいつはこんな状況で落ちていていられるんだ…ほんとため息しかでねぇ。


 騒いでいてもなんともならないとわかった俺たちは、そのまま通路を奥へと進んでいくことにした。


 懐中電灯に照らされた通路は薄暗いながらもその形や作りを見ることが出来、洞窟のようにも見える。そのまま少し歩いていくと所々に何かが落ちているのを見つけた。懐中電灯の光りを向けると光を反射して表面が少しつやつやしていて、半分透けているのか反対側の岩壁のようなものが見えた。


「なんか気持ち悪いな…」

「んー…そうか?俺はむしろ触って確認してみたいんだけどっ」

「いやいやいや。流石にそれはやめたほうがいいんじゃないか?」


 やべー…健太の目が落ちてるものに釘付けだ!


「よく見てみろって!あれ、生き物じゃね??」

「生き物…いや、どっちにしても下手に触るもんじゃないだろっ」

「大丈夫だって」


 たしかに落ちているものはゆっくりと動いているかのように見える。その様子を眺めていると健太がその生き物かもしれないものの目の前に立っていた。


 身を屈め健太はそっとそれに手を伸ばした。よく見ると健太は持ってきていた軍手をつけていて、一応出来る限りの警戒はしていたみたいで…


「ぬっ?」

「どうした?」

「ぷるんぷるんだ!それによくみるとこの中になんか入っているが…も、もしかして…っ」


 何かに気がついたらしい健太がフルフルと身を震わせている。一体何に気がついたのかわからないがその嬉しそうな顔は一体なんなんだ?


 それを左手でもったまま右手でくいっと眼鏡の位置を直した健太は目を輝かせ喋りだした。


「……スライムだ、これはスライムに違いないっだってほらよく見てみろよこのプルプルしていて透明感のある体!それに中には核ってやつか?それがあるし、さらにちゃんと動く!生き物の証拠だっ」

「……は?」

「だからスライムだって!あのゲームとかでよく見るやつだよ!」

「それはわかるが…ここはゲームの中じゃないだろう?」

「そんなことはわかっている!!だからここの洞窟の中が理由は知らないが、えーと…ほらあれ、異…異世界か!それに繋がったと言うか、むしろここダンジョンみたいに見えねぇ?」


 とりあえずスライムかは置いておいて健太の熱意だけは俺に伝わった。


────────────────────


「…へ?」


 俺がからあげのことを考えていたらよっすーが変な声だした。今どっからでたよその声。


「おい……出れなくなったぞ!どーするんだっ」

「あれま…んー…出口を探す?」


 どうやら入ってきたところから出れなくなったらしい。それならどっか出れるところ探すしかないじゃね?なんでそんな当たり前なこと聞いてくるんだろう。


「そんなことは当たり前だろう?そうじゃなくて、すぐ出れなかった時や、出口が無かった場合を考えないと…」

「考えても無駄じゃね?まずは探して見なけりゃどうなるかわからねぇーし」


 それよりも俺は早く冒険がしたい。こういった冒険に危険はつき物だし、今のところ空気がないとかもなさそうだし、大丈夫だと思うんだよね。まあただの勘だけどさ。


 どうやら俺の言葉で少しは納得したのかよっすーも少し落ち着いてきて、2人で歩いて周りを見て歩くことになった。やっぱりここは洞窟みたいに見え、少しだけじめじめしている気がする。たまに懐中電灯の光りの中に入ってくるものがあって、つやつやしていて、プルプルしている。まるであれみたいな感じ。


「なんか気持ち悪いな…」

「んー…そうか?俺はむしろ触って確認してみたいんだけどっ」

「いやいやいや。流石にそれはやめたほうがいいんじゃないか?」


 なんでよっすーは嫌がるんだろう。どう見てもあれに見えて仕方がないんだけどなー


「よく見てみろって!あれ、生き物じゃね??」

「生き物…いや、どっちにしても下手に触るもんじゃないだろっ」

「大丈夫だって」


 俺はその生き物だと思われるものの前に立ち、それをじっと眺めながら軍手をはめる。しゃがんでそのプルプルを持ってみるとやっぱり思ったとおりの触り心地だった。


「ぬっ?」

「どうした?」

「ぷるんぷるんだ!それによくみるとこの中になんか入っているが…も、もしかして…っ」


 触りながらよく観察してみるとやっぱり思ったとおりのようだ。初めて見る生き物に俺はもう嬉しくて仕方がない。


「……スライムだ、これはスライムに違いないっだってほらよく見てみろよこのプルプルしていて透明感のある体!それに中には核ってやつか?それがあるし、さらにちゃんと動く!生き物の証拠だっ」

「……は?」

「だからスライムだって!あのゲームとかでよく見るやつだよ!」

「それはわかるが…ここはゲームの中じゃないだろう?」

「そんなことはわかっている!!だからここの洞窟の中が理由は知らないが、えーと…ほらあれ、異…異世界か!それに繋がったと言うか、むしろここダンジョンみたいに見えねぇ?」


 やっべースライムやっべー。俺は興奮が止まらず1人盛り上がってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る