フィメイラ(3)

 ユーゴの目に光の舞う戦場が映る。既に戦闘光も確認できるが、彼の見えているものはビームや推進機ラウンダーテールの放つ光ではない。そこでぶつかり合っている命がともしびとして見えてしまうのだ。


 彼がすべきなのは、その一つひとつを絶っていくこと。知らない光に向けて両手に持たせたビームカノンの砲口を突き出す。

 また一つ灯を消し去った。地獄に堕ちる覚悟などとうに済ませてある。今は愛しい人の灯が絶たれないよう、魂を削り続けるのみである。


「居たな、小僧!」

 傲慢な響きを持つ声が意識を刺激してくる。

「今日は逃がさん!」

「どうしてそんなに僕にこだわるの、アクス・アチェス! こんな悲しい場所で!」

「勝たねばならん。負ければ我が格が下がる」

 鈍色の機体から流れてくる言葉の意味が解らない。

「負けたら死ぬだけだよ」

「ここはそんな単純な場所ではない。後れを取ればパイロットとして足元を掬われる」

「まさか、人の命を踏み台にして自分を?」

 出世のためだけにあの光を絶ち続けてきたと言うのだろうか?


 ビームをジェットシールドで斜めに逸らせ、その向こうに見える光に向けてトリガーを落とす。シールドの光で死角のはずの場所で狙撃されたアクスの鈍色の機体は、それでも紙一重で躱し加速する。

 様子を窺うように足下を移動する別の敵機の光に左のビームカノンを向け、不意打ちを受ける前にすかさず砲撃。閃光を確認もせずにカノンをラッチに戻して、肩のビームブレードを抜く。迫るアクスの斬撃を弾いたら機体を寝かせるようにして推進機ラウンダーテールを噴かせ、離れつつ一射を加える。


「ザナストは復権を願っているって聞いた!」

 気になって聞いて回ったのだ。

「それは最終目標だ。その時に俺が中心に居なければどれだけの意味がある?」

「そんなことの為に大勢殺してきたと?」

「これからもな!」


 ターナミストの散布で共用無線が短距離でしか通じないのを良いことに言いたい放題だ。本音を口にしているかどうかまでは分からないが、つまりはユーゴを生きて逃す気はないのだろう。


「勝手な理屈を!」

 熱情が頭に駆け上ってくる。

「これが欲望だ。人はそれを糧にこれほどまでに発展してきた。俺こそが人らしい人だろう?」

「そんなのには食われちゃうんだよ! もっと優しく生きられる!」

「子供の夢物語で語れるほど世の中は甘くない!」

「そうかもしれないけど!」

 認められない。


 レクスチーヌのほうだけは背負わないようにしつつ、後退しながら砲撃を躱し続ける。また機体が重たい感じが湧き上がりつつあった。

 ぎりぎりで躱そうとするのは危険だと思う。しかし、怖れていては追い込まれていくだけにも思える。


(勝負をかけないと時間の問題)

 熱い言葉が口を吐くも、冷静に計算している自分を不思議に思う。


 右手のビームカノンにプラグを接続してフルチャージを待つ。左の牽制砲撃は容易く躱されている。左のカノンインターバルに右のカノンを向ける振りをしてアクス機へと押し出す。奇妙な行動に制動を掛けるアクス。その間にビームカノンのエネルギーチャンバーを撃ち抜いた。

 広がる閃光にすかさず右手にブレードグリップを握らせ、アクスの光へと向けてペダルを思い切り踏み込んだ。


(ラウンダーテールが反応し切れていない!)


 閃光の中で真正面から斬りつけるつもりが、アクス機の上方に突進してしまっている。それでもビームカノンを向けようとしたが、薄れつつある閃光を裂いて迫ってきていた。


(読まれてた!)


 一瞬の遅れがユーゴを窮地に追い込んでいる。左のカノンも斬られ、返す斬撃はブレードで受けるが、ビームが彼のアル・スピアの頭部を吹き飛ばす。

 暗くなったコクピットで、それでもユーゴはアクスの光から距離を取ろうとする。しかしそれも叶わず、球面モニターが生き返った時にはいっぱいに敵機が映っていた。


「わああー!」

 悲鳴が漏れる。

「墜ちろ」

「墜ちるかぁ!」


 寸前まで迫ったブレードを躱そうとするのには反応してくれた。が、左腕は根元から持っていかれている。


(ブレード一本でどう戦う? 懐に突っ込む?)

 瞬時にそんな賭けを思い付く。しかし、脳裏に違う言葉が甦る。

「損傷してもすぐに戻りなさい」

「無事に帰ってきて」

 ペリーヌと、そしてラティーナの顔がよぎり、馬鹿な考えは捨てた。

(死ねない!)

 歯を食い縛って頭をフル回転させる。


「足掻くな!」

 突進してくるアクスに向けて、蹴りつけるかのように右脚を振り被る。蹴り出すと同時にコンソールを操作して根元からパージ。それに向けて右手のブレードを投げつけた。


 下脚部には姿勢制御用のイオンジェットチャンバーがある。そこを貫くと小爆発が起こった。即座に機体を反転させたユーゴは全速でレクスチーヌへと飛ばせる。


「逃げるなー!」


 アクスの咆哮が背中を押すかのようにアル・スピアはイオンジェットの尾を引いて駆ける。


   ◇      ◇      ◇


「ごめんなさい! また壊しました! すぐにできる限りのパーツ換装を!」

 ハンガーに戻るなりユーゴは叫ぶ。

「坊主か! ちょうどいい。あれはお前のだ。乗れ!」

「え?」


 最奥部には見たこともないアームドスキンが梱包を外されただけで立っている。ハッチが開放されている機体に近づくも、一瞬の躊躇いが生じる。それには理由があった。


(顔が無い)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る