ゼムナ戦記  神話の時代

八波草三郎

プロローグ

願い

σシグマ・ルーンにエンチャント』

 女性寄りに設定された合成音声が告げてくる。

スリーツーワン機体同調シンクロン成功コンプリート

「発着甲板デッキ、コンディショングリーン。発進どうぞ!」

 追い掛けるように艦橋ブリッジのオペレーターが発進許可を伝えてきた。


 コックピットのシートに腰掛ける栗毛色ブルネットの髪を持つ少年は、着なれないスキンスーツの締め付けに居心地の悪さを感じている。逆に少し着けなれてきたσ・ルーンからは現在の機体の状況が脳へと直接流れ込んでくる。

 その構造に違和感を感じるのに、少年ユーゴ・クランブリッドは当たり前に受け入れてしまっている自分に不安感さえ覚えてしまう。


(僕はどうしてこんな大きなアームドスキンへ簡単に適応してしまっているんだろう?)

 あんな経緯で乗り込んだ機体なのに、抱くべき嫌悪感が一切ない。それが不思議でならなかった。


 アームドスキン格納庫ハンガーからデッキへと横に引き出された「アル・スピア」という機体は青を基調とした全身を宇宙空間にさらしている。流麗で、それでいて精悍さを感じさせる形状は、初めて乗った「カザック」とは一線を画している。


(宇宙って常闇の空間とか言われるのに、こんなに明るいんだ)

 ユーゴは意外に感じていた。


 大気を通さない星明りは直接彼の目に飛び込んでくるかのようだ。実際にはコクピット内のほぼ全天を覆うモニターへと投影された画像である。

 アームドスキンの頭部の位置からの視点に補正された映像は、彼が自身を見ているような錯覚に陥らせている。しかし、その手が握る大振りな銃器の形状をしたビームカノンはとても保持できるような重さではない。


「おい、ぼさっとすんな! シグナル見えてないのか!?」

 ブリッジからのオペレーター以外からの声にユーゴはハッと視界の隅で輝くシグナルに目を向けた。


 カタパルト脇に立体投影された発進シグナルは下方から三段階で十字を刻み、上方の矢印に達している。既に発進していなくてはならない状態だ。


(いけない!)

 慌てて推進機スラスターペダルを踏み込む。


 連動した足下の基台ベースが機体を前に押し出した。

 予想外に大きなGがユーゴの身体に掛かり、驚きでついペダルを緩めてしまう。そのGでさえシートの緩衝アームが吸収してくれた結果のものだというのに、だ。


「踏め踏め踏め踏めぇ! 噴かせ! 機体が裏返るぞ!」

 叱咤の声が耳を襲う。


 咄嗟に反応した足がペダルを踏み込むが時すでに遅し。反り返ったアームドスキンの上半身が上を向き、そこで噴かしたイオンジェットスラスターは全身を浮かせてしまうだけだった。


「馬鹿野郎! 小僧、大事な新型機を訓練で潰すつもりかよ!」

 怒りの声は半分も届かない。


 ユーゴの乗るアル・スピアは後ろに倒れるようにデッキに打ち付けられ、その衝撃が彼を大きく揺すっていたからだ。目まぐるしく変わる視界と衝撃で酩酊感を覚え、自分が何をしているか分からない。


 反動で跳ね上がった機体は縦回転ロールをしたまま、フォア・アンジェの旗艦レクスチーヌから離れていく。モニターには下から上に流れていく戦艦の姿が繰り返し映し出されていた。


「やる気がないんならそう言え! すぐに放り出してやる!」

「やめてください! ユーゴはまだ十四歳の少年なんですよ! それを戦わせようとするなんて貴方たちのほうがおかしいんです!」

 スピーカーから流れてくるのは、彼が慕う女性の声だ。

「そんなこと言ったってよ、お嬢さん。やるって言ったのはあいつなんだ。できるようにしてやらなきゃ、すぐに死ぬぞ?」

「……なんてひどいことを」


(こんなのじゃ駄目だ)

 唇を噛んで正面を見据える。

(このままじゃラーナも守れない)

 断続的に軽くペダルを踏むと、ユーゴの意思に従って選択された姿勢制御ノズルが僅かなイオンジェットを吐き、回転を止める。


「いいんだ、ラーナ。もう一回やらせてください」

「当たり前だ。できるまでやれ」

「そんな! ユーゴはそこまでしなくていいのよ」

 彼女はこんな時も責任を問わない。

「できなきゃいけないんだ。そうしないと、また……」

 次に頭に浮かんだ言葉は飲み下す。


機体これが無いと僕は願うこともできないんだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る