第282話『ジャンケン⇒阿弥陀くじ』

せやさかい


282『ジャンケン⇒阿弥陀くじ』   





 堺の街では、グー・チョキ・パーで勝ち負けを決めるのをジャンケン。あるいはインジャンと言います。


 そのジャンケン、あるいはインジャンを、さっきから五人でやって、五回も失敗してます。


 なんで失敗かというと、揃わへんのです。



「ジャンケンホイ!」「ジャンケンで、ホイ!」「ジャイケンホイ!」「インジャンホイ!」の三種類があるからです。


 お祖父ちゃんが「インジャンホイ!」


 おっちゃんが「ジャイケンホイ!」


 テイ兄ちゃんが「ジャンケンで、ホイ!」


 あたしと留美ちゃんが「ジャンケンホイ!」



 一回目、みんなバラバラで揃えへんかった。


 そうでしょ、掛け声がちゃうさかい「ホイ!」がズレるだけちごて笑ってしまう。


「え、なにそれ?」「ちょ、ちゃうやんか!」「ちがいますねえ(^_^;)」「ちょ、揃えようやあ!」


 掛け声を揃えていうことになるねんけど、みんな、子どものころからのやり方があって、簡単には引き下がれへん。


「じゃ『ホイ!』のタイミングにだけ気を付けて、みんなでやり直しましょう!」


 留美ちゃんが穏当な妥協案を提示するんやけど、『ホイ!』を言う前に誰かが笑ってしまって勝負になれへん。



 で、なんでジャンケンしてるのかと言うと、あたしと留美ちゃんの卒業式に出る人を決めてるんです。



 え……なんで、自分の卒業式やのに、自分が参加してるかて?


 それはね、おばちゃんの代わりをうちが。詩(ことは)ちゃんの代わりをうちがやってるからです。


 二人とも留守?


 いえいえ、二人ともソファーに座って笑てます。


「ぜったい笑っちゃうから代わって」と、おばちゃんも詩ちゃんも言うからです。


 じっさい、やってみて笑いっぱなしやねんけどね。



 実はね、コロナのために参列は保護者一名に限られてるんですよ。


 それで、家族みんなでジャンケンをやってるという次第です。


 お祖父ちゃんは、いちばん古くて「インジャンホイ」


 おっちゃんが「ジャイケンホイ」


 テイ兄ちゃんが「ジャンケンで、ホイ」


 うちと留美ちゃんは「ジャンケンホイ」


「昔は、みんなインジャンやった!」


 お祖父ちゃんが譲らんもんやから、おっちゃんもテイ兄ちゃんも自説を曲げません。


 まあ、ジャンケンごときで笑えるんは家族円満な証拠やねんけど、これではラチがあきません。


「しかし、一家にひとり言うのは殺生やなあ」


 テイ兄ちゃんが根源的な文句を言う。


「まあ、スペイン風邪以来やさかい、しゃあないなあ」


「お祖父ちゃん、スペイン風邪罹ったん?」


「わしは、そこまでの年寄りやない」


「スペイン風邪て、大正時代やからなあ」


「あ、もう百年も前なんですねえ!」


 年号言われて、すぐに何年前か言える留美ちゃんはさすがや。


「じゃあ、いっそ、阿弥陀くじでやったらどうですか?」


「おお、いかにも真宗のお寺いう感じやなあ」


 おばちゃんの提案にテイ兄ちゃんが賛成して、さっそくあみだくじ。


「じゃ、さっそく作るわね」


 詩ちゃんが、広告の裏を使ってあみだくじを作る……。



「やったー、おばちゃんの勝ちでーす!」


 おばちゃんが栄冠を勝ち取る。


「あんたも、自分で『おばちゃん』いうようになったんやなあ……」


 おっちゃんが、半分負け惜しみで、それとなく嫌味を言う。


「そういうあなただって、近所の子供に『おじいちゃーん』て呼ばれてたじゃないですか」


「あ、あれは、ちゃんと『おっちゃーん』て言いなおしよったで」


「そう言わなきゃ、ボール拾ってもらえないからでしょ」


 詩ちゃんが止めを刺して、食後のリビングは笑いに包まれました。


「せやけど、オレ、行きたかったなあ……」


 テイ兄ちゃんが組んだ足の指をクネクネさせながら悔しがる。


「まあ、こんなご時世やさかい、しゃあないなあ」


「さくら、おまえ、なんで嬉しそうやねん!?」


「ああ、せやかて、たった一名の枠を巡って、家族みんなで熱くなれるんは嬉しいやんか」


「あ……せやなあ、さくら、ええこというなあ」


「ちょ、お祖父ちゃん、髪の毛クシャクシャにせんとってえよ(^_^;)」


「お茶、淹れなおしましょうか?」


「あ、わたしやるわ」


 おばちゃんと詩ちゃんがお台所に向かうと、留美ちゃんがスマホを掲げた。


「二人いけますよ!」


「「「「「え?」」」」」


「先生にメールしたんです、そしたら、わたしとさくらとで二軒分の枠があるらしいです!」


 あ、そうか。



 そういうことで、もう一人を阿弥陀くじで選ぶことになりました。


 せやけど、それって、うちと留美ちゃんは別の家の子やいうことやねんけども、これは気ぃつかへんかったいうことにしました。


 あしたは、公立高校の入試。


 あさっては卒業式の予行。


 その次が、いよいよ卒業式です……。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る