第270話『どてらで早起き』

せやさかい


270『どてらで早起き』さくら     





 目が覚めて手探りでスマホを探す。


 あっちゃー……電池切れ。



 時間は確認でけへんかったけど、たぶんいつもの時間。


 隣のベッドでは、留美ちゃんがまだ寝てる様子。かわいい寝息が聞こえてる。


 夕べは「おやすみ」言うて寝る時も、まだ勉強やってたから起きられへんねんなあ。


 もうちょっと寝かしといてあげよ。




 どてらを羽織って廊下に出る。


 あ、どてらはお祖母ちゃんの形見。


 年末の掃除で、このどてらが出てきた。


「わあ、もう捨てようか……」


 おばちゃんが捨てようとしたところを「もろていい?」と、自分の部屋着にしたもの。


 それまでのフリースやら半纏と違って、足首までの丈なんでヌクヌク。


 綿入れやさかい、まるで布団を身にまとってる感じ。


 このどてらが無かったら、きっと二度寝してたと思う。


 向かいの詩(ことは)ちゃんの部屋も、まだ暗いまま。


 リビングに下りかけて、回れ右して本堂へ。


 

 あ…………?



 外陣の時計を見ると、午前三時半!?


 これは、だれも起きてないはずや。


 やっぱり、緊張してるんかなあ……今日は三学期の始業式。


 三年生やさかい、中学最後の始業式。


 三年間通った安泰中学は、ほんまは入る中学やなかった。


 お父さんが失踪宣告が成立して、お母さんの実家である如来寺に越してきて、安泰中学に入ることになった。


 今でも、初めて袖を通した制服の感触を憶えてる。その制服もお尻とか袖とかが光るようになって、袖口も、ちょびっと擦り切れてきた。


 留美ちゃんは、そないなってないから、きっと、うちがガサツなせい。


 物にも人にも思い入れが強いので、しばらくはそのまま残してるんやろなあ、うちは。


 小学校の標準服も残ってるし。どうも、うちは未練たらしい女なんかもしれへん。



 そんなことを思いながらも、ストーブに火を点けて電気カーペットのスイッチを入れてる。


 おろうそくはテイ兄ちゃんの仕事やから、須弥壇のスイッチだけいれる。


 阿弥陀さんの姿が際立ってくるので、きちんと正座して手を合わせる。


 

 ナマンダブ ナマンダブ ナマンダブ…………



 三回お念仏唱えておしまい。


 坊主の孫やけど、お経は知らんからナマンダブだけ。


 静かな様子を『シーーーン』と表現するけど、まさに、そのシーーーン。


 あ、シーンとシーーーン。なんや、洒落を言うたみたい。



 静かやと考えてしまう。



 この本堂で、お父さんの葬式をやったんや。


 疾走してるから、ほんまに死んだんかどうか分からへんねんけど、ケジメのため。


 その、ごくごく内輪の葬式に「お焼香をさせて欲しい」と、知らんおっちゃんがきちんと喪服着て現れて、その直後にお母さんも失踪してしもた。


 お祖父ちゃんはじめ、家のもんは、ほとんどお母さんの話もせえへん。


 うちも、せえへん。


 その不自然さを除いて、うちの家族は、うちみたいなオヘンコにはもったいないぐらいの家族。


 あかん、涙が出てくる。


 ナマンダブナマンダブ……


 もっかいお念仏唱えて、後ろに人の気配。



 振り返ると、いつぞやの『マンガ 日本の歴史』のオッチャン。


 ほら、134回の『ごりょうさん奇譚』で自転車貸したげたオッチャン。


「久々に顔が見たくてね」


「え、あ、その……」


「あ、まだ名乗っていなかったね」


「えと……はい」


「オホサザキって云う古いおじさんです」


「オホサザキ……え、それて、仁徳天皇さん!?」


「あ、ああ、さすがは中学三年生。わたしの諱(いみな)も知ってるんだ」


「はい、世界遺産に登録された時に、いろいろ聞きましたから」


「そうか、なんか照れるけど、その仁徳天皇です。ああ、畏まらなくていいから」


「は、はい」


「世界遺産登録から、みんなの関心が高くなって、ちょっと忙しくて訪れるのが遅れてしまった。ごめんね」


「あ、いえ、そんなことないです」


 思わず、ワタワタと手を振ってしまう。


「そういう、ワタワタするところは実にいい」


「あ、そうですか(n*´ω`*n)」


「うん、さくらはね、とりたてて才能は無い」


「え、そうなんですか!?」


「うん」


 のっけから身もふたもない。


「アハハ」


「あ、地味に傷つけたかな?」


「あ、いえ……」


「でも、さくらは自転車を貸してくれた」


「あ、あれは……」


「あれね、誰にでもできることじゃないんだよ」


「そうなんですか?」


「さくらの心根は『民の竈』に通じるものがあるよ」


「え、あ、いや、とんでもない」


「ハハハ、またワタワタと……実にいい子だ」


「そんなに言われたら、居場所がありません(^_^;)」


「自分の良いところを指摘されて困ってしまうのは、日本人の美徳なんだよ」


「は、はあ」


「さくらが堺に引っ越して来てくれて嬉しかった」


「そうなんですか!?」


「ああ、嬉しくってね。ほら、初めて来た時、二年前の三月の末だったよね。タクシーを降りて如来寺に着くまで、雨上がりの道、ほとんど西へ真っ直ぐの道だっただろ?」


「はい、振り返るとごりょうさんが見えて、あたし、四五回振り返ってました」


「うんうん、通じたと思ったよ。わたしも、さくらのこと見てたからね」


「そうやったんですか!」


「あ、いま、ひょっとしたらご利益あるとか思っただろ?」


「いや、そんなことは!」


 嘘です、ほんまは反射的に『なんかええことしてくれはる』と思てしまいました!


「正直でよろしい。わたしはね、基本的には見ているだけなんだよ。ちょっと薄情に聞こえるかもしれないなあ……うん、寄り添うって感じだな」


「はい」


「でも、寄り添ってあげたり、寄り添ってもらったりしてると、オーラが活性化してね、幸せになれる」


「そうなんですか?」


「うん、そんなさくらには、きっと運の方からやってくると思うよ」


「はい」


「それから、お父さん、お母さんも人の役にたっておられる。誇りに思っていい。それを伝えたくてね。では……」


 あ、もうちょっと……思うと腰が浮いてくる。


「聞き洩らしたことがあるのかい?」


「えと、もう一つ、なにかアドバイスとかがありましたら」


「ふむ……そうだね……その、お祖母さんのどてらのようになれるといいね」


「どてら?」


「うん、そのどてらがなければ、こうやって会えなかった。そうだろ、さくらは二度寝して本堂には来なかった……だろ?」


「は、はい」


「それじゃまた、いずれかの機会にね……」


 そう言ってニッコリ笑うと、わたしの意識といっしょに消えていくごりょうさんでした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る