第245話『ウルトラマン』

せやさかい・245


『ウルトラマン』さくら      






 それって、お好み焼き?



 言うたとたんに『こいつはアホか』いうような顔された。


 遠慮なく『こいつはアホか』いう顔したんはテイ兄ちゃん。


 言われたんはあたし。


 向こうのキッチンで留美ちゃんと詩(ことは)ちゃんが笑ってる。




 日曜の朝から、純情なうちがスカタン言うて『アホか』いうような顔されたのは、ウルトラマンのブルーレイディスクのパッケージが原因。



 最初はテイ兄ちゃん。


「やっぱり北米版は安いなあ」


 テレビの前にパッケージが置いてあるのを発見したテイ兄ちゃんがネットで検索した。


 ネット通販で3200円と出てる。


「日本のんやったら3万とか5万とかするなあ」


 同じブル-レイでも、日本のんは十倍近い。


「なんかちゃうのん?」


「ほとんどいっしょや。仕様が違うから、日本のデッキでは再生でけへんのあるけど、プレステ4とかやったら問題なしやし、まあ、字幕があったりするかなあ」


「プレステで見れるんやったらノープロブレムやんか、それだけ?」


「日本は、メディアミックスやからなあ」




 このメディアミックスで「それって、お好み焼き?」のスカタンになったわけ。


 お好み焼きとか焼きそばのデラックスにナンチャラミックスてあるしねえ。


 ここのとこ、キャベツ焼きやらお好み焼きやら粉もんに凝ってるんで、つい、ミックス焼きを連想してしもたんです。




「委員会方式のことですね?」


 留美ちゃんと詩ちゃんが人数分のお茶を持ってきてくれる。


「委員会?」


 委員会と言うと学校の『保健委員会』とかが思い浮かんで、ますます分からへん。


「ほら、アニメのエンドロールに出てくるじゃない『鬼滅の刃政策委員会』とか」


「あ、ああ……」


 思い出した。スタッフロールの最後に出てくるやつや。


「せやけど、あれて、なにかのシャレちゃうのん?」


 スタッフとかがイチビって、そういう子どもめいたグループ名付けてんのんかと思てた。


「ちゃうちゃう。出版社とかアニメ制作会社とか放送局とかオモチャ会社とかが一緒になって、作品を管理するやりかたや。そうやって、著作権とかそれぞれの利益を管理するわけや。つまり、それ以外は作品に関するグッズ制作とか販売とかができんようになるから、値段が高くなる傾向がある」


「へえ、そうなんや」


 返事はしとくけど、意味は、よう分かってへん。


「ウルトラマンて、ついこないだもリメイクされてましたよね」

「ああ『シン ウルトラマン』だったっけ?」


 留美ちゃんも詩ちゃんも情報通や(^_^;)


「ちょっと、観てみよか……あ、もう入ってるわ」


 というので、テイ兄ちゃんがプレステのコントローラーを持つ。


「おお、4:3のアナログサイズや!」


 テイ兄ちゃんは感動するけど、両端がちょん切れた画面は、なんや損した気になる。


 なんか、捩じれたマーブル模様がグニグニと回って、出てきたタイトルは『ウルトラQ』……え?


 言うてるうちにテーマ曲。




 光の国からぼ~くらの街へ き~たぞ我らの ウル~トラマン(^^♪


 ふ、古い(^_^;)



 で、なんちゅうか……ショボイ。


 ウルトラマンも怪獣も子どもの粘土細工かいうくらいグレードが低い。


 ウルトラマンの着ぐるみはウエットスーツぽくて、あちこちに皴が寄る。


 家やら飛行機やらが壊されても、いかにもミニチュア壊しましたいう感じ。


「もう五十年以上も前の作品やさかいなあ……」


 え、50年!?


「正確には、55年前です」


 留美ちゃんはすかさずスマホで検索してた。


 55年前て……お母さんも生まれてへん昔。


「なんで買ったの、ネトフリとかでも見られるでしょ?」


 詩ちゃんもテイ兄ちゃんには遠慮が無い。


「え、おれのんとちゃうで」


「「「え?」」」


 ビックリしてると、お祖父ちゃんがやってきた。


「なんや、みんなで観てたんか」


 お祖父ちゃんの手ぇにはソフビのウルトラマンが握られてる。


「「「「ひょっとして?」」」」


 みんなの声が揃った。


「え、ああ、ちょっと懐かしいんで中古のブルーレイ買うたんや」


「お祖父ちゃん、ひょっとして、昔みてたん?」


「うん、中二やったかなあ」


「そのウルトラマンは(* ´艸`)」


 詩ちゃんが笑いをこらえながら聞く。


「ああ、婆さんがくれた奴や。懐かしなって、押し入れから出してきた。よっこらしょっと……」


 そう言うと、ウルトラマンをテーブルに立たせて、プレステを点けた。


「自分らが観ても、あんまり面白なかったやろ」


「うん」


「ハハ、さくらはハッキリしてるなあ」


「あ、でも、役者さんとか、風景とか懐かしいですよね。さっき、横浜の氷川丸映ってましたけど、船体の色が若草色で、あれって『コクリコ坂から』の時といっしょで、時代が出てました」


「留美ちゃんは、よう見てるなあ」


「あ、いえ。コクリコ坂好きだったんで……」


「ウルトラマンの前には『ウルトラQ』いうのんやっててなあ、ワシは、そっちの方が好きやった」


「あ、タイトルロゴがウルトラQやった!」


「うん、最初はウルトラQの新シリーズいう感じやったなあ。そのうち、もとのウルトラQに戻るやろと思てたら、いつまでたってもウルトラマンでなあ。で、婆さんとケンカしたんや」


「え、お祖母ちゃんと?」


「うん、まだ、セーラー服もダブダブの中学生やったけどなあ……ぜったい、ウルトラマンの方が面白い言うて、くれたんが、このソフビのんや……」


 そうなんや……。


 ちょっとシミジミ。



 ジョワ!!



 ビックリした! 画面で主役がウルトラマンに変身するとこで、お祖父ちゃんもウルトラマン握ってポーズをとった!


「婆さんと勝負して、負けたら変身ポーズやれて言われてなあ(^_^;)」


 勝負?


 なんの勝負やろ?


 聞きたかったけど、子どもみたいに画面に集中したお祖父ちゃんには聞けませんでした。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る