第210話『お祖母ちゃんの話』

せやさかい・210


『お祖母ちゃんの話』頼子    






 オリンピックをやって欲しい!




 賛成派が反対派を追い越したのは三日前の世論調査。


 マスコミと野党は、相変わらず『反対』を叫んでいる。


 どうするんだろう、野党もマスコミも。


 オリンピックが成功裏に終わったら、日本国民は野党もマスコミも見放してしまうと思う。


 野党第一党は支持率5%に落ちてるし、マスコミは、テレビも新聞も軒並みの赤字。


 かと言って、わたしは与党支持でもない。


 お祖母ちゃんとドッコイドッコイの年齢の幹事長が「内閣不信任案が出たら、ただちに解散総選挙!」と野良猫の親分のように息巻いている。


 衆議院の解散は総理大臣の専権事項だということを、いい年をした老幹事長が知らないはずはない。


 もう、歳なんだろに。ネコの首に鈴をつける者も与党にはいない。




 普通の女子高生なら、こんな政治的な感想は持ったりしないでしょう。




 わたしは、日本国籍を選択しない限り、選挙権も被選挙権もない。


 だけど、父方の国籍を取ることに傾斜し始めている現在、政治的なことにも知識と関心を持っていなければならない。


『君臨するためには、知識と関心は必須!』


 お祖母ちゃんの御託宣。


 

 お祖母ちゃんは、エリザベス女王の大ファンだ。


 単にファンと言うだけではなく、人生の大先輩として尊敬している。


 実際、イギリスの王室は親類。


 お祖母ちゃんが、わたしくらいの歳にはイギリスに留学していて、エリザベス女王からは、実の妹のように可愛がられていた。


 エリザベス女王の娘のアン王女からは、逆に姉のように慕われて、この二人はいまでも実の姉妹のよう。




 こんなエピソードがある。




「聞いてよマリア(お祖母ちゃんのファーストネーム)議会が、わたしのお小遣いを減らすって言うのよ!」


 ある晩、アン王女が鼻息を荒くして、お祖母ちゃんの寄宿舎にやってきた。


 当時のイギリスは、アメリカにはとっくに引き離され、日本とドイツが、イギリスの上にのし上がろうとしていた1960年代。経費削減は王室も例外ではない。


「ママ、なんとかしてよ!?」


 アン王女は、最初にエリザベス女王に泣きついた。


「もう、大人なんだから、自分でなんとかしなさい」


 と、ニベもないので、王女は総理大臣に掛け合うけど、ノラリクラリと躱されてしまう。


「ハロルドなんて、チャーチルに比べたら屁みたいなものじゃない。その、ハロルドにもいいようにあしらわれて!」


「総理大臣が、王女のアンに?」


「こっちからダウニング街の官邸に行ったのよ、アポなしでね」


「アポなしで、ドアをノックしたの? あんたもやるう」


「ううん、いくらなんでも。直前に電話を入れたわ。すると、『来月ならお会い出来ますが……』と、やんわり断られた」


「でしょうね、普通の応対だわ」


「だからね、『官邸の前の公衆電話から掛けてるの、いま、夕食終わってくつろいでいるところでしょ。三十分でいいから会ってちょうだい』とかましたの。ハロルドのスケジュールは把握してたから」


「やるわね」


「それで、十五分で手を打って会えることになったんだけどね……居間に通されて、ソファーを勧められて、腰を下ろしたの」


「ブーブークッションでも仕掛けられてた?」


「それ以上よ」


「ん、なに!?」


「わたしが座ってから、ハロルドは、自分の椅子に腰かける。するとね……」


「すると?」


「パリって音がしたの」


「パリ? ロンドンなのに?」


「もう、茶化さないでよ。パリっていったのはハロルドのズボン」


「え、それって?」


「見事にお尻が破れてしまって、水玉のパンツが丸見え」


「プ(#´艸`#)」


「『これは、みっともないところを……なんせ、首相の給与も削減で小遣いも減らされまして、いやはや、年内いっぱいは、このズボンでいけると思ったんですが……』って」


「アハハハ」


「それで、『もうしわけりません、部屋着は一張羅でして、ズボンの修理をしながらのお話で構いませんでしょうか?』って言いながらズボンを脱ぐのよ!」


「アハハ、ああ、可笑しい((´∀`))」


「それで、マリア、あなたに相談に来たわけよ」


「なるほど……」


 お祖母ちゃんは、親友のために六法全集を出すと、王室財政に関する条文を光速で読み始めて、三十分後には解決法を編み出した!


「いいこと、マリア、くれぐれも、わたしのアイデアだって言わないでよね。バレたら国際問題になって、イギリスとヤマセンブルグの王室の友好にひびが入るからね」


「うん、アンとマリアの友情に掛けて!」


 この時の誓いを、二人は『アンマリの誓い』って名付けて、二年前に情報公開されるまで秘密にしていた。


 お祖母ちゃんのアイデアで、アン王女がやったのはね、自分の自動車のボディーに広告を出すこと!


 ボンネットとドアにデカデカと○○カンパニーとかの広告が載るのよ。


 むろん、車のナンバーは王室のそれだし、イギリス王室の小旗をはためかしているし、効果は満点で、翌月には議会で、王女経費の増額が爆笑と共に認められたって。


 えと……


 他の話を、自分に関することを話そうと思ったんだけど。


 またにします。


 コロナも終焉が近くなってきて、これからは、ちょっと楽しいことも考えましょう。


 テルテル坊主の効果はてきめんで、このところ「梅雨はどこに行ったんだ?」って晴天続き。


 今日は、午後からワクチン注射をしてもらいます。


 ほんとうは、学校の集団接種でやりたいんだけど、仕方がありません。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る