第84話『前の廊下で話声がする』

せやさかい・084

『前の廊下で話声がする』 





 前の廊下で話声がする。



 廊下を挟んだ向かいはコトハちゃんの部屋やから、コトハちゃんが誰かと話してんのやろか?


 ……どうも声が違う。


 女の人と、まだ幼い女の子の声。


 目玉を動かすと、かすかに見える電波時計は午前一時半を示してる。


 不思議と怖いいう感じはなくて、だれが喋ってるのかいう方に興味が湧く。


 寝返りを打って、襖の方に顔を向ける……すると、襖の中心が半透明になって、二人の姿が、ちょっとずつ明らかになって来る。


 廊下の幅は一メートルそこそこやのに、なんでか本堂の外陣くらいの広さ……アンティークな家具と敷き詰められた絨毯、宮殿の一室みたい……窓際のスツールのようなのに腰かけてる二人。


「まや、うまれかわいにはなえないの?」


「分かってしまった?」


「うん、らって、ゆめのなかれしかあえないんらもん」


「夢だって、バレてた?」


「そぇは、ひとのすがたれ、ひとのことばれしゃべっていゆのだかや、ゆめにきまってゆ」


「聡いのね○○○は」


 え? 名前を言うたみたいやけど、聞こえへん。


「ここれはダミアとよばれていゆの」


 え、ダミア?


「では、ダミア」


「なに、おうひしゃま?」


「オリンピックまでには生まれかわるから、その時には、わたしの側にいてちょうだいね」


「わかじにしなければなやないわ。やっとうまれたばかぃなのに」


「ごめんなさいね、人はタイミングよく生まれかわったりはできないものだから。でも、オリンピックは特別だから、必ず生まれかわることができてよ」


「おねがいしゅゆ。ネコは百まんかいうまれかわゆといわれゆけど、ほんとは百かいあゆかないかやかやよ」


「だいじょうぶ、きっとよ」


「じゃ、ゆびきりしゅゆ!」


「いいわ、指切りげんまん、嘘ついたら針千本……」


「まって」


 小指を絡め合ったまま、二人はあたしの方を向いた。


 ヤバイ!?


「ひょっとして、見られてる?」


「……だいじょぶ、ねてるみたい」


「いっそ、あの子たちの命を頂いたら? 三人分も喰らったら、確実なタイミングで生まれ変われる……一人は、わたしに近いヤマセンブルグ王家の血筋」


「らめえ、そんなことをねがったや、またギロチンにかけられてしまうわよ」


「だめよ、思い出すじゃない、あ、ああ、首が……」


 王妃の首が左回りに回ったかと思うと、胴体から回転しながら外れてしまった!


 キャ!


「「ン!?」」


 王妃の首と女の子の視線が、あたしに注がれる! 


 布団をかぶって息を殺す。




 何十秒かして薄目を開けると、女の子がペットボトルの蓋を閉めるように、王妃様の首を締め直しているところだ……。




 もう一度息を殺して……目覚めると、何ごともなかったように朝のわたしの部屋だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る