第85話『マリーアントワネットの呪い・1』

せやさかい・085

『マリーアントワネットの呪い・1』 





 君はマリーアントワネットの飼い猫だったのね。



 チリン……



 炬燵にアゴを載せたまま頼子さんが言うと、ダミアは首を一振りしてペットハウスに潜り込んだ。


 部活の間はペットハウスを持ってきてやってる。ほっとくと、あたしらの足にまとわりついたりコタツの中で暴れたり。あたしらも、ダミアにケガさせたりしたらあかんので、部屋からペットハウス(カイロ付き)を持ってきてやって、おいたが過ぎる時は移動させてる。


 かしこい子で、二日ほどで、そのルールに慣れてきたんやけど、自分からすすんで行くことは無かった。


「やっぱり、触れられたくないんですかね?」


 留美ちゃんの中では決定事項。ダミアはマリーアントワネットの飼い猫の生まれかわり。


 むろん、あたしが夢の話をしたから。


「でも、オリンピックにマリーアントワネットが生まれかわるって、どうなんやろか?」


 あたしが心配したのは「オリンピックには生まれかわるから、その時には、わたしの側にいてちょうだいね」という言葉。


 文字通りやったら、来年のオリンピックのころに王妃マリーアントワネットが生まれかわり、それに合わせてダミアも生まれかわるということになる。


 つまり、ダミアは来年の七月までには死んでしまう!


 そこんとこが心配やったから、アホな話と思いながらも頼子さんと留美ちゃんに話したわけ。ダミアはマリーアントワネットの飼い猫やった言いだしたのも頼子さんやし。


 来年の七月やとしたら、ダミアは生後十カ月ほど、人間で言うたら小学校の低学年。まだまだ子ネコや。


 ぜったいイヤや!


「東京オリンピックじゃないと思うよ」


「え、そやかて……」


「うん、変だよ。マリーアントワネットってクーベルタンがオリンピック始めるずっと前に死んでるし、東京にも縁がないよ」


 留美ちゃんが冷静に判断する。


「東京は、まだ江戸だったし」


「ほんなら……?」


「ちょっと待ってね……」


 スマホを出してググる頼子さん。


「あ、東京の次はフランスのパリだ!」


「え、次ですか?」


 パリなら頷ける。マリーアントワネットのすべてがある街やし、終焉の地でもある。オリンピックに集まった世界各国の人らのエネルギーやら魂やらを吸い取って、薄幸の王妃の蘇り!


 ゾンビだらけのパリで、蘇ったマリーアントワネットが高笑いしてる! 妄想のし過ぎや!


 そんなあたしを横目に、留美ちゃんまでがググりだした。


「マリーアントワネットには首が無かったんだよね?」


「ううん、夢では、首が飛んでしまうんだけど、ダミアが直してやるのん」


「じつはね……ギロチンで切られた王妃の首は持ち去られたんだって」


 えーーーーーー!!?


「グロイ話は……」


 頼子さんがたしなめるが、留美ちゃんは停まらへん。


「蝋人形館のマダムタッソーが持ち帰って、蝋人形の複製をいっぱい作って……」


「………………」


「それくらいにしとこ。ほら、ダミアも……」


 

 ペットハウスを見ると、今の話が分かったのか、ダミアがうな垂れて涙を流してた。



「この子、人の言葉が分かるのかなあ……」


「ヤバくないですか、先輩……」


「あ、これは、もうお祓いだ!」


 幸い、部室は本堂の後ろ。


 あたしらは、ダミアを連れて本堂に移り、阿弥陀さんにひたすら祈るのでありました。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る