第55話『ヤマセンブルグ・1』

せやさかい・055

『ヤマセンブルグ・1』 





 エディンバラを離れる飛行機の中に居てる。


 と言っても、夏休みが終わって日本へ帰るわけではない。第二の訪問地ヤマセンブルグに向かっているところ。


 

 じつは、こっちが本命なんや。



 おとついの晩御飯で頼子さんが口を開いたのは、イザベラさんがデザートを運んできた時。


 いつもは通訳見習いにしてエクソシストにしてお世話係のソフィアさんがやってくれてる。それがイザベラさんなんで、あたしらもアレって感じはした。


 イザベラさんが英語でも日本語でもない言葉で頼子さんに言うと、頼子さんも同じ言葉で返事した。


「あさって、エディンバラを離れてヤマセンブルグに移動します。ちょっと窮屈な旅になるかもしれないけど、新鮮な旅になることは確かだから、期待してちょうだい」


「「は、はあ……」」


 留美ちゃんと二人でたよんない返事になる。


「ヤマセンブルグというのは、どんな国なんですか?」


 留美ちゃんが素朴な質問をする。


「ヨーロッパには公国と言って、王国に準ずる国がいくつかあるの。モナコ公国とか知ってるでしょ? その一つよ。わたしにはね三つの国籍があるの、日本とイギリスと、ヤマセンブルグ。お父さんがイギリスとヤマセンブルグの国籍を持ってる関係でね。で、夏休みに間にどうしても立ち寄らなくちゃならなくて、ごめんなさい、ちょっと付き合ってくださいね(o^―^o)」


 頼子さんの笑顔(o^―^o)には有無を言わせない力がある。阿弥陀さんがお迎えに来たら、きっとこんな笑顔やろなあと思う。


 空港で待ってた飛行機はプライベートジェットとは違ごた。ふたまわりは大きいクリーム色のジェット機で、胴体にはドラクエに出てきそうな紋章が貼り付いてて、パイロットもジョン・スミスとは違う人。


「この機体の操縦免許は持ってないんでね」


 そう言いながら、ソフィアさんやイザベラさんといっしょに飛行機に乗り込んだ。他にもヒルウッドのお屋敷のスタッフも何人か乗り込んで賑やかになるかなあ……と思ったら、機内はいくつかのキャビンに分かれていて、わたしと留美ちゃんは頼子さんといっしょに○○○○キャビンに。○○○○と伏字になってるのは「キャビンの位置が分かる書き方はしてはいけません」と言われたから。


「なんでですか?」


「ミサイルは、このジョン・スミスにも防げないからね」


 これはただ事やないなあ……。


 そう思てると、イザベラさんの耳打ちで頼子さんが目を剥いた。


「え、ドレスコードがあるの!?」


 ドレスコード? どんなコードや?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る