第40話『のりちゃんと頼子さん』 

せやさかい・040

『のりちゃんと頼子さん』 




 つまらないところに意義があるのよ。


 一学期最後のお茶を淹れながら頼子さんが言う。

 今日は終業式の日。

 体育館での終業式が終わって教室に戻り、担任の菅ちゃんから、いろいろの配布物をもらっておしまい。

 配布物のメインは通知表やねんけど、これも出席番号順に配って、特に論評も説教も夏休みの意義とか諸注意とかもなしで、解散。体育館での校長先生の話もつまらんかったから、菅ちゃんの話もつまらんと覚悟してた。

 それが、なんにもなしで「はい、解散」でおしまい。

「学年末ならともかく、一学期の終わりってだけでしょ。菅井先生って、お話へたという噂だし、いっそ言わないほうが気持ちよく夏休みが迎えられるって、先生なりの気配りだと思えば意義があるわよ」

 う~ん、そういう考え方もありか。そういえば、菅ちゃんが喋ることって——あ、それ言わなきゃいいのに——ということが多かった。ポーカーフェイスを決め込んでいたけど、菅ちゃん本人も、自覚があったのかもしれない。

 つまらない原因は、もう一つある。

 留美ちゃんが休みや。

 お家の都合で、パスポートの手続きが終業式の日になってしまい、朝からお休み。

 八月になったらエジンバラ合宿。これは、めっちゃ楽しみやねんけど、三人だけの部活が二人になるのは寂しい。

「え、二人だけですけど?」

 頼子さんは、いつものようにティーカップを三つ出してる。

「桜ちゃんが連れてきた人、どうぞ、座って」

「え?」

 頼子さんの視線を追うと、入り口のとこにのりちゃんが立ってる。

「え? 頼子さん見えるんですか?」

「うん、ぼんやりと。うちの制服。幽霊さんよね?」

『あ、あわわわ』

 のりちゃんが慌てる。

「あ、消えちゃった。桜ちゃんには見えてるんでしょ?」

「は、はい。さきに家に帰るって言うてます」

「お茶も淹れたことだし、居てもらってよ。わたし、部長の夕陽丘・スミス・頼子。桜ちゃんほど能力高くないから、いつでも見えるってわけじゃないけど、よろしく」

 のりちゃんも恐縮して頭を下げる。

「こちらこそよろしく。と、言うてます」

「えと、悪い幽霊さんじゃないことは分かる。よかったら、事情聞かせてもらえるかなあ?」

『「それは」』

 のりちゃんと声がそろうが、のりちゃんの声は頼子さんには聞こえない。

「わたしが説明するわね」

 のりちゃんが頷いて、かいつまんで説明する。

「え? え!? じゃ、法子さんは記憶が無くなっちゃったの?」

 わたしの蘇生法が遅れて、酸欠みたくなって記憶がおぼろになったことを説明する。

「そう、なにかやり残したことがあるのね。こうやって気配を感じられるのも何かの縁。わたしで役に立つことがあったら言ってね」

「あ、そこの千羽鶴はなにかって聞いてます」

「あ、それそれ。千羽鶴、数えたら二百ほど足りないのよ! ちょっとがんばって折ってくれる!」

『「は、はい!」』

 のりちゃんといっしょに返事する。のりちゃんが返事しても仕方がないんやけど……と思ったら。

 ビックリした!

 のりちゃんは、ちゃんと折り鶴が折れているではないか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る