第24話『カマイタチ・1』 

せやさかい・024


『カマイタチ・1』  




 それはカマイタチやで。


 テイ兄ちゃんが声を潜めて言う。


 檀家周りから帰って来たとこで、当然墨染の衣。オフの時は年相応に軽薄なニイチャンやけど、さすがに神妙な坊主の面構えで言われると――そうやったんか!――と納得してしまう。


 実はね……


 学校からの帰り道、ボーっと歩いてたら、目の前に黒い切込みが走った。


 ほら、マンガで刀なんか振り下ろしたら、エフェクトが入るでしょ。刀が振り下ろされた線に沿って、シュッってな感じで。


 それは、音もなく後ろからやってきて、あたしの脇を掠めるようにして急上昇して視界から消えてしもた。


 それだけやったら「あれ?」でしまいやねんけど。


 気ぃついたら制服の脇が五センチほどスパッと切れてた!



 キャーーーーーー!



 と、悲鳴は出てこーへん。


 早足で家に帰って、ちょうど檀家さんから帰って来たばっかりのテイ兄ちゃんを掴まえたというわけなんよ。


「それで、どこを切られたんや?」


 え、なんで切られたん知ってんねんや? 黒いもんが過ぎったとしか言うてへんのに。


「カマイタチいうのんは、そうやって、知らん間に切り傷させよんねんぞ」


 とっさに、脇を隠した。


「ちょっと、見せてみい」


 意外に強い力で手をどけられて、テイ兄ちゃんの顔色が変わった。


「な、なんや、これは!?」


 情けないことに、あたしは気を失った。



 気ぃついたらソファーに寝かされてた。タオルケットが掛けられてて、上着は脱がされてた。



「大丈夫か?」


 傍には美保伯母ちゃんが居てて、優しく声をかけてくれた。


「か、カマイタチは……」


「カマイタチとちゃうよ。花ちゃん、だれかに制服切られたんや」


「え? え? ええ!?」


「キャミにも肌にも傷が無いから、たぶん、学校で切られたんちゃうやろか。体育の授業とかなかった?」


「六時間目体育やった」


「……その時に切られたんとちゃうか」


「これは、学校に言うたほうがええで」


 テイ兄ちゃんが、マジな顔で言う。



 制服切られるやなんて怖い……なんか人に恨まれるようなことやったんやろか……?



「こういうことは、早く動いた方がええで、俺が電話しよか?」


「いや、わたしがやるわ。あんたはさくらちゃんに付いといたって」


 伯母ちゃんはスマホを持って廊下へ、テイ兄ちゃんは向かいのソファーに腰かけた。


 心配したお祖父ちゃんの声も聞こえる。いつのまに帰って来たのかコトハちゃんの声も……なんや、とんでもないことになってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る