第22話『パソコンと紫陽花』

せやさかい・022

『パソコンと紫陽花』  



 中古パソコンをもらった。


 詩(ことは)ちゃんが買い替えたんで、お下がりをもらった。


 元々はテイ兄ちゃんが学生時分に使てたもんで、それが三年の歳月を経てあたしのもとにやってきた。


 詩ちゃんは写真とかのデータを残すぐらいにしか使ってなかったから状態はいい。


「スマホで事足りるもんね」


 あたしが気ぃつかわんように言うてんねんやろけど、ほんまにきれい。


 キーボードって、エンターとかAとかOとかKとか、よう使うキーがすり減ったりテカってたりすんねんけど、きれいなまんま。


「キーボードだけ買い直したんよ。兄ちゃんの手垢と脂にまみれたキーボードは気持ち悪いでしょ」


 なるほど……やねんけど、テイ兄ちゃんかわいそう。




 わたしもスマホで十分やねんけど、28インチモニターの迫力は嬉しい。


 スマホの5インチもない画面に比べるとモンゴルの大草原のように広い!


 こんな大草原にほり出されたら、どないしてええか分からへんなあ。


 じっさいパソコンは6年の時にチョロッとだけ習ただけ。初期化されてセキュリティーしか入ってないパソコンは、どないしてええか分からへん。


 せやさかい、風呂上がりのテイ兄ちゃんを掴まえる。


「パソコンでなにがしたい?」


「ええと……動画が見たいかなあ」


 スマホで時々見るけど、画面がちっこいんで、28インチで見たら迫力あるやろと思う。


 ほかにもスカイプやら、エクセルやらも入れてくれる。




 オーーー、YouTubeを大画面にすると大迫力!




 気が付いたら夜中の二時。


 今朝は、めっちゃ起きづらかった。


 せやけど、がんばって起きる。こんなことで遅刻なんかでけへん。なんせ、六月最初の月曜日。


 もうじき、うっとうしい梅雨も始まるやろし、ハツラツといかならあかん。


 それでも遅刻してしもた。


 運の悪いことに、クラスで遅刻したんは、あたし一人。


「なんで、遅刻したんや!?」


 菅ちゃんが、めったにせえへん説教を垂れよる。


 なんでも、六月の第一週は遅刻撲滅週間やとか、掲示板にポスターが貼ってある。


「えーと、紫陽花の蕾に見惚れてました」


 山門の脇に紫陽花が蕾を付けてたんを思い出す。


 べつに、大感激して立ちつくしたわけやないねんけど。瞬間思い浮かんだのはそのこと。


 三月の末に堺に引っ越してきて、確実に季節は流れてるんやなあ……そない思うと、不覚にも涙が滲んできた。


 菅ちゃんは慌てて「明日からは気ぃつけるように」とだけ言うておしまい。


 六月は変な始り方をしてしもた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る