第8話『瀬田と田中とショ-トカットにしたあたし』

せやさかい・008

『瀬田と田中とショ-トカットにしたあたし』




 わずか十三年の人生やけど、身についた習慣と言うのは直しにくい。


 その一つがポニーテール。


 平均よりも背の低いわたしは、七つの歳からポニテにしてる。


 それも、チョンマゲか言うくらい高いとこで結んで背を高く見せてる。AKBで総監督やってたタカミナにあやかって、お母さんが最初にやった。お母さんは「桜が言い出した」と言う。ま、どっちでもええねんけど、身についた習慣であることには間違いない。


 入学式の日に、お母さんに言われてポニテを低くして、ほとんどヒッツメにした。ヒッツメの方が一般的やし、地味に見える。


 しかし、一週間通ううちに元の高さに戻ってしもた。


「いっそ、切ってしまおか」


 本堂の縁側で干した布団を取り込んでる時にお母さんが帰ってきて、そういうことになってしもた。


 

 生まれて初めて美容院に行って、バッサリとショートカットにした。



 大人の階段を一歩上った気ぃになって面白かってんけど、美容院の事は、また改めて。


 入学して一週間しかたってないから、ショートにしたのに気ぃついたんは榊原さんだけ。


「いやあ、これから暑なりそうやからねえ(o^―^o)」


 明るく返事して、榊原さんの空想を封じておく。


 菅ちゃん(菅井先生は、三日目くらいから、こう呼ばれてる)が気ぃつかへんのはどうかと思う。


 

「掃除サボんなや!」



 両手に箒を持ったまま階段を二段飛ばしで駆け下りて、校門のとこで待ち伏せた。ノラリクラリとやってきた瀬田と田中は――なんやこいつは?――いう顔をしとる。


 あたしが、同じクラスの同じ掃除当番やいうことがとっさには分かってへん感じ。


 先週に続いて二回目の掃除当番。


 菅ちゃんの指導が甘いのに気付いた男子がサボりにかかってる。昨日も男子がサボって朝礼で注意されてたけど、菅ちゃんは押しが弱い。これはイケると踏んだ瀬田と田中がブッチしよったんや。ここで見過ごしたら菅ちゃんもわたしら女子も舐められる。せやさかいに、教室からダッシュできたんや。


「あ、ああ……」


 田中は気弱そうにハンパな返事しとるけど、瀬田は舐めた薄ら笑いしとる。


「すまん、忘れとった。すぐ戻るから、先教室いっといてくれや」


「酒井さん、教室もどろ」


 榊原さんが気弱そうに袖を引く。


「いっしょに戻って!」


「喉乾いたから、水飲んでからいくわ」


「掃除すんでからにしてよ、ほら、箒!」


「水くらい飲ませろや」


「いま飲まなら死ぬんか!?」


「わ、分かった分かった」


 不承不承やけど、箒を持って回れ右しよった。玄関前の掃除監督やってた春日先生がニッコリ頷いてる。見てくれてはったんや。さすが学年主任の先生やと感動した。


 ゴミ捨ては四人でジャンケン……負けてしもて、一人で行くことになる。


「ゴミ捨て場憶えときたいから付いていくわ」


 なんと、気弱の田中が申し出る。「わたしも付いていく」と榊原さん。なんか、ひとり帰るのがきまり悪そうで、瀬田も無言で付いてきよる。


「ありがとうね、着いて来てくれて。うちも正門とこでガミガミ言うてごめん」


「あ、ええてええて」


「握手しとこ!」


「え、あ、いや……」


「せやさかいに、握手!」


 むりやり四人で握手。瀬田は意外なくらい手に汗かいとった。そんなに悪い奴やないそう。


 菅ちゃんに言いつけたろ思たけど、ヤンペにした。


 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る