呪われた宝珠 九 キマイラ

「にわかには信じがたい話ですね……」

 ユニは正直な感想を洩らした。


 大公自身もそうだったのだろう、うなずきながら答える。

「まぁ、それが普通の反応だろうな。

 だが、お前たち召喚士にそれを言われてもな」


 確かにユニたち二級召喚士はともかくとして、国家召喚士ともなればそれこそ怪物クラスの幻獣を従えている。

 王国の四神獣に至っては怪獣並みと言ってよい。

 その非現実な存在を知る者が、魔人の復活をお伽話と笑えるだろうか。


 魔人の話は後から考えるとして、ユニはまず現実的な問題を指摘した。

「とにかく、まずはサイード氏の身の安全を確保するのが先ではありませんか?

 彼は確か、まだこのリュートリアに滞在しているはずですよ」


 大公は溜め息をついた。

「当然だ。

 だが、手遅れだったんだよ。

 サイードは昨日、いやもう二日前ということになるか――失踪した」


      *       *


 二日前の夜、サイードは首都リュートリアの常宿でくつろいでいた。

 今回の隊商は、帝国の大隧道の崩壊というアクシデントで引き返さざるを得ず、中途半端なものとなった。

 帝国、特に帝都の王侯貴族や大商人は、彼のよい顧客である。王国の貴族たちの内情は苦しいところが多く、帝国程の購買力はない。

 大公国や南方諸国から仕入れた工芸品や宝玉の数々は、予定の半分も売れなかった。


 しかし、その代わり今回は山ほど〝売れる情報〟を仕入れることができた。

 昨年末の黒龍野会戦は、参戦した兵士の口からさまざまな情報が洩れ出していた。

 サイードたちは、行く先々でそうした情報を丹念に拾い集め、懇意にしている王国の商人と情報を摺り合わせて、単なる噂の数々を確度の高い情報へと昇華させていった。


 こうして仕入れた情報は、大公国で高値で売れた。

 全体として今回の旅の収支は悪いものではないだろう――サイードは頭の中でそう計算をしていた。

 だが、彼は商人である。きちんと帳簿をつけ、銅貨一枚だろうと金の動きを疎かにするつもりはない。


 宿の部屋を照らすランプとは別に、机の上にも明かりを置いて、彼は几帳面な字で帳簿を整理していた。

 あと少しで帳簿を付け終わるという時に、机を照らす明かりがぐらりと揺れた。

 同時に、サイードの頬を湿気を帯びた夜の空気が撫でていく。


 風で窓でも開いたのだろうと思った彼は、右手の窓に目を向けた。

 果たして窓は少し開いており、カーテンが風を孕んで膨らんでいる。

 やれやれ、といった顔でサイードは窓を閉めようと椅子から立ち上がった。


 その途端に、ふくらはぎにチクリとした痛みが走った。

 彼は慌てて痛みを感じた右足を上げ、原因を確かめようとした。

 やや肥満気味のサイードにとって、足の裏側を見るのは結構難しい。

 バランスを崩しそうになったサイードは片手を机に突き、どうにかふくらはぎを確認した。


 そこには二つの小さな血玉が浮いていた。

 数センチの間隔で並ぶ小さな傷……。

 ――蛇か!


 一瞬で全身に緊張が走り、彼は周囲の床を見回そうとした。

 同時に大声で宿の者を呼ぶ。

 ――つもりだったが、そのどちらも果たせなかった。


 身体に痺れが走り、声が出せないのだ。

 彼はぎこちない動きで、どうにか部屋の扉の方を振り返った。

 しかし、彼の目に扉は映らない。


 その代わり、彼の視界いっぱいに映っていたのは一匹のヒヒだった。

 ハラル海(岩石砂漠地帯)に棲息する大型のヒヒが、いつの間に侵入したのか、サイードのすぐ目の前に立っている。

 だが、何かがおかしかった。

 彼はすぐにその違和感の原因に気づいた。


 ヒヒの背から、鷲のような翼が生えている。

 ヒヒの尻から、尻尾の替わりに黒い縞模様の蛇が生えている。

 ヒヒの額には、見覚えのある呪印が刻まれている。

 そして、ヒヒの両目は獣のそれではなく、明らかに人間の目であった。


 ヒヒは口を醜く歪めた。どうやら笑っているらしい。

 そして、耳障りなしゃがれた声で言葉を発した。


「ギギギ……ミツケタ……ウラギリノむばらっく……」

 サイードは痺れが全身に回り、尻餅を突くように椅子に倒れ込んだ。

「……オマエ……むばらっく……ムスコ……さいーど」


 酷い発音でそこまで言うと、突然ヒヒは目を剥き、大口を開けて牙を剥きだした。

 そして大声で叫ぶ。

 それは発音のはっきりした、人間そのものの声だった。


「貴様の父親が遺した宝玉はどこだ!」


 サイードは口を開けないでいたが、その叫び声を聞いた一瞬、目が泳いだ。

 ヒヒはぐいと彼の目の前に顔を近づけた。

 吐き気がするような獣臭が鼻を突く。


 人の知性を宿したヒヒの目が、ゆっくりとサイードの目の動きをトレースした。

「……ソコカ」

 彼らの視線の先には、壁に立てかけてあるサイードの杖があるだけだった。


 ヒヒは杖を手に取り、調べ始める。

 長さは一・五メートルほど。自然の木の根から作ったものか、全体にゴツゴツとした瘤がある。

 中でも頭部はひときわ大きな瘤となっていた。


 ヒヒは瘤を撫でまわし、指であちこちを触っていく。

 やがて、かちりという音がして、瘤に隙間が生じた。

 慎重に隙間に指をねじ込むと蓋が開き、鮮やかな青色の宝玉が姿を現した。


 ヒヒは満足そうにうなずくと、サイードの方を振り向いた。

「……オマエ……キテモラウゾ……」


 数時間後、宿の者がランプの油を注ぎ足すためにサイードの部屋を訪れると、窓が開け放たれた室内には誰の姿もなかった。


      *       *


「失踪なのですか……?」

 ユニが少し不審な顔で訊ねた。

 大公は苦々しげに答える。

「宿の部屋には争った跡がなかった。サイードの長持や手荷物も残ったままで、一切荒らされていない。

 ただ本人だけが姿をくらましたのだよ」


 もう一日半近く経過しているわけだ。やっかいだなとユニは思う。

「大公閣下、サイード氏は首長国連邦へ向かっていると思うのですが……」

 大公もうなずく。

「恐らくな。一応国境や街道筋の警備は強化しているが、山脈に逃げ込まれていたら正直お手上げなのだ」


 であれば、ユニにできることは一つしかない。

「サイード氏の宿に案内してください。

 手遅れかもしれませんが、私のオオカミたちで跡を追ってみます」

「もうこんな時間なのにすまぬな」

 大公は目に見えて安堵した表情になった。


 ユニたちは大公に命じられた兵士の案内で、深夜の街を移動することになった。

 くだんの宿屋は、まだ明かりがついていた。

 サイードの泊まっていた部屋が封鎖され、警備の兵が付いていたためだ。


 部屋に一歩入ると、ライガが即座に反応した。

『うおっ、くせえ!

 これはサル……いや違うな。ヒヒの臭いだと思うが……何かおかしな』

「別の臭いもするってこと?」

『ああ、種類はわからんが蛇の臭いと……鷲か? 鳥の羽根の臭いもするぞ』


「なんだか変な取り合わせね。

 それでサイードさんはどこへ連れていかれたかわかる?」

 ライガはすぐに答えた。

『窓の外だ』


 ユニは窓に近づいてみた。

 窓は開け放たれているところを見ると、発見時のままにされているのだろう。

 窓枠をよく見ると、動物の毛らしきものがわずかに引っかかっている。

 そして、窓の外からは隣家の屋根が見えた。


 サイードの部屋は宿の二階である。

 誘拐者は屋根伝いに逃げたのだろうか……。ライガの言うように犯人がヒヒならば、それもあり得ないでもない。

「ライガ、追える?」

『誰に向かって言っている。

 お前こそ、しっかりしがみついていないと、そのでかい尻から落っこちるぞ』


 ユニはマリウスの方を振り返った。

「あなたに追跡は無理だわ。

 あたしたちだけで行くから、マリウスはこの宿で待っていて」

 マリウスが何か答えようとした時には、もうユニとライガの姿は窓の外へと消えた後だった。


      *       *


 湿り気を帯びた冷たい夜の空気が頬を撫でる。

 ユニはライガの背に身体を密着させ、両手でしっかりと毛を掴んでいる。

 オオカミはまるで猫のように、音も立てずに民家の屋根や塀の上を器用に歩いていく。

 人の背丈ほどもある高低差も苦にすることなくジャンプし、飛び降りて進む。


 ライガは時々しか残された臭いを嗅ごうとしない。

 恐らくそれだけ獣の臭いがはっきりと残っているのだろう。

 ユニたちはやがて街の外れ、城壁に迫ってきた。


『これか……』

 屋根の上でライガが立ち止まり、上を見上げた。

 そこには煉瓦づくりの鐘塔しょうとうが聳えていた。

 かなり上の方で、月明かりを反射して光る鐘の一部が見える。


『多分、この塔の上まで登ってから、城壁に飛び移ったんだろうな』

 ユニはライガの視線を追った。

 目の前に四メートル近い城壁が見える。

 塔からあそこへ飛び移ったのだとしたら、五メートルは跳躍したことになる。


「ヒヒって、人間を抱えたままそんな芸当ができるの?」

『俺が知るか。少なくとも俺には無理だな。

 下に降りるぞ』


 ライガは屋根の上から軽々と地面に飛び降りると、城壁沿いに矢のように駆けだした。

 数百メートルも走ると城市の通用門があった。

 もちろん不寝番の兵士が立哨しているが、大公からの命令が行きわたっているらしく、ユニたちを何も言わずに通してくれた。


 ユニたちは外へ出ると、再び鐘塔のあるあたりまで戻った。

 すでにライガから連絡を受けていたらしく、群れのオオカミたちが集まって周囲の臭いを探っていた。

 ユニたちが合流すると、ハヤトが先頭になってオオカミたちが一斉に駆けだす。


 真っ暗闇の城外を、彼らはかなりの速度で走り続けた。

 オオカミたちは夜目が効き、はっきりとヒヒの足跡を目視していた。

 時々足跡が消えることがあっても、ヒヒの臭いは簡単には消えない。


 ユニもオオカミたちも無言だった。

 舌を垂らしたオオカミたちの荒い息だけが、夜の闇に吸い込まれていく。

 郊外に出ると、ユニたちの追跡スピードは俄然あがった。

 ほとんど止まることなく駆け足のスピードで一行はヒヒの跡を追った。


 やがて人家は途切れ、道に傾斜がつき始め、山地に入ったことが知れた。

 山中の道なき斜面を駆け登るうちに、周囲は明るくなってきた。

 やっとユニにも周囲の様子が見えてくる。

 春の山は麓でこそ緑が芽吹いているが、中腹に至ると常緑樹以外は骸骨のような姿の樹木が林立している。


 かなり高度が上がってきたな……ライガの背中で揺られながら、ユニはそんなことを思った。

 昨夜から徹夜で走り続けている。ろくな食事も摂っていない。

 じわじわと疲労が襲ってくるが、オオカミたちは元気だ。

 彼らは不眠で走り続けることも、数日餌を摂らないことも耐えられるらしく平気な顔でいる。


 ライガが言うには、ヒヒは山中で一度休息をしているらしい。

 さすがに人間一人を抱えたまま長時間逃走するのは厳しいようだ。

 岩の窪みで仮眠をとったような痕跡があった。

 すでに再出発しているようだが、臭いの鮮度がずっとよくなっているのだそうだ。


 周囲はすっかり明るくなり、陽射しが朝の冷気を追い払いつつあった。

 ユニがあくびを噛み殺して、どうにか眠気を振り払おうと頭を振っていると、突然オオカミたちが停止した。

 山に入ってから、何度か臭いを確かめるため立ち止まることはあったが、今回は少し様子が違う。

 オオカミたちは周囲を盛んに嗅ぎまわっている。


「どうしたの、ライガ?」

 異変を感じたユニが訊ねる。

『ヒヒがここで襲われたようだ』

「襲う? 一体誰に?」

「大型の……ライオンだな。

 ヒヒはここで待ち伏せされたらしい。

 手傷も負ったようだ』


 そこからの追跡は俄然難しくなった。

 ヒヒは襲撃者からでたらめに逃げまわったらしく、臭いが交錯して跡が追いづらい。

 ただ、臭いはどんどん新しくなっており、ユニたちはかなり敵に近づいているようだった。


『ユニ!

 サイードがいたわ!』

 突然ミナの叫び声が頭の中で鳴り響いた。

 オオカミたちが一斉に彼女のもとに駆けつける。


 地面に転がっていたのは確かにサイードだった。

 ユニはライガから飛び降り、倒れているサイードを抱き起した。

 すばやく男の首筋を抑える――脈はある。呼吸もしっかりしている。

 サイードの頬を何度か叩いてみるが、まったく目を覚ます気配はない。


 何らかの呪術か、あるいは薬物か――とにかく命に別状がないことが確認できれば今はいい。

母さんヨミ、ミナ、ヨーコさん、それにジェシカとシェンカも、サイードを守ってちょうだい。

 ハヤト、トキ、一緒に来て! あたしたちはヒヒを追うわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る