心で。

獺野志代

理由とは、なんなのだろうか。

理由。意味。定義。そういう確立づけるようなものが私は嫌いだ。何をしようにも理由を求められ、何をしようにも意味を問われ、何をしようにも定義に沿わなければならない。

理由なんか無くたって、テレビの電源を入れるだろ?意味なんかなくたって、晴れた日の空を見上げるだろ?定義なんか無くたって、人は歩けるだろ?何をそう咎められる必要があるのだろうか。


何を隠そう、こうもひねくれた感覚を持ち合わせることになったのは、友人の死があったからだ。時々、月9のドラマの感想を言い合ったり、テストの点数を競い合ったり、購買で一緒に買ったワッフルを見比べて、「そっちの方が大きい」「いや、そっちが大きい」などと言い合っていたあの友人のことだ。

死因は自殺。遺書には、両親や友人に対するありきたりな謝罪のみが記されていた。

もちろん私は泣いた。特別想っていた友人というわけではない。しかし、それでも私が生きてきた人生に介入した一人の友人の死を、涙無しでは受け入れられるわけがない。

そこで、教師からクラスメイトにある問題が上げられたのだ。


『何故、この子は自殺をしてしまったのか。』


遺書には、何をきっかけとして自殺に至ってしまったのか、というものが明細されていなかった。だからこそ、一人の人間の死に対する一つの理由を問題として提起したのだ。


正直、理解出来なかった。

何故、その友人が自殺をしてしまったのか。そんなの、自殺したかったからに決まっている。友人は死んだのだ。そんなものを考えたって、その事実に変わりはない。

両親がいじめだったかもしれない、と声を上げ、犯人探しをし始めたのかもしれない。もしくは、教訓として、これ以後このようなことが起こらないように、クラスメイトに諭すためなのかもしれない。

だから、どうした?

それは、誰のためだ?友人のためか?そうじゃないだろ?そんなのはただの自己満足だ。

くだらない正義感を振り翳す余裕があったら、全力で友人のことを悲しんで欲しい。不必要ではなかった人間の異常な死を、悼んで欲しい。

もちろん、その友人がそうしてくれ、と頼んだわけではない。私の心からの願いだ。そうするべき意味があるとか、それが本来の定義だろ、とかそんな穢らわしい考えなど微塵もない純粋な願い。

もう一度問おう。それは、本当に友人のためか?


その理由を提起した理由を答えてみろよ。


教えてくれよ。その理由の理由を。意味を。そう提起した定義を。


クラスメイトに。私に。友人に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心で。 獺野志代 @cosy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る