第五十六話 ルヴィスとシナブル

「五百七十二……五百七十三……五百七十四……」


 縦横がそれぞれ五メートルはあろうかという大窓の前──爪先程度の小さく白いタイルがびっしりと敷き詰められたスペース。


「五百七十五……五百七十六……五百七十七……」


 逆立ちをし、右手の親指一本で体重を支え、見ているこちらが少々戸惑うような態勢で、筋力強化という名の上下運動をしている男が一人。


「五百七十八……五百七十九……五百八十……ハァッ……ハァ……」


 額には無数の汗が雫となって張り付き、隆々りゅうりゅうとした二の腕からは汗が滴り落ちる。彼と床のタイルが密着している部分には、小さな水溜まりが出来上がっている。


「ハァッ……五百八十一……五百八十二……」


 衣服を身に付けていない上半身には、至るところに刀傷が点在している。明るい星空のような美しい色の髪は乱れ、鋭い彼の目元を控えめに隠している。


 彼の名はシナブル・グランヴィ。ファイアランス王国第二王女アンナリリアン直属の臣下。

 謹厳実直きんげんじっちょく質実剛健しつじつごうけん。真面目を絵に描いたような、そんな男。失敗も、失態も彼には不必要な言葉だ──が、一つだけ、失態があるとするなら──


「五百八十三……五百八十四……はあー…ッ……五百八十五……」



──彼があるじ、ということだろう。


(あんな……あんな夢をみるなんて……一体いつのことを思い出していたんだ、俺は)


 ノルの町でシナブルがティファラと対峙した時に、ティファラが彼に見せた、ネスと同様の「夢」。

 皮肉にも夢をみた記憶だけは残され、ティファラと対峙した記憶は綺麗に消されてしまった、ネスとシナブル。


 そして二人は揃って「それ」に苦しんだ。


 シナブルの場合、ティファラの魔法によって「過去の記憶」が呼び起こされた、といった方が正確なのだが──どちらにしても彼は、もう思い出すまいと堅く誓っていた過去に触れてしまった──ティファラの悪意によって。


(煩悩を断たねば──サーシャに合わせる顔がない。いくら「当時」独り身だったとはいえ──俺は──姫に──────)


「……っち、くそ……っ」



 あれは国王自ら出しためいだった。拒否権なんてものは、存在しなかった。

 血色の絨毯が敷き詰められた王の間で、背の高い玉座に腰かけた国王──エドヴァルド二世があの時言った言葉を、シナブルは今でも鮮明に覚えていた。


『命令だ、よく聞け。俺はもうすぐ死ぬらしい。しかしだ、俺の跡継ぎは馬鹿な上に無鉄砲者だ。いつ死ぬかわからない。跡継ぎを残していないにもかかわらずだ。そこでだ、お前たち、今からエリックが戻ってくるまでいい、毎日──』




「帰って来たならそう言えよ、シナブル」


 エナメル質の黒い靴先が、シナブルの視界に入り込む。

 軽く上半身を振り、シナブルが片足ずつ床に着地すると、目の前の男は真っ白なタオルを差し出した。


「兄上」


 兄上、と呼ばれた人物──ルヴィス・グランヴィ。美しい髪の色は弟のそれと同じだが、髪型が少しだけ違う。似たようなオールバックなのだが、ルヴィスは前髪の一部を少しだけ垂らしている。一つ付け加えるならば、ルヴィスはシナブルほど目付きが悪くなく、彼と比べると柔らかく、優しげな雰囲気である。


「お前……」


 ルヴィスには長年共に過ごしている弟が、今何を考えているのか、顔を見てすぐにわかった。


(またか……)


「兄上、人の部屋に勝手に入ってくるのはやめろよ」

 シナブルは、受け取ったタオルで汗を拭きながら言った。

「いやいや、ノックしたよ俺? お前が気が付かなかっただけだろ?」

「そうか、悪い────ところで、何か用?」

 体の汗を拭き、タイルじょうの汗も拭き取ったシナブルは、バスルームへ向かう足を止めてルヴィスを振り返った。


 相変わらず、分かりやすい弟だと思う。普段あまり感情を表に出さないせいもあって「こういう時」には、兄として直ぐに気が付く。


(何かあったんだな)


 弟のこんな顔を見るのは何年ぶりだろうか。妻子さいしを持ってからは全く見せなくなっていたその表情に、ルヴィスは戸惑う。


「なに戸惑ってんだよ、兄上」


 兄が何かに戸惑っていることくらいは、少し鈍感なシナブルにもわかった。


(この野郎……人が心配してやってんのに!)


 不思議そうに首を傾げるシナブルを恨めしく思いながらも、ルヴィスはそれをおくびにも出さずに口を開いた。


「シナブル」

「何?」

「お前の一番大切な人は誰だ」

「アンナ様だ」

「──俺もだ」

「……?」


 右に傾いていたシナブルの首が、今度は反対側に傾く。


 シナブルの答えは臣下として当然のものだったが、今のルヴィスには、それが一人の男としての愛の言葉に聞こえた。


「用ってそんなことなのか? 当然のことを言わせるなよ」

「いや、違う」

「だったら何?」

「お前、サーシャには会ったのか?」

「……いいや」


 ファイアランス王国は北と東を除く二方向が海に面している。国に入国するための入口は北側にしかなく、東側は領土拡大に向けて日々交戦中だ。

 王族達の住む城は、国の最南に海を背に建てられていて、国内の混乱を避けるために、彼等は西側や南側から敢えて入国することも多い。その為、常に軍人達が警戒体制を取っている。

 悪名高い独裁国家として有名なこの国に、国外の人間が西の海側から入ろうものなら、軍に引き留められ、多くのものは牢獄行き。南の王城の背中側から入ろうものなら、有無を言わせず殺される。

 

 そんな王城へ続く敷地の入口──そこの門番守を務めるのが、シナブルの妻サーシャだ。今は身重みおもなこともあり、体調が優れない時は息子のエルディアが一人で門番守を務めることもあるが、基本的に彼女は息子を連れて毎日そこにいる。彼女と顔を会わさなければ、入城することは出来ないのだが──南の海側からこっそり敷地内に入れば、彼女の存在を通り越して入城することが出来るのだ。

 この度の帰城でシナブルは、あえてサーシャを避けて南側から入城した。いつもなら自分の帰りを待ちわびてくれている妻を抱き寄せて、帰城の挨拶を交わすのだが、今回は敢えて避けた。


 どんな顔をして妻に会えばいいのか、わからなかったからだ。


 あんな夢をみておいて。

 妻への裏切りに等しい、あんな夢をみておいて。


「汗を流したら直ぐ次の仕事に向かう。サーシャに会うのはそれからだ」 

「待てよシナブル」

「何だよ」

「お前、アンナ様の所で……何があった」

「何も」


 否定をしておきながら、シナブルの視線は足元に落とされる。それは何もなかったと断言し、納得できる素振りではなかった。


「いい加減、お前は……」腰に手を当て、首をガクッと下げたルヴィスは、飽きれ顔になりながらも、自分の靴に向けていた視線だけをシナブルに移す。


 そして彼を睨みつけ、忠告する。


「断ち切れ」


 全ての事情をルヴィスは知っていた。国王が出した命令も、シナブルの思いも、アンナの気持ちも、二人が交わした睦言むつごとも。


 ルヴィスは全てを聞いていたからだ。国王の命令によって、二人の行為を『監視して』聞いていたからだ。


 ルヴィスは国王の信頼が厚かった。というのも彼は、グランヴィ家の内乱──長兄ちょうけいのレンによって多くの者が殺されたあの事件が収束するまで、自身の父コラーユと共に国王エドヴァルド二世直属の臣下だった。

 内乱の最中、レンによってアンナ直属の臣下フォードが殺されたのを境に、ルヴィスはアンナに仕えるように国王直々に指示をされた。


 そんな厚い信頼を向けていたルヴィスに、エドヴァルド二世はあの時こう言ったのだ。


『ルヴィス、お前は二人がちゃんと俺の命令に従うか、見張れ』


と。


 ルヴィスには分かっていた。こんなことが起こるより以前から、弟はあるじを──


(こんな時、姉上ならなんと言うのだろうか)


 内乱時、己のあるじ──レンによって殺された、ルヴィスとシナブルの姉マンダリーヌ。シナブルの気持ちに、彼女もまた気が付いていた。ルヴィスは姉が弟を叱る姿も再三見ていた。そして気がついたのだ──弟の想いに。



「断ち切っているさ……断ち切っている……けど、今回は……」


 シナブルの視線は、床に落とされたままだった。


「今回は、何だ?」

「──っ……なんでもない」


 シナブルはバスルームへと続く扉を乱暴に開けると、逃げるようにその中に消えた。


「なんでもないって顔じゃねえだろうが……」


 これ以上詮索をしても、きっと弟は何も語らないだろう。





「姉上──姉上ならこういう時、どうしますか」



 窓の外の青い空を見上げながら、もうこの世にはいない姉に、ルヴィスは問う。


 勿論、その問に返ってくる答えなど、あるはずもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る