第五十四話 君の好きなところ

 派手な色のゴーグル状のサングラスをかけ直し、身に付けている薄いグレーのつなぎの襟を正すと、男はすくっと立ち上がった。


「俺と君がこうやって会うの、何年ぶりか知ってる?」

「覚えていない知らないどうでもいい」

「即答! その上、早口だなぁ」


 不機嫌そうに顔を逸らしたアンナの頬を、男は軽くつついた。


「四年ぶり。サンリユスで会って以来だよ。あの時はさせてもらえなかったから、えーっと、かれこれもう……」

「それ以上言ったら斬り捨てるわよ、ミカエル」

「おー、怖い怖い」

 

 尖った耳を持つこの若い男はミカエル・フラウン。五日前、アンナがレンと戦った後に連絡を取った、あの男だ。

 見かけには爽やかなエルフなのだが、性格がかなり難有りである。


「それで、頼んであった調べ事は?」

「お任せあれ。ちゃんと調べたよ」


 アンナは怪我の治療と、もう一つ、「無名」の本拠地と構成メンバーを調べるよう彼に頼んでいた。本当に五日で調べたのだから、情報屋としての彼は、なかなかに優秀である。

 情報屋としても一流のミカエルは、怪我の治療に関しては超がつくほどの一流である。


「それで、ホテルは?」

色衣いろころもよ」

「流石だねえ。それじゃぁ行こうか」



 ノルの「ムーンパゥルホテル」同様──いや、それ以上にこのナゼリアの「色衣」は一般人が簡単に宿泊することが出来ない、五つ星の中の五つ星ホテルなのである。

 それにしてもこの二人が並んで歩くと、かなり目立つ。アンナの手配書の写真は二十年前のものなので、髪は短く瞳もまだ血色。今の彼女と見比べて、それが同一人物であると見極めることは難しいが、その道の者──分かる者には分かる。


(──アンナ・F(ファイ)・グランヴィだ)


(──あの殺し屋、何を堂々と)


 ノルの町では、アンナが定めた「条例の内の一つ」によって、彼女が「アンナ・F(ファイ)・グランヴィ」本人であると気が付いても、声を掛けたり、直視することが禁じられていた──が、この町ではそうもいかない。アンナが殺し屋だと気が付いたものは彼女を睨み、そうでない者は、彼女の美しさに目を奪われ振り返る。いくらこの町の住人達の人柄が良いといっても、それに関してはどうしようもなかった。


 勿論、それに気が付かないアンナではない。視線は鬱陶しいが、変装を全くしていない自分も悪いと言えば悪いのだ。変に絡んでくるやつは殺せばいい、というのが彼女なりの考え方だった。


 一方のミカエルはというと、アンナと同様に目立つ。何が目立つかといえば、彼のその端麗な容姿。エルフの中のエルフ、といったところだろうか。すっきりと柔らかい目元にすらりと高い鼻、その下に添えられた薄い唇──は、擦れ違う女性達を魅了する。

 アンナ同様、ミカエル本人もまたこんなことには慣れっこなので、全く気にかける様子はない。



 たわいない会話をするうちに、二人は「色衣いろごろも」に到着した。必要以上に過剰な出迎えを受け、最上階の一室へと案内される。


 部屋の内装は、日の光が入り込むときらきらと反射し、目映い──眩しすぎるほどの白色でまとめられている。壁から天井にかけては勿論のこと、調度品や小さな小物類、シーツやカーテンに至るまで、全てが真っ白だ。


 真っ白なソファに腰掛け、ウェルカムドリンクに口をつけながらミカエルは言う。


「それで、何回やらせてくれるんだい?」

「言い間違えているわよ」

 アンナが睨むと、ミカエルは「えー」と残念そうに口を尖らせた。

「いつも思うんだけどさ、ミカエル」アンナは鬱陶しそうに髪をかき上げながら言う。「あたしのどこがそんなにいいのよ。こんな、死んで当然な女の」


 ミカエルとアンナは、それなりに長い付き合いだが、彼女がこう言ったことを聞くのは初めてだった。いつも用件だけ済ませてさっさと去っていく──一緒にいる時間が濃厚なことに対する裏返しなのか、いつもあっさりと、霧のように彼女は姿を消す。ミカエルにとってアンナはそんな存在だった。


「君の好きなところを言えってことかい?」

「そういう解釈……」

「えーっとねえ」ミカエルはアンナが話しているのを遮って言う。「一つ、そのつっけんどんな態度。犯したときとのギャップが堪らない」


「ぶっ!」


 らしくもなく、アンナがウェルカムドリンクを吹き出した、その音である。ごほごほと彼女はむせ込んでいるが、お構いなしにミカエルは続ける。

「一つ、その整った顔も体も素晴らしい。他の女とは比べ物にならない。一つ、人を寄せ付けないほど芯の強い性格。親しい中になるとデレてくれるのが最高。一つ気品溢れる素晴らしい所作、流石は一国の姫というだけのことはある。犯したときとの──」

「あたしが言いたかったのは、そういうことじゃ、」


「君といると、救われる心地になるから」


 またしてもアンナの言葉を遮ったミカエルは、先程までとは別人のような低い声で、彼女を見据えて言った。


「いつも苦しんでいる君の傍にいると、ちっぽけなことに苦しんでいる自分が、救われたように錯覚させてくれるから」


 ミカエルは、アンナの「苦しみ」を知っている。情報屋として知っているのではない。一人の男として、ミカエルは「それ」を知っていた。それは昔、アンナ自らが彼に漏らしたからだった。


 アンナにしてみれば忘れ去れたい、過去の──汚点。


ひどい男だろ?」


 それに対してアンナは何も答えない。

 別に酷いなんて、思っていない。

 口には出さないけれど。


「君が今何を考えているか当てようか」

「結構よ」

「そんな顔をしていたらわかるさ。いつだってそうじゃないか」

「言わなくていい」

「俺に初めて抱か、ぶっ!」


 コーヒーテーブルの上にあった、ガラス製の灰皿が、ミカエルの顔面に直撃した。というよりも、アンナが投げた灰皿が直撃した、と言ったほうが正しいのだが。

「全く……何年前の話をしているのよ」

「じゅう……ごめんごめん。流石にソファは投げないでくれ」


(本当にこいつは油断も隙もありゃしない)


「わかった、わかったよ。そんなに睨まないで……それで、『どちらから』済ませるんだい?」

 アンナは入口まですたすたと歩いて行き、ドアの外側に「ルームサービスお断り」の札をかけると、部屋の四方に結界を張った。これで誰も入ってくることは出来ない。


「無名の情報からお願い」

「はいよ」


 ミカエルは順番に説明をした。無名の構成メンバーの主要格は五人いること──その五人に、アンナの兄レンやネスの兄ルーク、それにあのクロウという少年が含まれていること。主要格達は、改造型の人型アグリーを二人連れていること──それにアグリーを自由に操る術を持っていること。


「本拠地はわかったの?」


 浅く腰掛けたソファに前のめりになり、アンナは向かい合うミカエルとの体の距離を縮めた。それに対してミカエルは嬉しそうに口笛を吹く。

「どうして引っ込むのさ!」

 ミカエルの行動が不愉快だったので、アンナは無言で身を引いた。

「仕事をしてよ」

「ちぇ……」

 ミカエルによると、無名の本拠地はバルム大陸ズコ地方の山峡やまかいに、無数の結界を張り巡らせた中に隠してあるという。


「……ミカエル、まさか」

「うん、行ってきたよ」


 あろうことか彼は無名の一人を自ら追跡し、その本拠地を突き止めたという。

「なんて危ないことをするのよ」

 語気を強めてアンナはミカエルを睨む。「もしも何かあったら──」

「なに、心配してくれてるの?」

 ミカエルは静かな声でそう言うと、嬉しそうに微笑んだ。

「そりゃあ、多少はね。でも、勘違いしないでよ」

 突き放すように言うと、ソファから立ち上がったアンナはベッドに腰掛けた。


「服は?」

「全部ね」


 黒いドレスの肩紐に手をかけ、胸が半分ほど露になったところで「あ」とアンナは思い出す。

「先にシャワーを浴びるわ」

「どうぞ」 




 手早くシャワーを済ませ、真珠色のガウンに袖を通し、アンナが部屋に戻ると、ミカエルは煙草を吸いながら立ったまま新聞に目を通していた。アンナは足早に彼の前を通りすぎ、ベッドに腰掛ける。


 ミカエルはアンナがバスルームから出てきたことに気が付くと、煙草の火を消し新聞を畳んで、彼女の後ろに続いた。


「お願いします」


 緩く縛っていた腰紐をほどき、アンナはゆっくりとガウンを脱いだ。露になる白く滑らかな背中。それとは対照的に、傷だらけで赤くただれた左腕──胸──腹──足。


 そんな痛々しい傷を上から順に確認して、ミカエルは頷く。


「仰向けになって──それじゃあ、始めるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る