第六十四話【地獄の月曜日①】

 樹李さんが帰った後、わたしはお風呂のお湯が溜まるまでの間、柊悟さんがいないのをいいことにベッド下の片付けを開始した。いつも一緒なのだ、なかなか手をつけられずにいたその場所を片付けるのに、今は絶好のチャンスタイムだ。



(……懐かしいな)



 そこにはずっと彼に見られたくなかったもの──桃哉と交際していた頃の写真や、贈られたアクセサリーなどがしまってあった。

 写真は紙袋に入れて、ガムテープでぐるぐる巻きにしてごみ箱へ。アクセサリー類も悩んだ挙げ句一緒にごみ箱へ捨てることにした。売りに出すのはなんだか気が引ける。桃哉には申し訳ないけれど、全て処分させてもらうことにした。



(なんか、悪いことしちゃったかな……もっと早く片付けておけばよかった)



 未練があるわけではないけれど、なんとなく胸がもやもやする。お風呂にでも入ればスッキリするかもしれない。食器は樹李さんが洗ってくれているので、お湯が溜まるとすぐに入浴をした。



(帰ってこないなあ、柊悟さん)



 お風呂から上がり、時計を見ると二十一時半だった。どうしようかと悩んだが、わたしは洗濯機を回して一人分の洗濯物を干し終えた。

 小説家になろうのブックマークを読み漁り時間を潰すも、彼は帰ってこない──もうすぐ日付が変わろうかというのに、連絡すらないのだ。



(ひょっとして何かあったとか……? ううん、家族水入らずで楽しんでるだけだよね……連絡するのも悪いよね)



 胸の奥に不安と寂しさを抱えたまま、わたしは一人でベッドへと潜り込んだ。明日も仕事なので夜更かしは出来ない。チャーリーを抱きしめ、あっという間に眠りに落ちる。




 しかし翌朝目覚めて彼の姿は何処にもなく、わたしは一人盛大な溜め息と共に細長い涙を流したのであった。





 樹李さんと二人で食したものの、少しだけ余ってしまったハンバーグを二人分のお弁当箱に詰める。他のおかずも詰めて完成したお弁当と、わたしはにらめっこをしながら腕を組んだ。

 ひょっとしたら柊悟さんが帰ってくるかもしれない、なんて淡い期待をしながら作ったお弁当だったが、どうやら無駄になってしまいそうだ。そろそろ家を出なければならない。



(仕方ない、樹李さんにあげよ──)



──ガチャガチャ、ガチャリ



「ほたる!」


「柊悟さん?」


 玄関の鍵と扉の開く音、それに駆けてくる足音。目が合った刹那、わたしをギュッと抱き締めてくれる、待ち焦がれていた彼の腕。


「ハアッ……帰れなくてごめん……色々あって……」

「ううん、大丈夫。それより時間は?」


 わたしはもう出勤しなければ間に合わない時間だ。彼だって同じはず。昨日着て行った服とは違う──というか、今までわたしが見たことのない服を着た彼に一瞬驚くが、恐らく実家に置いていた服なのだろう。彼はわたしを解放すると軽く唇を重ね、リビングへと向かった。


「仕事にはこのまま行く。スーツは持って行ってあちらで着替えればいいし」

「コンタクトは?」

「今日はいいや、眼鏡で」

「あ、お弁当あるよ。ハンバーグも入れてるよ」

「本当? ありがとう」


 準備が整ったのか荷物を持った彼はわたしの手を掴む。


「どうしたの?」

「会社まで俺の車で送るよ。向かいながら話をしよう。帰りも迎えに行くから」

「うん、わかった」


 駆け足で彼の車へと向かい、助手席に乗り込む。今日はカウンタックではなくメルセデス・ベンツなので、この車で出勤してもそこまで目立ちはしない……だろう。


「連絡も無しに帰れなくて……本当にごめん」

「何かあったのかなって心配だったけど、何もなくて良かった。楽しく食事は出来た?」

「楽しくはなかったけど」

「そうなの?」

「ああ、俺が酒に弱いのを知ってて、酒を飲ませるし……お陰で寝ちゃって、帰れなくて。食事中はスマホ厳禁なんだよ、うち」


 溜め息を吐いた彼の横顔は、やはり疲れの色が見えた。あれだけ働いているのだ、無理もない。


「寝ちゃったのは仕方ないよ。疲れも溜まってるんだし。わたしのことは気にしなくていいから」

「……ごめん」


 赤信号になり、停車する。そのタイミングで体を寄せてきた彼は、フッとわたしの唇を塞いだ。


「だ……誰かに見られたら!」

「大丈夫だって」


 濃厚なものへとなってきたところで、彼の肩を叩く。「信号!」と怒鳴ったが、生憎まだ赤信号だった。


「もう、おしまい! 後は帰ってから!」

「楽しみにしてる」

「ほら、口紅着いちゃったよ、ウエットティッシュどうぞ」

「ありがとう」


 口紅を塗り直すわたしの隣で彼は唇を拭く。もう間もなく会社に到着するというのに、誰かに見られでもしたら本当に洒落にならない。


「柊悟さんの家族って、どんな感じなの?」

「うちの家族?」

「うん」


 今まで一年間共に生活をしてきて、お互い家族の話題で盛り上がったことなどなかったように思う。わたし自身その話を避けていた部分もあるし、彼もそうだったように思う。


「仕事の虫だよ、みんな。基本的にはまあ……まともだけど、やたらと茶目っ気があるというか……」

「楽しそうな家族だね」

「全然。ほたるは?」

「うちは…………」



(わたしの家族──)



「……ほたる?」



(家族、か)



「ほたる?」

「…………あれ」

「どうしたの、着いたよ?」


 ハッと顔を上げると、いつの間に到着したのか、会社の駐車場だった。


「ごめん……わたし何か……ぼぉっとしてた?」

「うん。大丈夫?」

「……大丈夫」


 家族のことを考えてしまったからだろうか。今から仕事だというのに、気を引き締めないと。


「送ってくれてありがとう。柊悟さんも気を付けてね」

「ああ……。夕方、また連絡するよ」

「うん、行ってらっしゃい」


 彼の車が見えなくなるまで、わたしはその場に立ち尽くしていた。



(お弁当、喜んでくれたらいいけど)



 駐車場に次から次へと入ってくる車を尻目に、わたしはオフィスビルへと足を向けた。


「よし、がんばろ」



 この時のわたしは、まさか今日がこんなにも長い長い一日になるなんて、知る由もなかった──。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る