第16話 壁で囲まれた町



 ◇ ◇ ◇




 この世界に来てから四日目でようやくたどり着いた町が今、目の前にある。



 そこは想像していたより大きな町だった。


 町をぐるりと取り囲む壁も見上げるほどの高さがあって立派で、これなら魔物からもしっかり守ってくれそうな安心感があるね。



 お昼前ということもあり、この時間、大きな鐘の付いた門前には誰も並んでない。


 割りと気さくな門番さんに軽く挨拶し、通行税の銅貨1枚を支払うと特になにも聞かずにすぐ通してくれる。


 フードを目深に被った怪しい姿だったにも関わらず、拍子抜けするぐらいあっさりと中に入ることができたよ。


 ……なにも調べずこんな簡単に通しちゃっていいのかなとはちょっと思った。私的には詳しく聞かれなくて助かったんだけど、ね。




 ――さて、町に入る事も出来たし、さっそく冒険者ギルドへ行きますか!



 場所はさっき門番さんに聞いてきた。町のメイン通りにあるらしい。


 私は北門から入ったらしく、そこから南に伸びる大通りをまっすぐ行けばいいとの事だったので、教えてもらった通りに町中を進む。


 途中、あちこちの物価を確認してみると、『異世界知識』と比べて平均的か、物によってはそれより少し安いくらいだった。町にも活気があるし、暮らしやすいのかもしれない。




 ――屋台もいっぱいあって賑やかだ。


 どうやら肉料理が一番量が多くて安く、次に果物、野菜入りの肉スープの順で、一番高いのがパンと他の穀物みたいだね。

 

 この世界では異常に成長の速い森を切り開いて町を作っている所が多いから、肉は狩猟で手に入りやすいけど、畑を作る土地を確保するのは大変ってことなんだろうな、この値段設定だと。


 あ、パエリアみたいなのも売ってる! お米がさっそくあったのは嬉しいし食べてみたいけど……高いっ、当分無理だね。


 パンの実も売ってるよ! 森に生ってた実とは随分形が違うけど安い。パンの実二個と果実水付きで銅貨1枚とか。百円でこれだけ食べれるのはお金のない私には助かるけど……。



 ――ねえちょっと待って。



 この屋台の隣に植えてある街路樹って……これ、パンの樹じゃない?


 熟れてる実も少しなってるけど、何か皆勝手にもいで持ってってるよ。大丈夫なの? 無料なのこれ?


 売り物のとは形も色味や大きさも違うけど、隣でタダで手に入るのがあるのに、わざわざ買ってくれる人とかいるのかなぁ……?



「ここにあるのは領主様からのギフトさ。この町にいる人なら住民に限らず誰でも取って食べていいんだ。ただ、際限なく採っていい訳じゃない。自分の食べる分だけ頂いたら、残りは必ず教会に納めに行くんだよ」



 ――思わずじっと見てたら屋台のおじさんが教えてくれた。



 ボトルゴードの町を造るとき、何かあった時のための救済植物にと、領主様が街路樹にパンの木を植えた。

 備蓄に適した品種で味も見た目もそんなに良くないが、とても丈夫で年2回、大量の実が採れる。

 実際、過去には魔物が押し寄せて来て、町に籠城することがあったらしく、その時とても助かったらしい。


「中には領主様の好意を無碍にして、独り占めや転売するような奴もいるからな。こうして俺たちが、木の下に店を出して見張ってるんだ」


 なるほど、そうゆうことなのか。


 ここの領主様は住民を大切にしているから、住民にとっても愛されてるんだね。そしてこの町の住民は、そんな町とそこに住む自分達にとっても誇りをもってるんだ。いい関係性だなぁ。人族以外の種族にも寛容だといいんだけど。



 まあ、そういう経緯もあってこの町はパンの樹の品種改良が盛んで、安価なものから高価なものまで色んな種類があるらしい。


 その中でも領主様のパンの樹園が一番有名みたいで、住民にも開放しているんだとか。


 料金さえ払えば、まだ出回っていない新しい品種が誰でも食べられるみたいで、おじさんも勉強の為に何度か行った事があるらしい。

 中にはチョコパンやクリームパンに近い甘みの強い実もあり、とっても美味しかったとのこと。


 壁の外には危険な魔物がいるから、安全な娯楽は案外少ないという事もあって、このパンの実狩りは大人から子供まで楽しめる娯楽として、住民にとても人気なんだそうです。


 余裕が出来たら私も行ってみたいなぁ。日本の菓子パンとどう違うのか、食べ比べて確かめてみたい。




 おじさん自慢のパンの実についても話してくれた。 


「うちのは研究して普通のパン並みに美味しくなってるやつだよ。軽く焼くとまたいい色になって香りもいいだろ?バタつきパンみたいでさ」


 確かにバターをつけてないのに、何故かバターっぽい香りがしてくる。


 ふんわりと美味しそうな匂いにはとっても惹かれるけど、お昼は最後の携帯食でもう済ませているから今は我慢しなきゃ。お金にも余裕がないしね……。




 色々教えてくれたおじさんに、今度買いに来る約束をしてから屋台を離れた。


 他にも買いたいものは沢山あるけど、その為にはまず、冒険者ギルドへ行かないとっ。お金がないと何も買えなくて切ないから!


 大通りを真っ直ぐだからもうそろそろ……。



 ――あった。



 3階建ての割りと大きな建物。


 そこにはいかにも冒険者ギルドですって言うような、剣と盾が交差したマークが書かれた看板が、掲げられていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る