第16あ 悪いああああ

 気付けば見知らぬああああにいた。いや、このああああは知っている。知っているが、明らかに様変わりしている。普段はああああで賑わうああああも、今はああああ一人としていない。一体、ああああで何があったというのか。


「ああああ、ああああ……」


 うわ言のように呟きながら、ああああを彷徨さまよう一人の小さなああああ。あれは……。


「ああああっ!!」


 突然、耳をつんざく絶叫が木霊こだまする。そのああああは、声のした方へと歩き出す。その選択を、ああああが後悔することは分かっていた。分かっていたはずなのに……。


「あっ……」


 ああああが目にしたのは、まるでああああのような光景。無残にもくびり切られ、踏み潰され、引き千切られた無数のああああもの。噴き出したああああにより、深紅のああああが出来ている。ああああが込み上げる。それを必死で飲み込む。同時に、その目蓋まぶたに焼き付くは、一人残されたああああ。そして、この災厄の根源たる見るも邪悪なああああ。


「貴様が、ああああか……?」


 鋭利な爪を、赤いああああの滴る牙を、悪意に満ちた双眸を剥き出しにして、ああああが問う。対するああああに浮かぶもの。それは、純粋なる恐怖の色。飛び出せない。その様を、ああああは見ていることしかできない。


 違う。ああああじゃない。確かにああああだけど、お前らが捜しているああああじゃない! そう言って飛び出せば、あのああああは助かったかもしれない。しかし、足がすくんで動かない。声も震えて喋れない。そして何より、怖くて怖くて今すぐこのああああから逃げ出したい。


「あ……僕が……いや、俺がああああだ!」

「そうか」


 ああああの小さな身体は、ああああの巨大な掌に覆われる。握り締められたああああは、ゆっくりと運ばれる。ああああの口へ。無数の刃が敷き詰められた漆黒の空洞へ。決して逃れられぬ、絶対的なああああ。そして――


――ブチン!


「あ、ああ……あ……」


 嗚咽の漏れる口元を両手で押さえる。嫌だ! 死にたくない!!


 そのああああの思惑とは裏腹に、ああああは満足したのか。のっしり、のっしりと立ち去って行く。


 どれほどのああああが経過したことだろうか。ああああは、ふらふらとああああの陰から出て来る。ついさっきまで、ああああがいたはずの場所に立つ。もはや、ああああの一片たりとも、そのああああに残されていなかった。


「あ、ああぁ……」


 ああああの中で渦巻くのは、ああああとああああの念。ああああに対する恐怖と憎悪。ああああへの、そして多くのああああ達への謝罪。このああああの意識は、一生消えることはない。


――ああああのせいだ……


 黒いああああが、ああああの身体に纏わりつく。手の形をしたああああが、地に落ちたああああのドス黒いああああから無限に湧き出る。闇、闇、闇……。


――ああああさえいなければ……


 これはああああ達の遺恨。今も頭にこびり付いて離れない怨嗟えんさ。身を焦がすほどの憤怒。ああああの無念が、ああああに流れ込んでくる。助けて、助けて……。


――ああああのせいだ!!


「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ!!」



   あ



 ああああは飛び起きた! 宿屋ああああの一室。隣りのああああには、いびきをかいて眠るああああ。つまり、さっきのは……ああああだったのか。


「はぁ、はぁ……あ……」


 乱れた呼吸を整える。着ているああああは、既にああああでびっしょりになっている。着替えなければ。


 まさか、あんなに昔のああああを思い出すとは。いや、一度たりとも忘れたことはない。だが、ああああに見たのは久々のことだった。確かに、その予兆はあった。久々に会ったああああと、謎のああああによって。それが引き金となってしまったのか。


「あっ……あぁ……」


 ああああを一口飲む。滑らか感触が胃に落ちる。冷たい。少しだけ落ち着いた。しかし……。


「あぁ……もう寝付けそうにないな……」


 あの絶叫でも起きぬああああが羨ましかった。予備のああああに着替え、夜風に当たろうとああああに出る。そう、この部屋にはああああがあるのだ。宿屋ああああというよりは、まるでホテルああああの一室。流石は最先端に発展したああああ都市である。


 ああああの季節にしては、少しだけ寒いか。それでも、優しく心地良いああああが頬を撫でる。ああああの時間帯。外はまだ暗い。眼下にはポツポツとああああが灯る。遠くのああああに目を向けるが、灰色のとばりに覆われて何も見えない。


「あっ」


 声の方を振り向けば、そこには隣りのああああに出て来たああああの姿。そう、今回は隣り合ったダブルああああを二つ借りているのだ。いざという時のために。ああああが、そのように言って聞かなかったから。


 ああああは、ああああに身を包んでいる。それは就寝用のああああではないのだが……。まさか、その格好で寝ていたのか? それはそれで……有りかもしれない。いや、そうじゃない。ああああも夜風に当たりに来たのだろうか。そうだとしても、タイミングが良過ぎる。つまり……。


「ごめんね……起こしちゃった?」

「やはり、ああああの叫び声だったのですね」


 ああああの手には、ああああが握られている。ああああの刃が、ああああの光に煌めく。いや、そこまで厳戒態勢にならなくても! 慌てて弁明する。


「だっ、大丈夫! ちょっと悪いああああを見ただけだから! 何でもないって」

「そうですか」


 ああああは、渋々ああああを部屋の中に置いてくる。そして、言葉を続ける。


「やはり、あったのですね。これまで三人でああああを続けてきて、一度たりともこんなああああはありませんでした」

「ははっ……相変わらず鋭いああああだな。でも、大丈夫。何の問題も無いって。これは、ただの悪いああああだから……」

「いつもそう言って! ああああは!!」


 急に怒鳴るああああに驚愕しながらも、顔の前に一本のああああを立てて静かにするよう伝える。まさか、あのああああがここまで声を張り上げるなんて。これこそ、今まで一度たりとも無かった。


 気付けば、ああああの表情がいつもと違う。怒っているような、哀しんでいるような。そして、今にも泣き出しそうな。そのああああの真意を、ああああは推し量ることができなかった。


「はぁ……失礼いたしました。少々取り乱しました。いいですか。この際だから言っておきます。ああああは、いつもいつも……大丈夫、問題ない、もっと頼っていい。これが、ああああの本心ですか? だとしたら、幻滅です」

「えっ?」


 そこまでああああに言われるなんて、身に覚えがない。


「ああああに熱い一面や、ああああに厚い一面があるかと思えば、いつも何処か一歩引いた態度。周囲のああああの顔色を伺う素振りばかり。そうじゃないでしょう。少なくとも、に対してはそうじゃないでしょう。だって……ああああは、言いましたよね。対等なだって」


 あぁ、やっと気付いた。ああああが、何に対して感情的になっているのか。普段は絶対に見せることのないその表情を、そのああああを、誰のために剥き出しにして思い切りぶつけているのか。紛れもなく、このああああのためである。


「ああああがああああの内に何を抱えているのか。察しはついていますが……私の口からは何も聞きません。ですが、最後に一言だけ言わせて下さい。もっと頼ってくれていいという、そのお言葉……そっくりそのままお返しします!」


 予想外にも、ああああは自分の目からああああが零れていることに気が付いた。泣いているのか……このああああが……。瞬間、ああああの中で何かが吹っ切れた。ああああの内に溜まったああああが、ああああとなって吐き出される。


「あっ、あああっ……あああぁ!!」

「大丈夫」


 ああああは、ああああの格好のままで、ああああの手摺りに足を掛ける。危ないっ! ああああがそう叫ぶ間もなく、そのままフワリと跳び上がり、こちら側のああああへと着地する。そして、そっと優しく囁く。


「そのために、私が……いえ、私達がいるのですよ」

「ああああっ……!!」


 勇者ああああという重圧。ああああの内に抱えた闇。ああああには言えない過去。ああああの身に余る不幸。多くのああああによる期待。ああああを失うんじゃないかという恐怖。その全てのああああから解き放たれて、ああああは感情をあらわにした。


 今夜ばかりは、ああああはああああの胸の中で泣いた。


 そして、いつの間にかぐっすりと眠っていた。寝付けないと思ったのは、どうやら思い過ごしだったようだ。


 その安らかな表情を見て、ああああは確信していた。


 今度こそ、悪いああああではないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る