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2020年10月12日 07:38
こんにちはー。引き足って奥深いんですね。坂の傾斜によっても使い分けができそうです。傾斜がきついと下から上に引いてるつもりでも前から後ろになってるとか。……まてよ? それがギア比による使い分けなのか!?
作者からの返信
樋口さん、ありがとうございます。 この引き足については、本当にシチュエーションや人によって変わってくるところですね。本作で取り上げるかどうかさえ迷った部分です(笑) お気づきの通り、坂の傾斜によって上下前後の感覚が変わってきます。腰の位置がクランク軸の垂直線上にあると漕ぎやすいはずですが、傾斜がきつくなるほどハンドルに腰が近づくのでしょうね。 上ハンドルを握った方が呼吸が楽だとか、いや下ハンドルが一番力が入るとか、いろいろ言われているのもそのためかもしれません。 ギア比もいろいろありますよね。僕の場合、脚の筋肉を上手く使えていないのもあって、ギアを極端に下げ過ぎる傾向があります。フロント34Tが手放せない…… でも前ペダルに体重が乗ってないと、前輪が横滑りするんですよね。……ここだけの話、こないだそれで失敗しました。 傾斜がきつくなった時は余計に前輪が浮くので、そういうときは素直にギアを上げて、引き足を弱めにした方がいいのかな。なんて思いました。 ん?そんなマニアックな話だっけ??? コメントありがとうございました。ひっさしぶりに頭使った気がします(笑)
こんにちはー。
引き足って奥深いんですね。
坂の傾斜によっても使い分けができそうです。傾斜がきついと下から上に引いてるつもりでも前から後ろになってるとか。
……まてよ? それがギア比による使い分けなのか!?
作者からの返信
樋口さん、ありがとうございます。
この引き足については、本当にシチュエーションや人によって変わってくるところですね。本作で取り上げるかどうかさえ迷った部分です(笑)
お気づきの通り、坂の傾斜によって上下前後の感覚が変わってきます。腰の位置がクランク軸の垂直線上にあると漕ぎやすいはずですが、傾斜がきつくなるほどハンドルに腰が近づくのでしょうね。
上ハンドルを握った方が呼吸が楽だとか、いや下ハンドルが一番力が入るとか、いろいろ言われているのもそのためかもしれません。
ギア比もいろいろありますよね。僕の場合、脚の筋肉を上手く使えていないのもあって、ギアを極端に下げ過ぎる傾向があります。フロント34Tが手放せない……
でも前ペダルに体重が乗ってないと、前輪が横滑りするんですよね。……ここだけの話、こないだそれで失敗しました。
傾斜がきつくなった時は余計に前輪が浮くので、そういうときは素直にギアを上げて、引き足を弱めにした方がいいのかな。なんて思いました。
ん?そんなマニアックな話だっけ???
コメントありがとうございました。ひっさしぶりに頭使った気がします(笑)