転生勇者と甘えさせたい姫君の、最強無双逃避行

千月さかき

第1話 異世界に転生したから、逃げる!

 高槻幸也たかつきこうやは逃げ出した。

 しかし、逃げられなかった!


 がくん。


 膝から力が抜けるのがわかった。


 ここは会社の非常階段。16日連続の泊まり込みで精神的に限界が来て、とうとう逃げることにした俺は、階段を降りたところで身体の異状に気づいた。


 階段の踊り場にそのまま倒れて──やば、動けない。

 身体に力が入らない。

 やっぱりカップ麺とエナジードリンクで身体を維持するのは無理があるのか……。


 顧客からの仕様変更に対応しろってのはしょうがないけど、それが連日続いた上に、180度真逆の指示ばっかり来るから現場はパニック。勘のいいやつはさっさと逃げ出したけど、出遅れた俺はこうして上司の目を盗んで自主退職することにしたん…………だけど。


 やっぱちゃんと『辞めます』宣言して、堂々と退職すればよかったかな──

 でも、うちの上司、肉体派だから見つかると逃がしてくれないからな──

 半分監禁状態だったから退職願を書く暇もなかったし……


 そんなことを考えてるうちに、身体の感覚がだんだんなくなってきて──

 自分の心臓の音が、聞こえなくなってきて──




「せめて次の人生では、嫌なことからは逃げられるようになりたい……絶対に……」




 俺の意識は完全に途切れたのだった。






「その願い、かなえましょう!」





 声がした。


 目を開けると、雲の上みたいなふわふわした空間だった。

 俺の前には、羽根の生えた光の塊。なんだこれ、天使か?


「あなたは生前、特に過ちもおかさず、がんばって働いてきました。ゆえに神は、あなたの願いをかなえ、次の世界に生まれ変わらせることを決めました!」

「……俺は、死んだのか……」


 ここは死後の世界らしい。

 俺が倒れたのは夜だったし、雨の非常階段なんか誰もこない。上司が来ても、救急車を呼んでくれるかどうかわからない。働き過ぎで倒れたの、バレバレだもんな。

 そっか。俺……死んじゃったのか。


「あなたの願いは『嫌なことからは逃げられるようになりたい。絶対に』ですね。それゆえに神はあなたの願いを叶え、究極の『逃走スキル』を授けました!」


 超ハイテンションな光の塊は言った。


「神さま? あなたが?」

「いえいえ、私など神の下働き。ただの管理人に過ぎませんよ」


 光のかたまりは慌てたみたいに点滅した。


「神はこまごまとしたことには関わりません。私は人を導き、正しいルートへと乗せることを仕事としています。主に、転生する人間への説明、スキルの解説などが担当です。これからあなたの『逃走スキル』について説明させていただきます」


 光の塊が話し続けてる。

 やっぱり、これは夢じゃなさそうだ。

 非常階段で倒れた記憶はしっかり残ってる。身体はいつもより軽い。頭もすっきりしてる。

 元の身体が死んでしまって、新しい身体になったのは間違いなさそうだ。


 元の世界で俺は死んでしまって、ここは転生前に立ち寄る場所で。

 目の前にいるのは神さまじゃなくてそのお使い。『天使』でいいな。

 だとすると、『逃走スキル』の話も本当なのか?


「それで、究極の『逃走スキル』って?」

「どんな相手からでも、絶対に逃げられる力です!」


 それはすごい。

 元の世界では、とにかく仕事や学校からは逃げられないようになってたからな。というか、逃げたあとのペナルティがすごかった。

 まぁ、死んじゃったからにはもう関係ないか。


 いい響きだよな『逃走スキル』

 どんな相手からでも逃げられる能力か。

 でもって、天使は俺に究極の『逃走スキル』を与えて転生させてくれる、ってことか。


「それで、俺はこれからどうすればいいんだ?」


 こっちとしては選択肢はないよな。

 元の世界の俺は、死んじゃったんだから。


「『逃走スキル』を手に入れたのはわかるけど、現世の俺は死んでるんだろ?」

「肉体はすでに、最も健康だった18歳の状態で再生いたしました。言語能力は向こうの世界に合わせてあります。あとは転移するだけです」

「それはありがたいけど、なんでそんなことまでしてくれるんだ?」

「これからあなたが行く世界が、剣と魔法の世界だからです。治安が悪く、文明レベルも低いため、文明世界の人たちを、記憶を持ったまま転生させることにしてるんです。知識と技術を、異世界でも活かしていただくために」


 なるほど。話はわかった。

 ここから行く世界は剣と魔法のファンタジー世界で、治安も悪い。

 赤ん坊として転生したら、成長するまで生きられないかもしれない。

 それだとせっかくの知識と技術が無駄になる。


 だから神様は今までの記憶と、一番健康だった時代の肉体を与えて転生させる。

 その上、スキルまでくれた、ってことか。


「もちろん、その世界には魔物などもおります。そこではあなたの『逃走スキル』が役立つでしょう。では、ためしに、スキルを呼び出してみてください」

「……スキルを呼び出す」


 どうすればいいんだろう。

 念じてみる。逃げたいなー。究極の『逃走スキル』起動したいなー。


 ふぉん。


 俺の目の前に半透明のウィンドウが出現した。

 ウィンドウには、俺の所持するスキルが表示されてる。

 今あるスキルは『絶対逃走』『高速逃走』か。

 周辺マップまで出てくるのはすごいな……。


 説明が頭の中に入ってくる。なるほど。これは『完全逃走スキル』の補助機能なのか。危険な相手からは逃げやすいように、周囲の地形や障害物を映し出してる。さらに敵もシンボルで表示されるようになってる。

 今いる場所はふわふわした空間で、俺と天使以外、なにもないけど。


「『逃走スキル』は、あなたが敵から逃げるのを助けてくれます。特に『絶対逃走』は最強です。それがあれば、どんな相手からも逃げられるでしょう」

「具体的には?」

「短い距離ですが、瞬間移動することができます」


 すごいな、テレポート能力か。


「もちろん、あくまで逃走専用です、目の前の脅威から逃げる方向にしか移動できません。移動距離は5から20メートルくらい。1日に使えるのは3回までです」

「……あれ? なんか使いにくくない?」


 一瞬にして会社の外まで移動とか、別の大陸まで移動、ってレベルを想像してたんだけど。


「時空をゆがめるのは、かなりのエネルギーを必要とします。数キロ単位の移動となれば、あなたの1年分の魔力を消費しても足りません。とりあえず目の前の危険からは瞬間移動で逃げて、あとは『高速逃走』で本格的に逃げてください」

「……なるほど」


 第2の逃走スキル、『高速逃走』は、逃げるときの移動速度を上げるスキルだ。

 まずは瞬間移動で逃げて、あとは高速移動しながら敵から離れる、ってことか。


 長距離テレポートできれば楽だけど、確かに、エネルギーを食うってのはわかる。

 瞬間移動っては、移動時間がゼロになることを意味する。ちょっと違うけど、イメージとしては光の速度で移動してるのに近い。そう考えると、エネルギーを食うのはしょうがないよな。


 でも、この『絶対逃走』があればたいていの敵からは逃げられる。

 危ない相手からは逃げて、できるだけ無理しないで生きていける。

 スキルが戦闘向きじゃないのは心配だけど、神さまが俺の特性でスキルを決めちゃったんならしょうがない。とにかく逃げて逃げて逃げまくって、俺でも生き残れる場所を探して、のんびり生きよう。


「ありがとう……えっと、天使さん?」

「天使などではありません。わたしは神に仕える多重世界の管理者でしかないのですから」

「よくわからないけど、感謝してるよ」

「感謝には及びません。我々は、世界の安定性の再分配を行うのが仕事です」


 ……世界の安定性の再分配?


「神が作った多重世界は、どうしても文明と安定に偏りが生じます。それを平衡状態に持って行くのが、我々の仕事。最終的にはすべての文明と世界を光へと還元するまで。そのため、これからあなたが行く『──』のような不安定な世界には、より文明的な人間の転生体を送り込んで、文明レベルの上昇を図った上で戦闘を促し──」

「ちょっと待った」


 なに言ってるのかわからなくなってきた。

 まるで、コンピュータの電子音声を聞いてるみたいだ。


「失礼、文明世界とはいえ『──』の人々には届かない概念でした」

「……まぁ、いいけど」


 俺はこの逃走スキルで、平和な生活が送れればそれでいいんだから。


「あなたのようなスキルが授与されるのは初めてですが、あの世界の魔物を一匹残らず駆逐し、さらに魔王を倒し、世界を安定化させるエネルギーのひとつとして考えれば、ユニークなコマになるかもしれません。どうか、あなたの生命が尽きるまで、その力を世界のために使い続けてください。現在の年齢・体力であれば、1日も休まず働いても、最短1年、最長5年は生き延びられるでしょう」

「待って」

「なにか不審な点でも?」

「魔物を駆逐くちくしろって言わなかったか? あと、生命が尽きるまで力を使い続けろ、って」

「はい。あなたがた『──』の世界の人間は、異世界に転生したら戦闘を行い、魔王を倒すというようにカテゴライズされております。あなたにもそれを期待しています」

「いや、聞いてないし」

「転生時のお約束では?」

「そんなもんは知らん!」

「わたしはあなたをこれから、とある王の元へ送り出します。そこで装備を整えるとよいでしょう。最初の町の周りは魔物も弱いですので、たゆまず戦ってレベルを上げてください。あなたが生命を使い尽くすことで、世界の平衡が保たれることを願います。さぁ、行きなさい──」


 ……へー。

 …………ふーん。

 ………………そっかー。

 そういうことになってるのか……。


 どうりで『逃走スキル』のウィンドウがおかしなことになってると思ったよ。

 これって、危険なものが近づくと、赤いシンボルが出るらしいんだけど──


 俺の目の前で、大きな赤いシンボルが点滅してるもんな。

 どう見ても、天使さんを危険なものだと認識してるよなぁ……。


「聞いていますか人間」

「聞いていません」

「あなたは魔物を倒すのに努めてくれれば問題ありません。そうして功績を挙げて輪廻転生を繰り返せば、いずれ我々のような光の領域にも──」


 ああ、これ話が通じないパターンだ。


「『絶対逃走』起動」


 俺はスキルを起動した。

 ウィンドウに、メッセージとメニューが表示された。




『光の管理人は、大いなる使命を依頼してきている。どうする?』




 うける

 はなす

>逃げる




「ぽち、っと」

「あ、ちょっと! なにをしようとしているのです!? まだ説明は途中です! それに、もう異世界への転移ははじまっています! 逃げられるわけが──」




 ぴっ(「逃げる」を選択)




「え? 嘘!? この空間で瞬間移動テレポートが可能なのですか!? そ、そんなことをしたら座標がずれます! 異世界のどこに転移するかわからなくなります!? あの、ちょっと──っ!」




 そして『絶対逃走』のテレポートが発動した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る