強請り屋 静寂のイカロス

柚緒駆

第1話 ジロー

 かつて結婚披露宴や立食パーティが開かれたのであろう板敷き床の大広間に、いまは給孤独者ぎっこどくしゃ会議のスキンヘッドの道士連中と、天晴宮てんせいぐうじつげつ教団の出家信者たち、合計にして四十人あまりがひしめく様を、一段高い演壇から見下ろして、殻橋邦命からはしほうめいは声を張り上げた。


築根きずね原樹はらぎという刑事、そしてという探偵、この三人はグルなのです。ここで起こった数々の不可解な事件は、すべてこの三人こそが犯人。これぞまさに天啓。彼らをその原因とする事で、きっと必ずや、あらゆる謎が解明されると、ここに明言致しましょう」


 道士たちは拍手喝采、日月教団の信者たちは困惑の顔でざわめく中、会場の隅で一人床に座る少年。


 年の頃なら十六、七。その水晶のような二つの目は虚空に焦点を結び、白磁の人形のようなその面には、揺らめくほどの表情すらない。スタジャンの背には鳳凰が羽ばたき、ジーンズをはいた膝を抱えている。名前はジロー。それが彼の認識する彼自身のすべてであると言っても良い。


「あの人たちが犯人だという証拠はあるんですか」


 鋭い声が飛んだ。場の一同の視線は、ジローの隣に立つ髪の長い少女に向けられた。大きく意思の強そうな目を輝かせ、視線の圧力に立ち向かう。てんぜんゆうづき。天晴宮日月教団の教祖である典前あさの妹にして副教祖。その言葉には影響力がある。だが壇上の殻橋邦命は動じない。


「証拠。それは物的証拠の事ですか。ならばそんな物はありません。なくて良いのです。証拠ごときにこだわる者は、物事の本質を見失いますから」

「でもそれでは、誰も信じてくれません」


「構いませんよ」殻橋邦命は満面の笑みを浮かべた。「いまこの部屋にいる方々が信じてくださればね」

「そんな」


 言葉を失う夕月の斜め後ろに電動車椅子があり、そこに付き添う女性が夕月をかばうように声を上げた。


「あの三人をどうするつもりですか」


 そのショートヘアの女性、かざに一つうなずくと、殻橋邦命はこう言った。


「知恵あり道徳の心あらざる者は禽獣にひとしく、これを人非人という。と、お釈迦様もおっしゃっています」


「それ福沢諭吉ですよね」

「かも知れません。まあそれはともかく、人の命をもてあそぶ輩は仏敵であります。仏弟子として悪は滅せねばなりません。すなわち」


 殻橋邦命は大広間の一同を見渡した。白い総髪が揺れる。そして一瞬の間を置いて、ニヤリと笑った口元から、その言葉が飛び出した。


「死をもって罪をつぐなっていただきます」


 興奮による絶叫と、恐怖による嘆息に包まれた大広間から、ジローは無言で抜け出した。部屋の出口には給孤独者会議の見張りがいたが、彼には何も声をかけなかった。



 天晴宮日月教団総本山の建物の六階、以前ホテルであった頃はスイートルームとして使われていた部屋の前に、見張りが立っている。革の上下に身を包み、どちらもスキンヘッドに剃り上げた二人は、エレベーターから降りて廊下を歩いてくる人影に警戒した。だがそれがジローだと見て取るや、警戒は解かれた。


 一方ジローはそんな事など気にも留めず、真っ直ぐ部屋に向かって歩いてくると、ドアの前で立ち止まった。そして見張りに目もくれず、ノブに手を伸ばし開けようとする。しかしドアには鍵がかかっている。けれどジローはガチャガチャとノブを回す。延々と回す。見張りの二人は顔を見合わせた。


「どうする」

「どうもこうもないだろ。代受苦者だしな。ぶん殴る訳にも行くまい」


「じゃあ入れてやるのか」

「別に何が出来る訳じゃなし、構わんだろう。入れてやれ」


 そう言われた方の男は、ポケットから長い直方体のキーホルダーがついた鍵を取り出し、ドアノブに差し込んだ。



 ジローが部屋の中に入ると、築根麻耶まやが迎えた。普段は性格のキツさが映るその眼差しにも、慈母の如き暖かさがあった。背後には大きな体の原樹敦夫あつおが、戸惑いを浮かべた顔で立っている。原樹は部屋の真ん中のソファに寝そべる男、五味民雄を振り返った。


「いったい、こんな子供に何が出来ると言うんだ」


 しかし五味は、その小汚い無精髭面を向ける事もなく、鼻先で笑った。


「ガキには『ガキの使い』ってのが出来るんだよ。ジロー、何してる。さっさとこっちに来い」


 ジローはゆっくりとした足取りで、それでいて吸い寄せられるかのように五味の前に歩いて来ると、視線を虚空に泳がせたまま無言で立つ。五味は体を起こすと、ソファに座り直した。


「よし、おまえの見てきたものを出せ。まずは殻橋邦命を、ただし小さな声で、だ」


 五味の言葉にうなずく事すらなく、ジローは腰に両手を当てた。そして脚を肩幅に開く。その少し右に重心のかかった脚の角度、腰に当てる手の位置、胸の張り具合も少し上向きの顎の角度も、そして周囲を見下ろす視線に至るまで、さっき大広間にいた者が見ればすぐにわかったろう、それは全てが殻橋邦命の完全なるコピー。これこそがジローの特技であり、五味がジローを飼う理由であった。


「築根と原樹という刑事、そして五味という探偵、この三人はグルなのです」


 ジローが声のボリュームだけを下げ、殻橋邦命の演説をそのまま口に出す。


「ここで起こった数々の不可解な事件は、すべてこの三人こそが犯人。これぞまさに天啓。彼らをその原因とする事で、きっと必ずや、あらゆる謎が解明されると、ここに明言致しましょう」


 口調の強弱、イントネーション、間の取り方も、すべてまったく殻橋邦命そのもの。五味はひとつ溜息をついた。


「やっぱりな、全部オレらのせいにする気か」


 そう言う五味の肩をつかんで揺するのは原樹。その目は点になっている。


「お、おい、これ何をやってるんだ」

「見てわかんねえものは、聞いてもわかんねえよ」


 ジローの顔に相手を見下すような笑顔が浮かんだ。


「証拠。それは物的証拠の事ですか。ならばそんな物はありません」

「開き直りやがった」


 思わず苦笑した五味は、しかしその視線をジローから外さない。ジローの動き、すなわち殻橋邦命の動きを、見つめているのは五味だけではない。大広間では多くの目が見つめていただろう。その中には、真犯人の目もあったはずだ。五味はそう考えていた。


「知恵あり道徳の心あらざる者は禽獣にひとしく、これを人非人という」

「どっちが人非人なんだか」


 築根麻耶のつぶやく声を聞きながら、五味の脳内ではいくつもの思考が並列的に行われている。どいつだ。コイツか。いや違う。ならば誰だ。


「死をもって罪を償っていただきます」

「おい、いまのはどういうこった。つまり殺すって事だよな」


 思わず声を荒げる原樹の口を築根が押さえた。


「大きな声を出すな。気取られる」

「しかし警部補」


「まだ慌てるときじゃない。チャンスはある。そうだろう、五味」


 五味は答えない。鼻の前でタバコを揺らしながら、何やら一心に考えている。そして不意にジローを止めたかと思うと、ある人物の名前を口にした。そのコピーを出せと命じたのだ。するとジローは歩き出し、窓際の籐椅子に座った。そのままじっと無表情に動かない。その様は、まるで時間が停止したかのようにも見えた。だが時間は停止などしていない。ジローが間違った訳でもない。何故なら五味だけは気付いたからだ。静寂の中、ジローの口元に、ほんの一瞬小さな笑みが浮かんだ事に。


「やっぱりな。そういう事かよ」

「間違いないのか」


 問いかける築根を片手で制してタバコを灰皿にねじ込むと、五味は静かに立ち上がり、ゆっくりとした足取りでドアに向かった。内側から三回ノックする。数秒おいて鍵の外れる音。ドアが開くと見張りの片割れが顔をのぞかせた。


「何か用か」

「うちのガキは極端な偏食で、カレーライスしか食えないんだ」


 困ったような笑顔を向ける五味に対し、見張りもいささか困ったような顔を浮かべた。


「それがどうかしたのか」

「悪いけど、ガキの分の昼飯を持ってきてくれるよう、事務の大松さんに頼んでくれないか。ルームサービスを頼むにも電話はないし、相変わらず携帯は使えないしね」


 そんな事知るか、と言いたげな見張りの顔に、五味はトドメの言葉を一押しした。


「ほら、代受苦者だしさ。頼むよ」


 見張りの男はムッとした顔で目をそらしたものの、マジックワードを出されては拒否も出来ないのか、小さく舌打ちすると「しばらく待ってろ」と言い残してドアを閉めた。


「どうなんだ、何とかなりそうなのか」


 戻ってきた五味を、飛びかかりそうな勢いで出迎えた原樹に、築根は呆れたような声をかける。


「だから慌てるなって」

「よし、こうなれば私が突破口を開きます。警部補は逃げてください」


「よしじゃない、話を聞け」


 頭に血の上ったデカい体の刑事の横を通り過ぎ、五味はまたソファに寝転んだ。


「とりあえず揃うべきは揃った。果報は寝て待てだ」


 そうつぶやいて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る