拾いもの探偵

西田 正歩

第1話放課後の推理ゲーム

一枚の紙


一階の廊下に一枚の紙が落ちていた。

「誰の物か当ててみないか?」

推理をしたいと言ったのは、僕の友達で、シャーロックホームズのファンで時々、マネをしたりしている。

ただ、当たったためしががないのが、僕をイラつかせる。

高三の冬ときたら、受験シーズンだと言うのに、あまり考えていないのは、父の会社で働くことが決まり、僕もそこで働くことになっており、優雅な者だ。

「さてと、紙には何が書いてあるのかな?」

一枚の紙には、修学旅行のしおりの一文であった。

これから推測するに、二年生だとはわかる。

ちぎられた部分は、旅行の流れであり、長野県でのスキーやら大阪と、前に僕らが行った場所と代わりはなく、流れは福岡に戻り学校で解散とのことだった。

ただ、違いがないわけでもなかった。

「ここを見てくれ、一度は、三年生の疑いも考えていたが、却下だね」

「一番上の博物館だね」

まさか、いつもポンコツの彼が、そこに注目するとは、少しは、ホームズも喜ぶだろう・・・いや、コナンドイルであった

「でも、二年生以外は、まるっきし解らない。」

そこで、終わらすなよ。突っ込みたくなったのを押しこらえ、「まだ、よく見なよ。」 僕は、彼にヒントらしく誘導する。

すると、彼の目が変わる。上と下に少し残った色の紙くずが、彼に光を与えた。

「これで、組がわかるってことか、」

何故、紙くずのカスで組がわかるかと言うと、僕らの学校では、一組ずつに、しおりの色を分けて配られている。だから、赤、青、緑、黄、桃である。

紙のカスは、黄色の紙であることから、調べればすぐにクラスがわかる。

只だ、このことから、クラスは分かったが、何故に紙を破り、持っていたのかが謎になる。

だが、彼には、今その推理をするのは早いと口で説明して、持ち主が男子か女子か?それを答えていこうと話す。

少し、気落ちしているが、順序でやりたいのは、探偵への一歩にも近いはずである。

紙の中にある部分にペンで線を引いた後が残っていた。それからするに、前のページに、何か注意事項や、メモする文字があったのであろうか?

ただ、その事から几帳面であることだけは分かる。

「しかし、メモにペンで文字を引く奴なんて、沢山いるだろう?何故分かるんだい。

まるで、ホームズは君じゃないかと思うよ。」

「やめてくれ、小説の主人公にされても困る。そんなの簡単だよ。定規をあて引いている所から、几帳面かなってね。」

「定規だけじゃ、どうともなるだろう。」

「いやいや、几帳面である部分はもう1つあるんだな。」

僕は、彼にある部分を見せる

「この、部分に数字があるだろう。それが何か分かるかな?」

「いいや」

「旅費に出る土産代から、色々買うための値段だね、それが17000円とかいてある。」

「多いね二万円は、確かに二万円は予算以上ではないけど、買いすぎではあるね、」

ただ、の心配性でもあるのだろう。星印がその証拠だ。

「男女まで分かるとは思わないがね」

「それは一番簡単だよ。紙の上の濡れた箇所があるだろう。これは手を洗ったことが分かる。しかし、三年生の所に来たのには理由がある。二階のトイレは先生達の職員室が近く、今日は、男子トイレが片方壊れていて、1つしかない、そのことから、三年生の廊下に落ちていたのは、最上階の一年のトイレより、一階に降りる方が速いって分かったからだろう。」

「だから、男子ってわけか」

「でも、何故紙を破いたかはやっぱり解らないけどね」

クラスに行き、男子に紙を無くした人いないか聞くと、すぐに見つかった。

「紙の理由、それは弟にしおり汚されて、しおりの紙先生が余分をくれたんだけど、別に他いらないから、破ってから貼ろうとしたんだけど、トイレ終わって無くしちゃって、探していたんだよ。ありがとう」

僕と彼は喜ぶ二年を見て、嬉しくなっていた、が、この話でおかしなことがあったことに気が付いただろうか、

それは、あの数字である。新品ならあの数字はなんだったのか?

僕は彼に言わず、また次の日、二年生にあった。

僕の考えていたことを話した

「君のしおりの数字は、嘘がなければなんの気にも止めないはずでしたが、先生のかとも思いました。

だが、君の癖のある二の文字が証明してくれました。それで、数字の文字の謎を考えていると、ふっとある答えにたどり着きました。星がポイントですね、近頃学校の中で、たばこが流行っていることは知っていました。

その中で、暗号のように太陽と三日月と星で松竹梅とかけて、安いから高いまでの煙草の値段を表していたのです。

そして、君は経理を担当して、メモがわりに数字を書き留めていたのです。

しかし、無くしてしまった。それはバレたら退学も考えられることです。

それを恐れて、僕らに嘘をついた。違うかい?」

「知ってるのは、君だけかい?」

彼は、おもむろにポケットからナイフを取り出すが、僕がそんな一人で、犯人の前に現れるなんて考えられない。

先生を待機させ、事件はすんだ。その後、他の連中も見つかり、首謀者である男は、ここの学校の卒業生で、脅してやらしていたらしいとのこと、

事件が終わり、ボーと教室の窓から空を見つめていると、彼がまた、謎を持ってきた。

「仕方ないな」

笑いながら、推理を始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る