Magical Reve

柏木桜

Chapter1 Magic book

第1話 何も変わらぬ日常…?と謎の女性「ロゼッタ」

この世界には魔法使いと人間が平穏に暮らしていた。しかし場所によっては、世界が平穏になる前の時代を引きずり「魔法使いは悪」という古い考えを持つ者もいる。


その考えがとても根強く残るとても小さな村ある靴屋に住む少女「サーニャ」。





サーニャは幼少期からなっていた魔法使いに憧れていたがこの村で魔法使いになると言ったら罰は間違いない。


いや、罰はまだ軽い方だ。普通なら処刑されるという時代遅れな理由がある。


母はサーニャが生まれた二年後に病気で亡くなっている。


父はサーニャに靴の直し方などの技法を教えた。しかし村で揉め事を起こしその後行方不明に。


その後、サーニャ一人で父親の店を継ぐという形で嫌々靴屋を続けているが…





「あー暇だなー…」





サーニャはため息をつくように愚痴をこぼす





「客なんて来ないしこれ以上続ける意味ないよ…。」





小さな村なだけあって客一人来ない。来たとしても暇つぶしに来た顔馴染みの隣の老人だ。


その老人も最近来ない日のほうが多くなっていた。





店番をしつつ部屋にある本を読み漁るのが習慣であるが大半は二回以上読んだから内容が分かり面白みがない。





「はぁ…これも終わっちゃった…他になかったかな…」





サーニャは立ち上がり自分の部屋にある本棚から次読む本を取りに行く。





「ん?何この本?」





床に無雑作に置かれていた本を見つける。


その本はとても古く古本屋のの片隅にあるような見た目だった。ましてや本棚にその古本が入るスペースなどない。





「こんなのあったっけ?…ってかタイトル読めないし…なんの本なんだろう…?」





その本を開いてみるが何が書いてあるのかわからない。サーニャはこの本をよくわからないが暇つぶしになるならと思い自分の机の上に置いた。





店番に戻ろうとすると突然天候が悪くなり大雨が降りだした。





「え!?急に雨降ってきた!外に出してる売り物片付けないと!」





店の前に出していた売り物を大急ぎで店の中へ入れ店の戸を閉めた。この村では雨が降ると客はもちろん来るわけがないので店を閉めても問題はない。





その後雨は止むどころか強くなっていき、風も吹き始め外は大荒れになった。


部屋の中で店番の時に拾った本を開いてみる。


読める文字も少しあることに気づくがやはり読めない文字の方が多く読めたとしても意味のわからないものが多い。





何気なく読み進めていると玄関の方から物音がした。


こんな嵐の日に誰だろう?と思いながら玄関へ向かう。玄関の向こう側から風や雨音と一緒にかすかに早く開けて欲しいかのようなノックの音がする。


玄関のドアを開けるとそのにはずぶ濡れになった女性が立っていた。


え?


誰?


なんで雨の中何も差さずに外にいるの…?


サーニャは驚いたが理由聞くまでもなく部屋の中へ入れた。


謎の女性は身長が少し高く髪も長い。思わず見とれてしまうほどた。





「へっくしゅんっ!」





「あぁっごめんなさい!今すぐタオル持ってきますね!」





「ゆっくりでいーよー」





サーニャは謎の女性の話を聞く間もなく走ってタオルを取りに行く。





「あちゃー…」





謎の女性は雨で濡れてしまった服を触りながらぶつぶつ独り言を言う。


その後、謎の女性は満足げな顔になる。





(服と体は乾かせたけど髪はタオル持ってきてくれるみたいだしいっか♪)





「タオル持ってきまし…あれ?」





「どーしたの?」





「いや…なんでもないです…」





サターニャは不思議に思いながら謎の女性にタオルを渡した。





「今日は雨も止まないだろうし泊まっていったらどうですか?」





「えっ?いいの?ありがとー!」





謎の女性は髪を拭くのを忘れサーニャに抱きつく。


謎の女性の体は乾いてるとはいえ少し冷たい。


サーニャはまずいと思い謎の女性を風呂場へ案内する。





「ねーあなた名前なんていうの?」





謎の女性は突然聞いてくる。





「えっ…サーニャですけど…」





「へー可愛い名前♪私はロゼッタっていうのよろしくね♪」





「はぁ…どうも…」





案内するまでの間短い会話をしたがサーニャはさっきまでびしょ濡れだったのにロゼッタの体がさっきまで日に当たってかのように乾いているのがとても謎で会話の内容が入ってこない。


ロゼッタが風呂に入っている時もずっと考えていた。





「なんでなんだろう…もしかして…いやそんなわけないよ!ロゼッタさんが魔法使いだなんて!…でも…どうなんだろう…疲れてるのかな…」





などを考えていたらロゼッタが風呂から上がり部屋に入ってきた。


服はさっきまで着ていたのをまた着ていたが玄関の時と比べると何か足りないような気がした。





「いや〜ありがとうね〜」





「あっ…えーっと…湯加減大丈夫でしたか?」





「うん大丈夫だよ〜眠いし寝る〜」





と言ってロゼッタは部屋のソファの上で寝てしまった。


とても疲れていたのか爆睡だ。





「本当自由な人だな…私もなんか疲れたし風呂入って寝よう…」





風呂を済ませサーニャも自分のベッドで寝ようとしたがロゼッタはそのまま寝てしまったので部屋の片隅にあった使ってない毛布をかけてあげた。





今日の事で頭の中もやもやするが疲れが勝ってしまったためサーニャもすぐに寝た。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る