俺を好きなのはお前だけかよ

終わり良ければすべて良しという言葉があります……。


逆説的に言うならば終わりが悪ければそこまでの道筋がどれほど良くとも、酷い物認定されてしまう事もあります。


この作品はその一例。


はっきり言いましょう。

時間足りてねえよ!


えー、とりあえずこの作品を見るにあたって1話Aパートは脳みそを殺して無我の境地で視聴しましょう。

Bパートを楽しみに。


Aパート?

使い古しのかび臭い王道ラブコメみたいな何かです。


そんなこと言っていいのかって?

いいんですよ、だって総集編で本家本元が「ここで切られることも視野に入れて捨てたAパート」と言っているんですから。


とまぁこのとおり、メタ発言の多い作品ですのでそれが楽しめる人にはお勧めかなと。

キャラクターが軽々第四の壁ぶち抜いてきます。


あとは本作品の注目すべき点としてはキャラクター性でしょうか。


皆さんは「ラブコメ」と聞くとどんなキャラクター達を想像しますか?

スポーツマンで顔のいいライバル?

委員長で誰からも好かれる美人さん?

かわいらしい幼馴染?

一見地味だけど実はすごい綺麗な図書委員?

冴えないけれどやるときはやる主人公?

クラスの噂話が好きな活発女子?

それとも正義感が強いけれど自分の心に正直になれないツンデレ?


安心してください、全部います。


他にも尽くしてくれるわんこ系女子とか、あほの子だけど普通にかわいいとか、そういうのもちらほら。


さて、ここでなんですが唐突に別作品ディスります。


えー、お客様の中にかぐや様は告らせたいがお好きな方はいらっしゃいますか?





……お前恋愛頭脳戦してねえじゃねえかこの野郎。


と、思ったのは私だけじゃないはずですしそもそも作者から「恋愛頭脳戦は死んだ」みたいなこと言われてますが……この作品マジで恋愛頭脳戦しています。

その結果キャラが下衆になるか、屑になるか、策士になるか、ポンコツになるかのどれかです。


学生特有のどろどろを描いているので苦手な人は本当に苦手かと。


あと今更ですがこれ、コメントありきで見た方が楽しいのでニコニコとかで見るべき「でした」ね。


とりあえず3話までの出来栄えは文句なしです。

そこから6話までも文句なし。

それ以降は癪に合わせての改変等が行われているので賛否両論かな?といったところ。


個人的には原作読んだうえで楽しめました、が……最終回がなぁ……。

サイコパス3見た人います?


あれは私まだ未視聴ですが、どうやら「続きは劇場で」という最終回だったそうですね。

ほぼ同じです。

こちらは「本当の最終回はOVAで」という状況。


だから原作で「あーここでこういう回収するのか!」とかそういった感覚がないままスポーンと投げられた気分。


あとそこに至るまでの不和とか不安全てが尺に合わせて短縮されてしまっているため、真最終回を見ても「まーそーだよねー」くらいにしかならないかと。


結論、最初に述べた通り時間足りてねえ。


そもそも原作5巻までを1クール総集編込みでやろうとするのが……。

うん、総集編挟まなければ間に合ったのかな?


そればっかりは人の手による仕事ですし色々致し方ないこともありますが、ならば2クールにすればよかったのでは?と思わないでもない。

とはいえそこは予算の問題もありますし結局今の形に落ち着くのがベターだったのかなという感想です。


うん、アニメ業界の事なんてSHIROBAKOくらいでしか知らないので何とも言えませんけどね。


というわけで総評。


星4つ!


賛否両論上等、そんな手法が気に入った!

内容も上々!

惜しかった点が多々あったくらい!


まぁ個人の好みを多分に含んでいるので、嫌いな人は本当に嫌いになる作品でしょうね。

逆に好きな人はとことん好きになるでしょう。


総評:☆☆☆☆


個人的にはさざんかが好き……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る