異世界かるてっと

はい今季のいい意味での問題作。

異世界かるてっとです。

えーこの作品はオーバーロード、Re;ゼロから始める異世界生活、幼女戦記、この素晴らしい世界に祝福を!の四作品コラボです。

異世界転移、あるいは転生した彼ら彼女ら(駄女神除いて実質全員彼ら)が謎のボタンのせいでまた別の世界に転移して学校生活を送るという内容。


なんと言えばいいんでしょうねこの気持ち。

まず思ったのは「え、もう終わり? ……とか思ってたら2期決定だと!?」という最終回のドタバタ感。

実は私リゼロだけ知らないんですよね。

なろう時代に少し目を通して「あ、この主人公ムカつくわ」という個人的な感覚から読むのをやめてしまい、アニメも見ていないので遠からずアマゾンプライムで視聴するつもりです。


他三作品は基本的な事は大体知ってます。

特にオバロとこのすば。

オバロTRPGずっと待ち続けてます丸山くがね先生。


と、少し脱線したので話を戻しますが……この作品は10分の短編でしたが23分の通常とおなじ尺でもよかったんじゃないかなと思う次第。

ただそれだと今回最終回になった運動会の騎馬戦が中間に来て、あの意外なラストはそのまま最終回に据え置きとなっていたでしょう。

学校行事ネタはあまりないかもしれませんが、この四作品の絡みはもっと見たかったかなと言うのが本音。

絡みが薄かったわけではないですが、もっと! もっと頂戴! と私の中の何かが騒いでいました。


個人的に不登校(リゼロ)、ひきニート(このすば)、社畜(オバロ)、管理職(幼女戦記)の面子ではターニャさんが馴染めないんじゃないかなぁと思っていましたが杞憂でした。

むしろちびキャラになれていた分だいぶ馴染んでいました。

オバロも同様、部下の勘違いで苦労しているという辺りでターニャさんと仲良くしているのは見ていてほのぼのしました。

つーかこいつらこの世界に永住した方が平和なんじゃね? というのは言わぬが花。


かずまさんは……まぁ相変わらずのカスマさんでクズマさんで安心しました。

バルス君……ごめん、君の事よく知らないんだ。

でも苦労しているのは知ってる。


あとクズマさん、君大概ハーレムだからね。

中身残念の集まりでも綺麗どころ集めたハーレム築いてるから。

中身残念だけど。


と、まぁ話が異世界かるてっとから別の方向に流れているので総評に移らせていただきます。

まず掛け合いの物足りなさ、これは十分にコミュニケーション取っているように見えるけれど序盤は身内での絡みが強かったのと、合わせて世界観紹介を含めたシーンがあったため足りないように見えたと判断しています。

コメディ感に関してはそういう世界観なので満足、というかアインズ様にターンアンデット賭けたらどうなるかとか見られたから満足。

そしてターニャさんが女神と対面したらどうなるか持見られたから満足。

お祭り感、どたばた感はもう一つ欲しかったところ。

先に述べた通り序盤の各作品紹介の流れが強かったので、前半は個別作品の紹介に近いように見えたのでやはり尺の都合は大きいですね。


と言うわけであと一歩欲しかった4点。

二期が楽しみですが、その場合は異世界くいんてっとになるのかな……?


総評:☆☆☆☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る