第4話   臨時ニュース 

「ルミちゃん、お弁当来たわよ~。」

”大原ルミ様”と張り紙してある控え室のドアを開けて、マネージャーが入ってきた。

手さげ袋に店の名前が印刷されている。

「あ・・・ どうも。」

その少女、ルミは、テーブルに数多くの写真をばら撒くように置き、一枚一枚を手にとって見ていた。

「まーた、鳥の写真? こうなったら個展でも開いちゃう?」

マネージャーは手さげ袋の中から仕出し弁当を出し、テーブルの上に置いた。

ルミは写真を片付け始め、テレビのリモコンスイッチを押した。

料理番組のスポンサークレジットが映っている。

「そんな・・・ これが写真です、なんて言ったらオコられちゃいますよー。」

「ダレによ!(笑) ・・・あ、そうそうルミちゃん、もうじき夏休みでしょ?」

企画書をルミに見せるマネージャー。

「またグラビアですか?」

「芸能人一年生用夏休みの宿題、なーんてね。今度は違うみたい。」

「発声練習とか、レッスンしなくて・・・」

「いいの! そんなヒマ無くなっちゃったわよ。  とにかく、これ(企画書)

目、通しといて。」

言われたとおり、企画書を黙読するように見るルミ。

「ルミちゃん! 食べながらでいいから!」


テレビは昼のニュースを伝えようとしていた。

二人とも弁当を突きつつ、企画書を見ている。

「あの・・・ 出版社というか、編集部にご挨拶しといたほうが・・・。」

「まあ、確かにいい心がけなんだけど、担当の方の都合が明日って言うんじゃ・・

しかたないでしょ? それにパスポート取りに行かなきゃ、というのもあるし。」

「何か、うれしそうですよ? ・・・変に。」

「だってさー、初めてなんだモン、外国!」

「あの~、仕事に行くんですよね?」

「そりゃ、ルミちゃんは慣れっこだからいいわよ。 帰国子女で英語もペラペラ、

それに、いろんな所歩き回って写真撮りまくって、現地の人々と交流したりして

・・・と、くれば、通訳よろしくね。・・って、なるじゃない?」

いつになくハイテンションなマネージャーに苦笑するルミ。


{ 速報が入ってきました。 }


その声に反応するようにテレビの方へ振り向く二人。


{ 千葉県百里郡、生業町の民家にミサイルと思われる飛行物体が墜落、

甚大な被害が出た模様です。 }


「ええーーーっ!!?」

「どうしたの!? ルミちゃん!」

それには答えず、テレビを食い入るように見ているルミ。


{ 犠牲者は現在確認されていないものの、被害があった民家の住人、

 県立生業高校三年、「鉄砲塚秀太」さんの連絡が取れず、行方も

 分かっていません。 }


「だから、どうしたの? ルミちゃん!」

「・・・高校の・・・友だち・・です。」

「・・・マジで・・・?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る