●シーン16● かぴばら おこじょ びんとろんぐ

 東の空から眩しい朝日が昇り、旅館を照らす。

 雪は降っていないものの、明朝の『ゆきやまちほー』は凍りつくような寒さだ。


「それじゃあ、ボクは『うみ』のほうへ行くねぇ」


「私たちは『みずべちほー』ね。気をつけて、カピバラ」


 温泉旅館の玄関口には、フレンズが集まっている。

 それぞれの旅路につくキリンたち探偵コンビとカピバラ。見送るのはギンギツネ、キタキツネのペアに、オコジョ、ビントロング。


「お見送りの前に……カピバラ、渡したいものがあるのよ」


 ギンギツネがそう切り出した。


「よよ?」


「カピバラはいっつも遊んでくれるし、ここの温泉を誰よりも好きでいてくれてるから、そのお礼だよ」


 そう言って、キタキツネが差し出したもの。

 それは木を加工して作られた、温泉には欠かせない道具――「風呂桶」だった。


「これ、もらっていいの?」


「うん。それに、ただの桶じゃないよ。『ひも』がついてるでしょ? ここを首に引っかければ、手を使わなくても持ち運べるんだ」


 キタキツネが桶を一度受け取り、カピバラの首にひもを引っ掛けた。ちょうど首にあたる部分は布があてられていて、痛くならないようになっている。


「すごいねこれぇ! 使わないときも、これなら楽ちんだよよよ」


 桶はちょうど蛇のフレンズのフードのように、首のうしろに固定された。


「オコジョとビントロングのもあるよ」


 キタキツネはさらに二つ桶を持ってくる。


「わたくしたちにも、ですか?!」


「で、でもどうして――」


 完全に意表を突かれた二人はお互いに顔を見合わせて、目をパチクリさせた。


「昨日、私たちとこの旅館をセルリアンから救ってくれたじゃない? それに二人はうちの大切な常連さんだから」


 ギンギツネが眩しい笑顔を見せて、二人の恩人に言う。

 オコジョたちは何度もお礼を言いながら、カピバラと同じように首に引っ掛けたり、取り付けられたひもをまじまじと見つめた。


「あれ? 桶の裏になにか――」


 カピバラは桶をひっくり返して、そこに書かれているものに目を凝らしていた。


「ふふっ、気がついたわね」


 キリンは誰かが見つけるのを待ってましたと言わんばかりに、口元をにんまりさせる。


「それは『文字』というものよ。ヒトが『ほん』や『てがみ』に使っていた、言葉を書き表したものなの。そこには『かぴばら』って書いてあるわ。もちろん二人の分にも書いてあるわよ」


「うわああ、ありがとうよよよ――」


 カピバラは感激した様子で、キリンにお礼を言う。

 オコジョとビントロングも桶の裏に書かれた「文字」を物珍しそうに見ている。


「これが、『文字』でわたくしの名前を表したものなんですね、なんだか不思議なかたち……ありがとうございます」


「私たちには読めませんが、自分の風呂桶って感じがして、すごく嬉しくなります! キリンさん、ありがとうございます!」


 二人からも感謝の言葉を受けて、キリンは鼻高々に、そしてひどくだらしなく、笑っていた。


「ねぇギンギツネ、キタキツネ。思いついたんだけど、こんなふうに『名前入り風呂桶』を、常連さんにプレゼントするのはどうかな? もちろんたくさん作るのは大変だから、なにかルールを作って。お客さんも増えるかもしれないよよよ?」


「あっ、カピバラさんそれ素敵です!」


 カピバラの提案にダチョウが熱を込めてうなずく。


「なるほど、名案ね。どう、キタキツネ?」


「それじゃあ例えば、温泉に十回入ったらプレゼントって言うのは?」


「いいわね。なら私は『文字』をかけるようにならなきゃ。ここからだと、オオカミに教えてもらうのがいちばん近いかしら?」


 キツネコンビがカピバラの提案をどんどん具体的にしていく。きのう遅くまで話し合いと作業をしていたせいで、少々ハイになっているのかもしれない。


「そういえば、自分だけが使っている専用のものは『マイなんとか』って言うらしいわ。オオカミ先生がずっと使っているペンのこと『マイペン』って呼んでいたもの」


「それじゃあ『マイ風呂桶』だねねね」


 七人のフレンズたちは、旅館の前でひとしきり笑いあった。


 それ以来、「ゆきやまちほーの温泉旅館」といえば、マイ風呂桶、マイ浴衣、マイげーむ(は、キタキツネが全力で阻止した)などがもらえると大いに評判になり、温泉に入りに来る常連のフレンズも急増したのだとかなんとか。


 もちろんそれは、もう少しだけ未来の話。

 もしダチョウが旅館の運勢を占っていればきっと見えた、素敵な未来だ。


 さて、探偵キリン、助手ダチョウ。

 二人の次の行く先は「みずべちほー」。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る