62「融合の使い魔たち」

「そろそろだ」


 巨大な異形は一瞬膨らんでから、炎と共に側面が弾けた。全体が火に包まれ森に落下する。


「脱出したのが二体ね」

「すぐ仕留めるよ」


 アランは生き残りの融合使い魔を求めて低空に舞い降りた。敵の気配を察して森の中に突っ込む。


「こいつか……」


 無秩序に融合していたそれは、かなり洗練された形へと変化していた。獣の四股で二足歩行。蝙蝠の翼、牛の頭部に長い牙と角。腹は縦に裂け口になっている。その中には悪魔の顔があった。


「神の使いかよ……」


 口が大きく開き、顔は喋りながら突き出される。


「お前、悪魔なのか?」

「人間だよ。やっと悪魔の力を手に入れた――」

「何だと?」

「悪魔は言っていた。神の力を持つ人間がお前の前に現われる。そいつを倒せば俺は悪魔の王になれるってな」


 これもまた悪魔の誘惑だ。こうやって、自ら望んで悪魔の手先になった人間に語らせるのだ。潜在的にそんな感情を持つ人間も大勢いる。それもまた含めて人間なのだと、アランにはよく分かっていた。


「死にやがれっ!」


 使い魔の体から、五本の触手がアランを貫くように伸びる。その攻撃を、剣を抜きざま瞬速で三回振り抜き阻む。


「なっ!」

「戯れ言に騙されし愚かな人間――」

「何だとお?」

「――お前ごときは王になど……」


 アランは剣の一振りで魔力を爆発させた。閃光の剣ライトニングソードの光が飛び――。


「なれないっ!」


 ――その使い魔をズタズタに切り裂く。神の使いであるアランに勝てる訳はない。だからこの使い魔が、王になることなどはないのだ。


「簡単に死んだな。僕が人間のままなら、ちょっと苦戦したかもね」



 炎を逃れた、巨大異形の破片が小物の使い魔に変化した。周囲に集まりつつアランに襲い掛かる隙を伺う。力の差を理解しているのだ。元人間よりも、よほど利口である。


 探査サーチの力を使うと、残り一体の使い魔は山に向かって移動している。アレスは空からこちらを見ていた。


「追うか」


 アランはさほど速度は上げずに森の中を飛んだ。小物たちは本能的に逃げる相手は得物と見なす。追いすがる使い魔を剣を使ってなで切る。


 相手のお尻が見えてきた。長い尾を振りながら、四本の足で駆ける使い魔に追いつき追い越し、アランは前方に立ちふさがった。


 相手は巨大なトカゲといった感じで、原型は吸血の大蛇あたりであろうか? 頭部には、やはり人の顔が張り付いていた。今度は若い女性である。


 アレスがアランの頭上に降下して来た。


「吸血鬼にはなれなかったので、融合改造されたのね。この人は力もあるし、意思が強いわ」


 見ると飛び掛かろうとする使い魔は一瞬動きを止め、そしてまた動こうとしている。魔に取り込まれてもまだ、人としての意思を発揮しようとしていた。


 そして女性の顔は、もの悲しい表情でアランを見つめている。


「怖くない、恐れることもない。今からあなたは、神の力で神の元に召されます」


 アランは両手で握った剣を突き出す。全体が光輝き、細い光の線が伸び使い魔の体を貫いた。光芒の槍ライトニングランスだ。


 線は輝きを増し太い線となり、使い魔の体全体を飲み込む。消えゆく最後、女性が少しだけ微笑んだような気がした。


 実際彼女が神の元に行くことはない。人は死ねば、ただいなくなるだけだ。それでも人は神を説かれれば救われるのだ。



 群れをなした小物が二人に迫り始める。


「さて、これで仕事は終りかな? 小物がまだたくさんいるけど、あれもやる?」

「それは無理ね」

「なん……」


 ペンダントが震えて神の力は消えてしまった。


「もうかあ……」


 神はちょっとだけ人間の手助けをする、が基本姿勢だ。いつもの役立たずに戻ったアランは、今度は狩られる獲物になってしまう。


「行きましょう」


 アレスが両手をかざすと、アランは中に浮く。しかし再びペンダントが震えた。今日は忙しい。


「新しい敵?」


 二人はそのまま上昇し、探査の力を全方位にかける。


「うーん……。力が強い集団が接近中ね。これは――あなたの街の大っきなパーティー。何て言ったかしら?」

「『栄光師団』だっ! こんな所まで来ているの?」

「あいつを追っていたのね。こっちを敵と思っているみたい」

「早く逃げよう」


 人間同士でやり合うなど御免だし、アランの顔を見知っている者もいるだろう。当然逃げるが勝ちだ。


「ふーん、ずいぶんと強いのがいるのねえ。以前見た時より、更に強くなってる」

「そりゃ、最強パーティーだし、人数も多いよ」


 アレスは何かが引っ掛かるのか、視線を外そうとしない。アランはやきもきとした。


「変な人もいるわ」


 二人は空中を移動して接近する猛者たちから離れる。


「変って、何が?」

「私の探査をブロックしているのよ。なかなか出来ることではないわ」

「同業者じゃないの? 天使の加護を受けているとか……」

「かもね。ところであなたの話よ。もう一人の理解者は元気なの?」

「えっ、誰?」


 アレスは突然話題を変えた。今日のしごとも、そろそろ終りだ。


「標本少女よ」


 アリーナはこちらでも人気者なのだ。


「急になんだよ。このあいだ会ったけど……」

「一緒にクエストでもやったら?」


 思えば忙しさにかまけて、アリーナと過ごす時間は少ない。それにアーヴにも冷たかったかもしれなかった。理解者を大切にしなさいとの、天使の進言だ。


「そうだね」


 前方に光の渦が巻く。街への帰還であった。


 そしてアランは一人、森の小道に立つ。いつもの薬草採取へと急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る