61「移動生産要塞」

 朝の商売を終え、いつもの薬草採取へと向かう森の道、アランはヴヴヴ……と、お馴染みの気配を感じた。


「仕事かあ……」


 報酬のない本業への呼出しである。周囲に人気はなかった。目の前に渦を巻く光が発生し、アランは目を閉じてそのまま進む。


 天使の間ではオルディアレス、アレスが相変わらず、けだるそうにソファーに寝そべっている。天地逆さまの状態も、いつもと同じだ。


「こっちは特に変わりないけどね」

「蝿と戦っていた騎士が来たのねえ~」

「うん、信頼できる人だよ」


 二人はまず、世間話を交わす。変わりなしは戦闘の話だ。アレスは特にアランの人間関係に気を配る。神の力は人間の手に余るので、内心からおかしくなってしまう人もいるらしい。アランは呑気で無頓着、そして純粋なの人間なのだ。


「良かったわ。理解者は一人でも多い方が良いものね」

「まあね。今度ギルドの特別スペシャルクエストに同行することになったよ」

「ええ、その前に大物を仕留めておきましょうか……」


 どうやら全てお見通しのようだ。アレスが手をかざすと、隣に新たな光の渦が巻く。外界、人間世界のある場所に通じる通路なのだ。そこに御指名の敵がいる。


「今回のは、ちょっと厄介よ」

「相手は?」

「不明よ。人間を捉えているみたい。目標を殲滅しろって、神が言ってるの」


 どの道みち行くしかない。使徒のアランに選択権などないのだ。


「ササッと早く終わらせよう。僕はこれでも忙しいんだよなあ」

「貧乏暇なしね。ササッと終わればいいけれど」

「将来は儲かりすぎて忙しいだよ。だいたい――」

「早く行って」

「はいはい……」


 アランはその渦に向かって進む。アレスもまた、けだるそうに立ち上がり続いた。



「なっ! なんだ? アレ?」


 空中に飛びだした二人は、浮遊軌道リフティングレールに乗り空に浮かぶ。アランは周囲の地形を確認した。見慣れない景色で、太陽の位置もいつもと違う。街からはかなり遠い場所だ。


「あの山向こうが街よ」


 アレスは白銀を頂く山並みを見た。アラン少しホッとして、目標の相手を再度見下ろす。それは地上すれすれを浮かびながら、ゆっくりと移動する巨大な異形である。


「使い魔よ。さあ、早く倒して!」

「うっ……」


 気味が悪い姿であるが、驚くべきはその大きさだ。貴族の豪邸をいくつも合わせたほど大きい。巨大な建物が動いているようなものだ。


 無数の触手が蠢き、いくつもある巨大な目もギョロギョロと動いている。表面は無数の使い魔の集合体のようだ。


「早くは終わらないかなあ……?」


 こんな相手は初めてである。普通はじっくりと責めるような相手だ。


「あなた次第でしょ? 早くやって!」

「はいはい……、それじゃあ――」


 胸のペンダントが震える。アランは剣を抜いて、大きく振りかぶった。切っ先に発生した暫撃の輪リングリッパー巨大暫撃ジャイアントリッパーに変化する。巨大には巨大だ。


 とりあえず小手調べと思いつつ、早く終わらせたいとも思いつつ、攻撃動作が大ぶりになってしまった。体全体を伸ばして、反り返る。そして力を溜める。


「――いっけーえっ!」


 そのまま振り下ろすと、その異形に神の光輪が襲い掛かった。しかし――。


「あっ!」


 輪は異形に触れた途端に砕け散る。効き目なしだ。


「なんで……」

反転攻勢リバースオフェンスね。高級な魔法じゃない。探査でも簡単に見つけられないのよ」

「王の力か――。神の力でぶっ壊してやる!」

「もうっ! ダメよ。今回は中に侵入しての調査もあるの」

「調査ねえ……」


 今一つ意味が分からない。アランとアレスは低空に下りて巨大使い魔に接近する。表皮がポロポロと剥がれ落ちて、普通の使い魔に変化した。吸血蝙蝠ブラッディバット の人形ひとがたといった趣である。


 アランは素早く機動し、まとめて撫で切りにした。


「吸血王か……、けっこう本気なんだね」

「そう、これ、厄介な相手なのよ。中に入りましょう」

「中? 入り口がないよ」

「玄関なんてないわ。適当に切り裂いて侵入するの!」

「はいはい、さっきのは?」

あれ・・は対遠距離攻撃用なの」


 接近戦なら反転攻勢リバースオフェンスとやらは無力らしい。異形の下に来ると、触手が束で攻撃してくる。アランは普通に水晶防循クリスタルウォールで防ぎしつつ、適当な場所を探した。


「じゃ、この辺で……」


 魔導技マジックスキルを最小に押さえ、ぼんやりと光る剣で腹と思われる部分をゆっくりと十字に切り裂く。ぱっくり皮が開き液体が流れ落ちた。


「気持ち悪いなー」

「当然、悪魔の手先だもの」


 気乗りはしないが仕方なしと、アランは内部に侵入しアレスも続いた。


「なんだ? こりゃ??」


 内部の壁は赤く肉感があり、体液でぬめっている。天井に埋め込まれている水晶が光り、その明かりに気味の悪い使い魔たちが照らされていた。両側面にずらりと並ぶそれらは、今にも動き出しそうだ。


「いくつもの使い魔を改造して融合しているのよ。素材は吸血中心だけど、他の悪魔のもまざっているわねえ……」


 それらは、確かに犬や鳥、さまざまな形が無秩序に合わさっている。


「人間を強制誘惑して、強力な使い魔に改造する生産所プラントなのね」


 内部にいる素材は、捉えた人間と使い魔たちだ。そしてそれらを融合する。


「こんなのを街に向けて放つつもりなのか……」

「ええ、もう何体か吐き出して街の近くまで来ているのよ。それが特別スペシャルの相手ね」

「ふ~ん……」


 なかなか面白い記事が書けそうだ。神の力を使う状態のアランは、呑気にそんなことを思った。


「序列第七席、吸血王ヴェリーヌが作り上げた移動生産要塞ね」


 使い魔たちが覚醒し動き始めた。体に繋がる血管を引きちぎり、不気味な唸りを発する。


「燃やし尽くして」

「了解」


 アランは剣を鞘に戻して火の撃球ファイアーコアを作り上げた。その周囲を絶壁の炎バーニングウォールで囲む。そして徐々に撃球コアの出力を上げて火炎炸裂ファイアーボムに進化させる。


「よし、行こうか」


 燃やすだけならば反応弾ノヴァバレットまで必要ない。消滅までアレスは求めない。この残骸は、いつか他の人間が発見し様々な教訓とするであろう。


 二人は外に脱出して上昇した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る