神宮外苑花火大会に行ってきました!

2019年8月10日(土)ちょっと曇りがちだったけどけっきょくはとても晴れだったような。



 それは、夫にとってのお盆休みの初日のことでした。

 私たち夫婦は、神宮外苑じんぐうがいえん花火大会に行ってきました!



 まったりと家を出発し、電車で移動。


 まずは銀座で途中下車し、おつまみや飲みものを買い込みました。

 夫となにかこういうイベント的なことをするときには、ときどき、銀座のおいしいものを買ったりします。ほんとに、ときどきですが!

 肉のおつまみ詰め合わせみたいなものが夫は気に入ったようですので、まずそれを。

 あと、そら豆とか、私の希望でチーズ豆とか。


 お盆がはじまった銀座はほどよく澄んでおり、空の澄んだ色が印象的でした。歩いているだけでなんだかそわそわわくわくする、あの、銀座の大通り!



 最寄り駅に着くと、けっこう人がいました。

 花火大会に向けて、列ができています。


 屋台もあります。

 コンビニやカフェも、もうがっつり花火大会に合わせて臨時営業なのでしょう、屋台ごはんっぽいものをめちゃくちゃ元気に呼び込みしながら、売っていました。


 駅から降りたすぐのところで、呼び込みをしている女の子がいました。

 おうちのお手伝いっぽかったです。

「元気だねえ」と言い合いながら、ゆるい坂道を列に合わせてぞろぞろと進んでゆきました。

 


 秩父宮ちちぶのみやラグビー場へ。

 事前に、チケットを取ってあったのです。


 入り口では、うちわとお水をもらえました。そのときはちょうど、熱中症対策が話題になっていたときでもありましたので、おお、さすが、くれる、水くれるのねとか言いながら、中に入っていきます。


 そして。

 私ははじめて、秩父宮ラグビー場に足を踏み入れました。

 と、いうか、なんなら、ラグビー場じたいがはじめてだったかもしれないです。


 広いんですねえ。ラグビー場って。

 その広大さに、びっくりしました。


 だってどこまでも芝生が続いているんですもん。遠近感が、おかしくなる……と思いながら、とりあえず夫の写真をぱしゃり。夫が映った芝生の写真もぱしゃり。芝生だけの写真も撮って、おお、これはやはり世界の果てにも思える規模だぞ、なーんてラグビー場に来ると世界の果てを体感できるのですから、なんというか得というかアレというかなんなんだろうという、性質、われながら。


 あと、すごいのが、そんな広大なラグビー場を見下ろすかのように、さまざまなビルが巨大な壁のように建っているのですよね。それは、そうです、だって大都会ですもん。

 私でも知っているような有名企業のビルとか、なんだかよくわからないけれどあきらかにでっかくてすごいビルとか、そういうのが巨大な芝生と観覧席の空間すべてを、見炉押すように、壁のように、そして囲むように建っているのですよね。いやあ、あれは、すごいなあって思って。なんか、まだうまく言えないんですけど、すごく東京的っていうか、現代的っていうか。好きだな、って思いました。ほとんど、直感的に。



 このとき、だいぶ暑かったです。日差しが強かったし。あっつー……と言っていると、夫が自分がかぶっていた帽子を外して、ひょいと私に被せてくれました。

 いいの? って訊くんですけど、いいよ、と。

 夫、こうやって暑いときには、自分の帽子とか私に平気で被せてくれたりするんですよね。逆に寒い時期には、自分のコートとか私に平気でくれる。まるで私のために身につけてるんじゃないかってレベル。じっさい、そういうところ、あると思う、あのひと。とんでもないひとだ……(??)。



 席は決まってましたので、とりあえずそこに向かいます。

 向かう途中にもいろいろお店があって、ああここでも買えたねえ、でも銀座でもうこんなにたくさん買っちゃったもんねえ、とか言い合いながら、指定された席へ。

 けっこう高いところにある席で、ラグビー場がひろびろ見渡せて、うわあすごい!! って思いました。



 夕暮れの時間がはじまりました。

 最初のライブイベントも観たくて、けっこう早めに着いたので、日没そして花火の打ち上げ開始までは、まだまだ時間があります。


 でもまあ開けちゃおってことで、まずは缶のお酒をお互い手にもって、乾杯。こんな暑いときに、明るいうちから、ラグビー場で、お酒を開けちゃうなんて、めちゃくちゃぜいたくです。

 銀座で買ったたくさんのおつまみも、開けていきました。とってもお酒に合います、すごい。すごくめちゃくちゃぜいたくだなあって思いながら、うちわ片手に、お酒片手に。



 夕暮れが、はじまります。

 夕暮れどきも、楽しみました。


 ゆっくり、ゆっくり。暮れていくんです。

 空は青く、雲があり、ラグビー場は広く、芝生は光りました。


 夕焼けをいっぱいに吸い込めるような景色でした。


 夕暮れが深まると、ビルにもきらきら反射して。

 それがまた、きれいで、いまの時代って感じで、ああ、いいなあと思いながら、やっぱりおいしいおつまみに、明るいうちから外で飲むお酒。

 

 ラグビー場にも、すこしずつひとが集まってきました。


 あと、このあいだ、夫のことめちゃくちゃ撮りまくってました。

 いつもめちゃくちゃ撮るんですけど、こう、たくさん画像が残っていたという。



 さて、時間になりました!

 まずは花火の打ち上げ前の、ライブのイベントがスタートします。

 ミュージシャンのかたがたをはじめとして、いろんなかたがたが、ライブをしてくれます!

 ラグビー場はその会場そのものではなかったのですが、会場はすごくそばにありますし、映像が巨大ですし、ライブ感としてはかなり、ありました。


 いやあ、やっぱ、プロってすごいねって夫とも話しましたが……。

 ミュージシャンや、表現者のかたがた。普段画面越しで見ていても、すごいなあと思うのですが、やっぱりこうして近くで聴いてると、違うっていうか。


 好きなミュージシャンのかたや、よく知らなかったけど今日をきっかけにもっと聴きたいなって思うかたや、いままで知らなかったけど、すげえ! って感じのかたがたばかりで……。

 とても、楽しめました。

 やっぱ、こういう、イベントっていうのはいいなあ。



 さて、さて、そうやって、お酒におつまみ、ライブという超贅沢な時間を楽しんでいるうちに、あっというまだったライブは終わり、花火の打ち上げ時間がやってきます!

 さすがにその時間になると、あたりはもう暗くて。

 カウントダウンのあとに、花火、打ち上がりました……。歓声もあがります!

 わあ、きれいだねってことで、夫を引き寄せたりなぞいたしました。


 花火は、夢中で見ていました。

 写真も、最初しか撮りませんでした。

 すごいなあ。きれいだなあ。こんなに近くで、こんなにずっと……。

 そういう想いに身も心も浸しながら、ひたすらに、花火を味わってまいりました。



 あっというまでした。



 そして、終わると駅まで長蛇の列!

 夫と並んで、ゆっくりまったり、駅を目指します。

 私は、あまり普段行かない街をもの珍しく観察しながら、だったので、楽しかったです。夫はたぶん早く帰りたがっていました。あのひとは長時間外にいるのによわい。




 なんというか。

 いいですね、いいですよね、花火。

 今年(2020年)は、どうなるのかなあ……これを書いている4月現在、ちょっと予想もしない状況になっちゃいましたけど、また来年行こうね、ってすくなくともそのときには、言えるのがね、やっぱり花火の醍醐味の――ひとつだと、思うのですよ。ひゅう、ぱらら、って!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る