13.バラスコでの厄災ー10 敵か?味方か?

俺たちは進撃のため、ディーク森林、手前にあるゼント川の橋を渡っている。カランディー国に行くにはこの川の橋とディーク森林(通称・光と闇の境目の森)を通らなければならない。・・・・のだが、ゴーティエ率いるルビーローズ隊、イザヤ、パーカー、そしてカーター。俺たちは橋から動けずにいた。

橋が壊れている。この崩壊した橋を見て、ゴーティエ隊長は冷静に話した。

「遠回りはできるが、この道が一番近道だ。どうにかするには……」

ゴーティエは考えた。

カーターが話した。

「でもなんで橋が壊れてるのかな?やつらのしわざか?」

「いや、それはない。この橋は我が国の手法だ。エクストラドローズブリッジって言って、橋脚の所に国のバラの紋章が彫られている。歴史のある橋でもある。すごく簡易的に見えるが、凄く頑丈な橋さ。それを壊すとなると、かなりの時間や人、道具などがなければ無理だ」

歴史の橋なので、ゴーティエは怒っていた。

いつも冷静で滅多に怒らないが、隊長が怒っていた。

同じ時に、ゴーティエ達を近くの草むらから覗いている謎の女がいた。

誰も気づかなかった。ゴーティエもカーター達も兵士も誰一人気づかなかった。

「とは言うもの、このままではカランディー国おろかディーク森林すら辿り着けない。橋を作ろう」

「ゴーティエ隊長!橋を作るのは難しいかと!我々は能力もない兵士。そのような技術も持ち合わせてございませんっ!!」

ゴーティエは兵士の話に応えた。

「大丈夫だ、この兵士数、俺、カーターたちも手伝ってくれる。それで、つり橋を……」

と、ゴーティエがつり橋の話をしようと切り出したところに、途中からグラマーな体型をした謎の女が割り込んできた。

その女は近くの木の陰から現れた。

そして、ゴーティエたちに話した。

「違う!つり橋じゃなく、木橋をつくれ!この人数なら簡単な筈だ!そんなことも思い浮かばないのか!?」

「っ!なに?お前はなんなんだ!誰だ!?お前に助言される筋合いはない!」

「そんなこといってる場合か?違うだろ?今は少しでも沢山の人手がいるとおもうが?」

「確かに…だが簡単に信用することは出来ない」

「まったく……では、私の願い聞いてもらおうか?」

「なんだ?言ってみろ」

「ふふふ、簡単な事だ。報酬として1000BG頂く」

「!なんだと!」

この場にいる者たちはあまりの金額に驚いた。

1000BGとは、バラスコでは4000BGで、フローラ村の2倍の計算のゴールドになる。

「どうだ?安いもんだろ?おぬしらには安いもんだろ?どうだ?乗るか?」

「っ!いや…でも」

「ふう、いやあまり時間はないと思うぞ、この嘘のような真実を信用するか、おぬしの考えで真実のようで嘘を真じるのか?私に乗れよ、もう時間は無いぞ」

と、言いつつ、女は後ろに指を差した。

カーターやゴーティエたちは振り返るとイザヤが血相を変えて走ってきた。

「みんな! カーター! ゴーティエさん! 大変だ ~ ! ! 」

離れたところにある木の上で監視していたイザヤが走ってきた。

これにはカーターが応えた。

「 イザヤ どうした?何があった? 」

イザヤはハアハアッと息を切らしてすこしずつ話した。

「さっき上でカランディー国をサイトで見てたら、やつら!兵士を連れてこっちに向かってる!」

「 なんだと! なぜだ! なぜ気付かれた!この道が近道なのは俺たちしか知らないはずだ! 」

ゴーティエは怖い顔をした。少し焦っていた。

「これで選択は一本になったな? どうだ? 条件を呑むか? 」

これにその場にいたパーカーがゴーティエに小さな声で訪ねた。

「……ここは、ゴーティエさんに任せる」

「 わ、わかった… 」

「くっ! くそ!やむ終えんか、 …… わかった! そうしよう 」

ゴーティエは心の中で思った。

(こんなやつ信用していいのか? でも、 時間もないし、 手も多いほうがいい )

パーカーはそんなゴーティエを見て、心配そうに、悲しそうな顔をし、ゴーティエの顔を見ていた。

「 よし、 では私の能力を使ってやろう 」

「 能力だと ? 」

「 まあ、見ていろ 」

謎の女性はそう言うと、川のほうへ近づいた。

パーカーとゴーティエのふたりは、その女性の行動になにができる ?


俺はこいつの能力は知らない。


この橋をどう直す?


造る?


何をする気なんだ?


頭の中で、不信感とともに、どうやって橋を造るとか? に好奇心ができた。

女性の顔は凄く自信満々な微笑みを浮かべていた。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る