July 9

そう言って看護師はニッコリと微笑んだ。

それはとっても素敵な笑顔。

確かに彼女は太っているし、顔だって美人ってわけじゃないのに、その笑顔は心魅かれるものだった。

それはきっと、彼女が心の底から、ぼくの回復を望んでくれていたからだろう。

人の魅力ってそうやって、内面から滲み出てくるものなのかもしれない。

そう感じて、ぼくは改めて彼女の名札を見た。

大きなおっぱいの上で揺れているそのネームプレートには、『安倍典子』と書かれてあった。


「安倍さん… あの…」

「ん? なに?」

「こないだは… ごめんなさい」

「なにが?」

「『うざい』とか『ムカつく』とか言ってしまって…」

「ああ… いいのよ、もう。でも嬉しいな」

「え?」

「甲斐くんがそんな風に謝ってくれて」

「いや…」

「わたし、嫌われてるかと思ってたから」

「そんな事、ないです」

「こないだはわたしも余計な事言っちゃって。ごめんね」


そう言って安倍さんは微笑む。


よかった。

ずっと気になっていた事が、ひとつ解決して。


「はい、お薬。ちゃんと飲んでね」


見慣れた結核の薬を、水といっしょに差し出しながら、安倍さんは言った。


「そう言えば、面会謝絶の間に、高校生のショートヘアの女の子が、お見舞いに来たわよ。」


酒井の事か。

せっかく来てくれたのに、悪い事しちゃったな。

もう何日会ってないだろう。

あいつともなんだかギクシャクしたままだから、なんとかしないとな。


そんな事を考えながらぼくは、安倍さんの目の前で薬を飲む。

安心した様に、彼女は話を続けた。


「その子には、『面会できる様になったら連絡させる』って言っといたから、面会謝絶が解けたら、メッセでもしてね」



 今回の肺炎は峠は越えたものの、面会が許されるまでに回復するのには、それからさらに一週間くらいを要した。


学校はもうすぐ夏休みに入る。

肺炎で寝込んでいる間に、わがテニス部はインターハイ県大会に突入している。

『地区予選団体戦の準々決勝は、2-3で敗退した』と、意識が混濁している間に、部長からメッセが届いていた。


うちのテニス部は県内屈指のレベルなのに…

かなり不本意な成績で終わったな。


それでも個人戦では、部長をはじめ数人の実力者は地区予選を勝ち抜き、県大会でも順調に勝ち進んでいるそうだ。

一回戦こそレギュラー落ちしたものの、酒井は次の試合には復帰できたそうだ。彼女自身はなにも言って来なかったけど、篠倉がメッセでそう報告してくれていた。

負けず嫌いの彼女の事だから、あれから猛練習して、レギュラーの座を取り戻したんだろな。

団体戦準々決勝で有力選手と当たって、タイブレークまでもつれ込んだものの、負けてしまったらしい。

酒井が勝っていれば、準決勝に進めていただけに、残念。

ぼくの面倒なんて見てなきゃ、勝てたかもしれない。

足を引っ張った様で、なんだか悪いことしたな。


他にも、クラスの友達からのお見舞いメール、まさるからのご機嫌伺いのメールなんかが、この二週間ほどで結構溜まっていた。

やっぱりぼくはひとりじゃないんだ。

みんなとはこうして繋がっていて、ピンチになると、励ましてくれるヤツもいるんだ。

そう思うと、少しは生きる希望も湧いてくる。

肺炎は確かに苦しくて辛かったが、生死を彷徨さまよったおかげで、今は生まれ変わった気分だ。


面会謝絶が解けるまでの一週間、ぼくはかなり心穏やかに過ごす事ができた。

萩野あさみさんの事も、以前程執着がなくなり、考える事も減ってきた。


夏休みになると、彼女も学校に登校しなくなるだろう。

そうすると、8時10分のバスにも乗らないだろう。

この、糸の様に細い彼女との絆も、もうすぐ切れてしまう。

彼女の家や電話番号はまさるから聞いたけど、もう覚えてないし、例えわかったとしても、いきなり押し掛けたり電話したりできないし、そんなストーカーまがいな事はしたくない。

やっぱり彼女はまさるの言うとおり、ぼくが心の中で勝手に理想化した女神様で、本当の彼女はぼくの生活とは離れた場所にいて、決して交わる事がない存在なんだ。


そう考えると、なんとなくあきらめもつく。

萩野あさみの事は、もう考えない様にしよう。

彼女は、ぼくの甘い恋の最初のページを、美しく飾ってくれた。

それだけで充分だ。

感謝してる。

これ以上あさみさんの事を追いかけて、決定的に嫌われるのは辛い。

彼女の事は清らかな記憶のままで、一生大事にしまっておきたい。

そう思うと、なんとなく心も軽くなる。


久し振りに感じる、魂の平穏。

それは、その後に起こった夏の嵐の様な出来事までの、束の間の晴れ間みたいなものだった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る