june 2

 そんなこんながあって、浮かれたりヘコんだりした6月最初の日の夕方、例によって、酒井がクラブ連絡帳と授業のプリントを持って、病室にやってきた。

彼女もやっぱり、夏の制服に変わっている。

チョコレート色とモスグリーンのチェックのプリーツスカートはいつもと同じ柄だが、開襟ブラウスは半袖で、薄いベージュ色のベストを羽織っている。


今日の酒井はこないだと打っては変わって、明らかに不機嫌そうな顔をしていた。

またイヤな気分にさせられるのかなぁ。

ふたりの間に流れる空気を少しでもよくしたいと思い、ぼくは努めて明るい声で彼女に訊いた。


「酒井さんも夏服かぁ。もう衣替えのシーズンなんだね」

「ええ…」

「…今日もまたジャンケンで負けたのかい?」

「まあ…」


ノリが悪い。

酒井はぼくをチラッと一瞥すると、『ふぅ』とため息をもらし、ひとりごとの様につぶやいた。


「この病院に家がいちばん近いのってあたしじゃないですか。

なので、先輩の所に連絡帳を持って行くのは、結局あたしの係になったんです。

あたし1年生だし… しかたないですよね」


言い終えるとと彼女はまたこれみよがしに、『ふぅ』とため息をついた。

なんだかヤな感じ。

どうしてこいつとは、うまくやれないのかなぁ・・・


「先輩、あたしが来るの、イヤでしょ?」


落胆したようなぼくの顔色を素早く察知したのか、酒井はいきなり訊いてきた。


「そ、そんな事はないけど… 酒井さんの方が、イヤなんじゃないかと…」

「ん… まあ、いいんですけど…」


そう言いながら彼女はいつもの様に鞄をモソモソ探り、億劫そうに連絡帳とプリントを取り出した。

なんか、すっごく気まずい雰囲気。

焦りながらぼくは、適当な話題を探す様に、あたりを見回した。

梅雨前の明るい日差しを浴びて、窓辺で綺麗に咲いているバラが目に入る。


「そっ、そう言えば… 先週はバラの花をありがと。あの時お礼言いそびれて…

今度酒井さんが来た時に言おうと思ってたんだよ。おかげで殺風景な病室が明るくなったよ」


先週、彼女がそれを持ってきてくれた事を思い出し、ぼくはお世辞半分でお礼を言った。


『ふうん。どういたしまして』


どうせ、そんな薄~い反応しか返ってこないだろうと思っていたが、意外にも酒井はその言葉にパッと顔をほころばせて、満面の笑みを見せて言った。


「そうですか? よかったです」


あ。

こいつ…


笑うと意外に可愛いじゃん。

先週の私服に引き続き、また意外な面を見た感じ。


「うちの庭にたくさん咲いてるのを持ってきたんですよ。おばあちゃんがバラが好きで、お見舞いに行くって言ったら、咲いたばかりのを切ってくれたんです。

イングリッシュローズの『グラハム・トーマス』って言う品種なんです」

「へえ。おばあちゃん、バラが好きなんだ」

「あたしも好きです。今の時期は庭のバラが綺麗で、朝、学校に行く時とか、とってもいい香りがして、気持ちいいんですよ。おばあちゃんみたいに種類とかは詳しくないけど」

「そう言えば、うちにもバラの木が植えてあるよ。ぼくも名前なんて知らないけど。バラって120種類以上もあって、今でも新種が開発されてるんだって。それだけ全部の種類を覚えてる人って、『バラオタク』くらいしかいないだろうけど」


そう言うと、酒井はまた『クスッ』と笑う。うん。可愛いぞ!


「おばあちゃんも『バラオタク』かもですね。バラの花びらを乾燥させて、いろんなもの調合して、ローズティーなんかも作っちゃうんですよ。あたし、お茶とかも全然わかんないけど、それがまた美味しくて、いい香りがして、すっごく癒されるんです」

「へえ~。まるで魔法使いみたいだな。ヒーリングの魔法」

「あははは。そんな感じです」


ぼくの言葉に、酒井は声を出して笑った。

ますます可愛いじゃないか。

こいつは一応、可愛い部類の女の子だから、笑顔を見せてくれるとすごく魅力的だ。


 バラの話題はよっぽどツボだったらしく、今までぼくを避ける様にしていた酒井が、今日は会話も弾んで、親しげに笑顔を向けてくれた。

やっぱり女の子の笑顔って、特別な効果があるらしい。

あれだけ苦手だった酒井亜希子が、今日はちょっぴり好ましく感じられる様になったもんな。



『コペルニクス的転回』


と言うんだろうか。


物事はちょっと見方を変えれば、まったく別の面が見えてくる。

今までぼくは酒井の事を、『苦手なヤツ』『イヤなヤツ』っていう方向からしか、見てこなかった。

だけど、ちょっと角度を変えて見てみれば、酒井は気が強くて口も悪いけど、素直で気配りできて、女の子っぽい面もあるのに気づいた。

彼女はぼくにクラブ日誌を届ける係になったらしいから、これからは毎週の様にここに来る事になる。

今までは彼女に会うのはなんとなく鬱だったけど、次からは少しは楽しくなるかもしれない。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る