寮対抗戦:前編

第53話 七道の始まり


「くっ……なぜ……なぜだ、なぜだぁぁぁ!」


 私は人生最大の試練を前に、屈しかけていた。


《我輩もお手上げだ……これではもはや諦めるほかにあるまい……》


 透明化したイヴは、そう匙を投げる。


「クソ、くそぉぉぉぉ!」


 私の絶叫が部屋中に響く。



「……あの、試験中はもう少し静かにしてください、フーカさん」


 試験監督のクリン先生に注意された。


「……これ、免除になりませんか?虚空塔止めたんだし」


 教室で一人居残り授業と試験に苦しめられる日々。


「それとこれとは話が別です。大体、止めたのはあの正体不明のお爺さんでしょう?」


 先ず、文字が読めない。かろうじて覚えた単語ではどうにもならない。


「ほら、あの人私のお爺ちゃんですし!」


「何言ってるんですか……貴女のお爺様にお会いした事もありますが、あのような筋骨隆々な方ではありませんでしたよ?むしろ……生きてるのが不思議なくらいお年を召されていたような……」


「えぇ……?」


《クハハッ!とうとうバレたな、哀れな奴よ》


 どゆこと?


《あの筋肉の塊は全盛期の姿で、本来のものではないという事だ》


 ……というと、もしかしてマヌ爺って、初代になっちゃったキン肉星の大王とか、アンチの方が詳しい漫画の正義の象徴みたいに、ムキムキなのは本来の格好じゃない….…?


《ああ。いくら英雄とは言え、現世の生き物でない"アレ"が天界から降るというのは、相当に無茶な事だからな、身分を隠すなら年齢相応の姿に戻るだろうな》


 ……じゃあ、私がここにいるのもわりと無茶してる事になるんじゃないの?


《自分でも気がついているのではないか?我輩が補助してはいたが、魔力だけで復活できたのだぞ?そんな人間がいてたまるか》


 我思う、我は人なり、故に人なり。


「あのー、フーカさん?手が止まってますが?」


 こうなったら奥の手だ。


「……よし、大丈夫です。終わりました、それじゃあ!」


 "適当"に書いて脱出だ。この手に限る。


 答案を裏返して席を立つ。


「あら、何だかんだ言ってちゃんとやってたのですね」


「それじゃ、また明日!」


 教室から走って逃げる。

 

《……良いのか?》


 大丈夫、解読するのに時間がかかるから。


──全部日本語で書いておいたから。



◇◇◇◇◇◇◇◇



「こらぁぁ!!フーカさーん!古代語で書かないようにと言いましたよねぇ!!」


 遥か遠くから咎めるような声が聞こえるけど無視だ、無視。早く逃げないと荊で拘束されかねない。


「これから大事な用事がありますのでー!」


 別に何にもないけども。


 寮まで逃げればアカーシャに頂上まで運んでもらえるっ!


 中庭へ抜けて全力疾走。魔術が使えないのが不便でならない。


《……む……こう言う時は止めた方が良いのだろうか……?先に文字を勉強させない教師を責めるべきなのか……?》


 悩める保護者か。頑張れイヴ。


 後は廊下を曲がれば寮前の広場まで一直線だ、今回は間違いなく撒ける!


《お前自身の事だぞ?いや……やはり文字を勉強した方が良──止まれッ!》


「え?ちょっ!」


 イヴが首根っこを掴んで無理矢理止める。


 そのまま私を咥えて飛び上がると、足元に深紫色の炎が燃え上がった。


「……ほう、流石流石、これを避けるか」


 私の前で尊大に手を叩いていたのは、浅黒い肌の少女だった。



◇◇◇◇◇◇◇◇



《これは、これは、散々バラバラにしてやったのにまだ足りないと見える。久しいな──ヴィヴァフヴァント》


「せっかくこの世に蘇ったのだ、子孫の顔を拝みに来て何が悪い?」


 ニヤリと笑う少女。


「し、子孫?」


 まだ知らない親戚いたんだ。この子も英雄とかいう感じなのかな。


《貴様の遠い先祖だが、英雄ではない。あの筋肉爺さんの更に爺さんの舅、驕り高ぶった挙句に自分の事を神と勘違いし、我輩に滅ぼされた者だ》


 舅ってこのなりで男?

 ていうか、それって殆ど他人じゃないかな?


《そうともいうな》


「カカカッ!驕りとはな!同じく闇の存在であるお主には言われたくないのぉ!しかし子孫の使い魔をしておるとは、やはり我が子孫に滅ぼされたか!愉快愉快!」


《フン、関係あるまい。こやつの中身は別物だ。それが分からぬお前でもあるまい?》


「……どれ、儂の子孫はどの程度の闇の素養を……」


 大きな目が深紫色に輝く。


「あの……それで何の用なの?」


 歩み寄ってジロジロと見て来る。


「………うわぁ、なんじゃこれ、もう闇に堕ちておるわ……この歳で?最近の若者はそんなに辛いことがあるのか…….?」


 少女はドン引きした顔でスゥーっと下がっていった。


「うわぁって何、子孫なんでしょ!?そんな言い方ある!?」


 酷くない?しかも何、闇に落ちてるって、私、闇落ちした記憶無いよ!?


 白髪にも、褐色にもなってないし、心の闇の存在にも負けてないし!


《お前、闇をなんだと思っておるのだ……》


「う、うむ。では術の程度を見ようかの!それ程の闇、さぞや優れた魔術師と見た!さあ!何処からでもかかってくるがよいぞ!お主の闇のを見せてみい!」


「え、あの……その、申し訳ないんだけどさ。私」


 使えないんだよなぁ、何も。


「カカカッ気にすることはない、小娘の魔術程度──」


《こやつ、今は魔法も魔術は使えぬし、なんなら普通の魔術でも記憶を消費して暴発するぞ》


 イヴが口を挟む。たまには役に立つ発言もしてくれるんだね。


「ほう、書板に手を加えられるのか。儂ですらやらんかったことを、流石儂の子孫じゃな!」


 関心するように目を細める。


《恐らく、その使い過ぎだろうな、まるで魔術が発動せん、全くどうしようもない奴よ》


「書板の修正力か?いや、これは……うむ、わかったぞ」


《我輩に分からんことがわかるとでも?》


「ねぇ、何話してるの?もう帰っていい?」


 完全に私の蚊帳の外なんだけど、老人会は好きにしてていいけど、ここにいたらクリン先生に捕まるから帰りたい。


「年寄りの話は、しっかり聞くものだぞ?魔術を使えん理由がわかったと言っておるのじゃ」


「え!ほんと!凄いね!ヴィヴァちゃん!」


「ヴィヴァちゃん……!?どうしよう糞蜥蜴、儂こんな気持ちは初めてじゃ!光界隈に復帰しようかの……あぁ、でも闇は最高なんじゃがなぁ」


 どんだけ闇が好きなんだよこの人。闇の探求者かよ。


《至極どうでもいい、さっさと続きを話せ》


「さてと、フーカ・フェリドゥーン。お主が魔術を使えんのは、それは……7体の魔王を蘇らせたからじゃ!」


「はい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る