第2話 お題:切り札はフクロウ

【KAC1】『切り札はフクロウ』


 編集部より。

 ***

 事件解決の鍵はフクロウだった!試合の勝利にフクロウが貢献?好きな人をフクロウで振り向かせた、フクロウがカボチャに魔法をかけると……などなど。

 ジャンル不問。切り札的存在が「フクロウ」であることが条件です。

 ***


 フクロウ? フクロウってあのふくろう

 ああ、カクヨムのマスコットキャラね。

 ……あれ、フクロウだったんだ。


 のっけから心が折れそうになる私。


 フクロウについて殆ど知らない。猛禽類で目と耳がいい生き物って事ぐらい。

 それを切り札にするだと?!

 はははははははははははははははは!

 最初から難しいではないか!


 しかし。

 皆勤賞の為、私は自分を奮い立たせる。


 どんな話にすれば良いのか。

 既に結構な数投稿されている。

 しかし、読めば絶対ソレに引きずられる。

 現に、編集部からの文言にも引きずられそうになっている自分がいる。


 なので敢えて他の方の作品は読まず、取り敢えず自分の作品を書く事に決めた。


 フクロウ。

 フクロウ。

 ふくろう。

 ふくろう


 私は念仏のように心の中でそれを唱えながら、4000文字で終わるであろうストーリーを考える。


 考える。

 考える。

 かんがえる。

 カンガエル……


 余りに悩みすぎて、悪夢を見たよ。

 悪夢の内容は覚えてないけど、兎に角苦しくて辛かった夢を。


 しかし、転んでもタダでは起きないのが底辺社畜である。


 その悪夢のテイストを作品に取り込む事にした。

 そして出来上がったのがコレ。


【夜の帳、闇の捕食者】

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888752968


 19世紀ロンドンを舞台にしたスチームパンクモドキのファンタジー作品。

 かの有名なシリアルキラーについてのお話!


 ファンタジーなんだけど、現代でもないし異世界でもなくて、投稿ジャンルにメッチャ悩んだ。

『歴史ファンタジー』のジャンル欲しいなァー。



 さて。

 結構面白いもの書けたんじゃね?

 もしかしてコレなら、1万円ゲット出来ちゃうんじゃね??


 書き上げられた達成感を持ったまま、私は他の方の作品を読む事にした。


 そして、先程まで持っていた希望なんぞゴミのように踏み潰される事となる。


 それは、これら作品を読んだから。



【KAC1】レジブクロウ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888758461

 越智屋ノマさん

https://kakuyomu.jp/users/ocha


 衝撃を受けるとはこの事か。

 読んだ時膝から崩れ落ちたね。嘘。座ってたから落ちずに済んだ。


 フクロウなんだよ。

 切り札はフクロウなんだよ。

 ダジャレで、コメディというかギャグなんだけど、結構ネタのベースは真面目なんだよ。

 真面目にギャグやってるんだよ!!

 こんなの書くアマチュアがいるんだよ!

 カクヨム怖いっ!!!


 早々に賞金は諦めた。

 ありがとう越智屋さん、私のくっだらない夢を打ち砕いてくれて。

 でもお陰で気持ちが楽になりましたよ。

 いや、嫌味じゃなくて本当にね。


 あともう一つ。

 おススメしたい作品はコチラ。



 メナシチカフを見に行った

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888757737

 くろまりもさん

https://kakuyomu.jp/users/kuromarimo459


 ミステリーです。

 行方不明になった恋人、雪菜を探して森を彷徨う男の話。

 まさかの大どんでん返し。

 ジンワリ怖い話。


 これ、あんまり前情報入れて読んで欲しくないので詳しく説明出来ないんだけど。

 凄く衝撃受けたんだよ!

 こういうミステリー大好きなんだよ!!

 でもね、何故かあんまり星がついてないんだ。

 カクヨムはやっぱりラノベが強いんだなって事なのかな。




 ま。

 こういう話がボロボロ転がってるから、土台無理な話って事。

 編集部賞すら無理だねはははははは。

 うん。

 知ってた。

 分かってたよ。

 でもさ……夢見ても、いいかなって……


 短ェ夢だったな……



 でも、まあいいか!

 皆勤賞あるし!


 そんな呑気な事を考えていた私は、この後マジ後悔する事になる。

 だって。

 第一回は、土曜日がまるまる創作に使えたから書けたのだ。


 地獄は、まだ始まってもいなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る