二日酔いの日曜日

 寝室の扉の先は、リビングだった。太陽の光が差し込んでいると、夜見た風景とは少し違って見えた。コンロの上には、ゆうべ角煮を作った鍋が置いてあり、ソファーには日和の洋服が乱雑にかけてあった。ソファーの周囲を探してみたが、下着がどうしても見当たらない。


(どこ……どこ?!)


 バスルームに向かうと、入口付近に置いてあった洗面器の中に入っていた。つけ置きでもしたつもりなのか、水が張ってある。


(まじか! これ、わたしがやったの?)


 記憶がない。ビールを一気飲みしたところまでは覚えているが、その後はまったく思い出せない。


  脳みそを中で殴られているような強烈な頭痛と、足を踏み出すたびに世界が揺れているような気持ち悪さに耐えながら、キッチンへ向かう。

備え付けの食器洗浄機を開くと、ゆうべ使った(と思われる)食器類が入っていた。ゴミ箱には、ビールの空き缶が四本。


(これ、私一人で飲んだわけじゃないよね……? いつもなら、頑張ってやっと一本飲みきる程度なんだから)


 だから一人のときはめったにお酒は飲まないし、飲むとしても缶ビールなら250mlの小さなサイズがちょうど良い。


 ――しかしゆうべは、缶から直接飲んで……


(ああ、飲みきったんだ。珍しく)


 ――それでなんだか気が大きくなって……


(あの人に文句言ったような気がする)


 しかし何を言ったのかまでは、やはりどうしても思い出せない。

 二日酔いになったことのない、まして記憶が飛んだこともない日和は戸惑い、そして不安になる。タオルケットを身体に巻き付け直し、立っているのがつらくて床に寝転がる。


 ――それで、私はどうして裸なの?


  そう考えたとたんに再び落ち着きを失った日和は、あちこちに視線をさまよわせて自分がしたことの形跡を探す。争った形跡は何一つ見当たらず、洋服だって脱ぎながら放り投げたような感じだ。


(まさか、酔っぱらってストリップしちゃったとか?)


 悪い予感がする。日和は、頭痛・吐き気と闘いながら、ゆっくりと身体を起こした。


(それで全裸になって……まさかあの人と、やっちゃった?)


 だとしたら、最悪だ。昨日あんな場面を見せつけられ、さらに酔ったうえでのこととはいえ、まだちゃんと分かれていないのにほかの男と寝てしまったのなら、もう透のことを責めることなんてできない。彼と同類になってしまったことになる。



 ふいに、吐き気を覚えた。

 口元を抑えながら、バスルームに飛び込む。急いで便座をあげてこみあげたものを吐き出した。ビールの匂いが強く漂い、嘔吐する前よりもっと気持ち悪くなる。


(最悪だ……飲まなきゃよかった……)


 日和がこんなにひどい二日酔いになったのは、生まれて初めてだった。




 胃の中をぜんぶ吐き出しても、まだ気持ち悪い。アルコールが身体の中に居座っているような気分だ。洗面台に置いてあった洗口液で何度も口をゆすぎ、最後に水でうがいした。


 目の前の鏡には、ひどい顔色をした自分の顔が映っている。薄化粧は完全に剥げ、目の下には濃い隈が縁取りのように覆っていて、肌は血の気がない。ショートボブの髪はあちこちに跳ね、見られたものではなかった。マスカラを付けていなかったのは、不幸中の幸いだ。


(……ぶっさいくだな、わたし)


 もう一度丁寧に口をゆすぎ、酔い覚ましのための飲み物を求めてキッチンへと戻ろうとしたときだった。


「おはよう」


 上半身裸の亘が寝室の扉によりかかり、日和に声をかけた。驚いた日和はびくりと身体をすくませ、その反動で頭痛が激化した。頭を押さえ、揺れる身体を抑えようとする。


「……水」


 かすれた声で、日和が言う。


「え?」


「だから、水」


 声を出すと、頭に響く。それ以上話すことができず、頭を抱えてうずくまった。


「二日酔いかよ。……待ってろ」


 亘はシンク下の扉を開け、今度はスポーツドリンクを取り出した。食材はないのに、やたらドリンク類ばかりあるんだなと思いながら、日和はそれを受け取った。しかし開ける気力がない。すると亘はわざわざ開けてから、もう一度日和に手渡す。


(昨日までとは別人のように親切だけど……やっぱり、何か後ろめたいことでも?!)


 再び不安に襲われたが、少しでも早く良いを覚ましたくて、スポーツドリンクはありがたくいただくことにした。


 ――しかし常温のスポーツドリンクが、これほどおいしく感じるとは。


 思っていたより喉が渇いていたらしく、日和は喉を鳴らしながら半分ほど飲み干した。手の甲で唇をぬぐいながら、シンクに腰を預けて腕組みをしている亘を盗み見る。

 顔にかからないよう上げてあった髪が落ち、日和と同じように寝癖もついている。不覚にもそれがものすごく色っぽく見えて、日和は慌てて視線を逸らした。


(まだ酔っぱらってるんだな、私)


 動揺を隠すように、日和は残りのスポーツドリンクを飲み干した。



「落ち着いたか? じゃあ、俺はコーヒーを買ってくる。日和はシャワーを浴びるなり寝るなり、ご自由に」


 そっけない口調でそう言ったあと、亘は寝室へ向かった。その背中に、爪で引っ掻いたような赤い線が一筋。


 それを見た日和は、思わず手から空のペットボトルを取り落とした。軽い音をたてて落ちたそれは、床の上をコロコロと転がっていく。


(まさか……まさかだよね。私じゃないかもしれないよね。別の日に、別の人がつけたものかも……)


 自分の爪が、亘の背に赤い線を描いたと決まったわけではない。今までそんなことをしたことなどないし。



――どんなに顔が良くて、引き締まった上半身を持つ極上の男であっても、性格が最悪なら絶対に無理。それにチーフとどんな顔をして会えばいい? 弟と寝たと知ったら、ブラコンの彼女はどんな反応をするのだろうか。


 日和はパニックに陥り、再び吐き気に襲われる。


(だからいつもより優しいの?)


 憎まれ口もきかない。むしろ紳士な態度だ。



 頭痛は相変わらずひどいが、必死に亘の様子を観察し、ゆうべの名残を読み取ろうとする。


 ――そういえば、あまりこっちを見ようとしない。


「あの――ゆうべはすみませんでした……?」


 抱かれてはいないけど、何かやらかしてしまったのかもしれない。一縷の望みを抱いた日和は、おそるおそる声をかけた。すると亘は背中を向けたまま答える。


「まったくだ。乱れすぎだよ」


 その言葉を聞いた日和は、絶望のあまり床に両手をついてうなだれた。


(……乱れた? 私が……?)



「やっぱり昨日、帰れば良かった……」


 泣きそうになりながら、小さな声でつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る