第23話 決意表明

「では、これで私は失礼します。決断出来たらご連絡を。」

「…私たちも帰りましょうか。」

 言われるがままにする他なかった。

 ここからは、少しずつ話しかけてくれてはいたようだが、全く入ってこなかった。


 俺はどうなりたいのか。

 弥生さんとどうなりたいのか。


 それは決まっている。15年前から、変わっていない。はずなのだ、しかし。


 生き返らせてまで達成したいかと言われればそういうわけではない。卑怯で狡い気がしてならないからだ。ルール違反をしている気分させられる。

 相手の意に反して。ルール違反をしている。


「願いって必ずしも叶うわけではありませんからね。」

 この世の中に絶対はない。


 努力すれば必ず成功するわけではなく。懇願すれば須く叶うわけではない。

 正論はすべて善ではなく。嘘は総じて悪ではない。

 正論だって人を傷つけ、嘘だって人を救う。


「だけど、意思がなければその極致に達することもないんですけどね。」

 時折聞こえる卯生ちゃんの声は俺の思考を加速させる。

「意思ではなく、意志の方がニュアンス的には近いですかね。つまり、発想の転換です。」

 意思ではなく、意志。


「成功した人は、必ず努力しているということです。願いが叶った人も同様にいつでもずっと常に四六時中願っていたということです。ありますか?心の底から願っていること。」

 諦めない心が奇跡を起こしたと言ったら、ドラマチックで皆さん好きそうですけど、と付け加えて俺の肩を叩く。


「着きましたよ。部屋行ってもいいですか?」

「ああ、うん。汚いけどそれでもいいなら。」

「私の部屋以上に汚いところなんてありません。」

「じゃあ、どうぞ。」


 部屋に入ってお茶を入れる。ありあわせのお菓子も持っていく。

「では、さっきの続きですが。私こういうの考えるの大好きなんですよ。創作の源になるので。」

 彼女がそのあと述べたことは、究めすぎていて、極めすぎていて、人生の課題の半分はこれで片付けられそうだった。


「この世界は、皆が思う通りにできていると思うんです。」

 思う通りに、思い通りに。成すがままに、恣に。

「やりたいようにやって、なりたいようになっています。」

 その意見に苦言を呈したかった。疑義を唱えて異論をはさみたかった。

 しかし、それは核心をついてきた。図星と言ってもいい。


「自分は思い通りに生きられてないという人は、理想が崇高すぎるんです。それに見合った努力もしていないのに、できると勘違いしている。そのことに疑義を呈したくなります。

「本当に努力してんのか。一度だって怠っていないのか。満足していないのか。

「もしくは、現状に満足している。満ち足りているので、それ以上は蛇足ですよね。

「つまり、私はこう言いたいのです。まず、世界は思い通りに進むということ。世の中に絶対はなく、最後は運でしかないということ。総合して、人は独りで生きられないが、その人の人生はその人の願いでしか進まないということです。」


 端から見れば、独りでに幸せになって、勝手に願いは叶っていて、最終的には助かっている。気づいたら夢まで叶っていて、思い通りの世界を築く。これもすべて、自分の意志次第ということらしい。


「でも、それって今回の話とどう関わってくるんだ?」

「もちろん結婚したいと願うのは結構ですが、それは結局無駄になるということです。そのまま生きていたらハンバーガーが食べられたのに、わざわざハンバーグだけ頼んでいるみたいな。」

「・・・ん?」

「だーかーら、その必要はないんです。河内冴姫に乗せられるのは別に構いませんが。では、私は帰ります。あー、すっきりした。じゃあ、最後に一つ。河内冴姫は夢を見させる死神です。ここでいう死って言うのは、未来の死です。」


 意味が分からないままに帰ってしまった。本当にどうすればいいのだろうか。

 正直ここまで言われると本当に弥生さんと結婚したいのかっていうのを疑いたくなってしまう。

 これも意志の弱さということなのだろうか。まあ、ここで会えたという喜びで、あるいは妹に会えたという歓びで満足しているところもあるのかもしれない。


 うーん。結婚というか、そばにいたいという目的のために結婚したいという気がしてならない。

 そうなると、友達でもいいのか?いや、それよりは近い方が良い。

 俺は、彼女と何がしたいのか。


 彼女の笑う顔が見たい。彼女の怒る顔が見たい。彼女の悩みが聞きたい。彼女の話が聞きたい。社会で働く姿が見たい。勉強している姿が見たい。困っていたら、助けたい。困ったら、頼みを乞いたい。辛そうだったら、胸を貸して、辛かったら、胸を借りたい。甘えを許して、甘えを許されて。時には叱られて、励まされて。同じように叱って、励まして。そんな風に、なりたい。

 たぶんきっと、それは。


 ガールフレンドなんかではなく、奥さんとも違う。

 家族になりたいのかもしれない。

 まあ、それは置いておくとして。俺が心の底から思うことかぁ…

 一つだけ言えるのは、この夢の中での一年間は正直もう懲り懲りだな。


 平凡な日々でいいや。

 ありきたりな風景に、ありふれた日常、当たり前な毎日。最高じゃないか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る