おとなりの声優は命の恩人と歌いたい

第12話 旧知の窮地

 はあ、はあ。干支君。私を、かくまってくれないかな。

「うわ~めっちゃ降ってるなぁ。」

 10月。夏の暑さは終わり、その代わりと言わんばかりに雨が降り続く今日この頃。この町にも台風が押し寄せていた。


「そうですね。早く止むといいんですけどね。」

 これじゃ、洗濯物が干せませんし。

「しかも、この雨じゃ客もいないしな。暇だよ。」

「じゃあ、しりとりしませんか?」

 しりとりか~。まあ、暇つぶしにはいいだろう。ちなみに言っておくと、時間はおやつ時。さつきちゃんは昭佑君とデートなんだそうだ。巷でいうところのおうちデートってやつなのだろう。幸い、家も近いので心配はない。


「じゃあ、私から。リトマス紙。」

「いきなりマニアックだな!し?シーラカンス。」

「よみかず君も大概じゃないですか。スイス。」

「酢。」

「巣。」

「スライスチーズ。」

「ズッキーニ。」

「日本。」

「あれ、アウ」

「国!日本国!セーフですよね?」

「まあ、いいけど。国。」

「ニョッキ。」

「キリスト。」

「トキ。」

「岸。」

「式。」

「騎士。」

「指揮。」

「棋士。」

「四季。」

「既視。」

「士気。」

「起死回生。」

「息。」

「紀伊。」

「壱岐。」

 なんなんだ。この語彙力。見たことないよ!しきって言葉そんなにあったの⁈あと、『き』攻めが強すぎるよ。もうボキャブラリーに『き』なんてないよ!


「木。」

「キリバス。」

 お!『す』になったぞ!

「スルメ。」

「メス。」

「スロープ。」

「プラス。」

「擦り傷。」

「随感随筆。」


 いきなり難しいの来た!何それ、聞いた事ねえよ!これ、いつまで続くんだろう。弥生さんが入れてくれたお茶を少し飲み、本気を出すことにした。


「津々浦々。」

「磊々落々。」

「空前絶後。」

「五臓六腑。」

 こうして、俺たちは、3時間を無駄にした。時刻は夜の7時近く。もうすぐ、さつきちゃんが帰ってくる。

「完成。」

「いるか。」

「感性。」

「インカ。」

「歓声。」

「石。」

「申請。」

「イラク。」

「燻製。」

「イタリア。」

「安静。」

「イギリス。」

「趨勢。」

 趨勢!?聞いた事ねえよ。そろそろ、辛いよ。


 そんな時である。


 ダンダンダンッ

 ドアをたたく音が聞こえた。そんな流暢なことを言っている暇はなさそうな、緊急性を持った強さである。

「誰ですかね?」


 弥生さんが急いでドアに近づき、そしてドアをすうっと開ける。

 すると、見たことのある女性が、さっきのしりとりから借りれば既視感のある女性が、雨に打たれて子猫のように震えていた。


「入れてもらっても、良いですか?」

 精一杯の笑顔を見せるその女性は、お隣の咲楽さんだった。

 山城咲楽。確か、俺が小学4年生の時に高校3年生だったから、もう30歳は超えているはずである。

 にもかかわらずこの見た目。両サイドで作られた三つ編みが、後頭部で一つにまとめられているその髪型は、花の冠を頭にのせているような、そんな優雅さが感じられた。そんな咲楽さんが、追い詰められている顔をされては、こちらとしても助けないわけがない。援けない理由がない。


「どうぞ!入ってください!」

 とりあえずお茶と茶菓子、それからタオルを用意する。

「あ…ありがとう。」


「たっだいまー!いやぁ、昭佑君やっぱりいい子だね。おうちの人が心配するからって早く帰れって言われちゃってさあ、まあ後で電話しようなんて話をしてきたんだけ…はあ!?」


 玄関の様子から判断できてもおかしくないはずなのに、リビングに数歩入ってキッチンに向かい、冷蔵庫を開くまで気づかなかった。おいおい、そのままドア開けっぱなしにするな、電気代もったいないだろ!


「いや、だってさ、知らない人がいたらびっくりするでしょ!」

「いや、知らないなんてこと…ああ、そうか。」

 さつきちゃんは15歳だから、咲楽さんとは面識がないのか。

「卯生ちゃんかな?」

「いいえ!さつきです。和泉皐生です!Dカップです!」

 自分の大きさを公開するな!後悔するぞ!


「やっぱり自己紹介するからには、しっかり詳細まで伝えないと…」

 そこまで紹介城とも言ってないしな!

「紹介城って何ですか?」

 神田だけだ!

「そうですか、神田にあるんですか、その城は!」

 もういいよ。許してよ。楽しそうな弥生さんと咲楽さん。

「私は、山城咲楽やましろ さくらと言います。干支君には、15年前にお世話になりました。」

「え!?」

「そうだよ、覚えてないの?」

「まったく。」

「そっかあ。」

「何があったんですか?」

「それは、夕飯が作り終わったらきちんと聞きたいです。」

 今はチキンを焼いていますが。


 全然面白くないジョークを、夏が終り冬が近づくこの時期に放った弥生さんは今、キッチンで夕飯の準備をしている。料理下手な彼女を止めることは、たとえ妹であっても難しいのだ。しかし、今日はそこまで怖がる必要はない。見る限り料理が簡単そうだからだ。8割をレンジでチンしている。これなら、間違いがないはずだ。


「じゃあ、いただきまーす!」

 まず初めに食べたのは、さつきちゃん。

「…え?」

 どうしたんだ!


「ねえ。レンジでチンしたんだよね?」

「うん、したよ?」

「何で、カチコチなままなの⁈」

 …はあ⁈電子レンジぶっ壊れたのか!


「え、でも昼までは使えたよ?ちゃんとさっきまで回っていたし。」

「…ついにお姉ちゃんはただの料理下手から、家電製品デストロイヤーにジョブチェンジしたんだね。」

「そんなあ。」

「…ふふふ。良いですね。家族みたい。」

「こんな料理下手ですみません。」


「いいんですよ。いつもコンビニ弁当だったので。こういう風に人と食卓を囲むのって、それこそ15年ぶりなんじゃないかな。」

 ちょいちょい出てくる15年前って何があったんだよ。そもそも、俺が転校する前の話なのか、それとも後の話なのか。


「そういえば、何があったんですか?」

「…はい。」

「ああ、言いたくなければ別にいいっすよ。乙女の秘密だって、必要ですよね。」

「気遣いありがとうね。でも、大丈夫よ。」


 それから、彼女は話してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る