第43話 失くしたくないから…ですか? ⑨

 


 碧と別れ、帰宅すると真っ先にしたことは、母に憤りを打るける事だった。

 椥が亡くなっていた事、そしてドナーであった事をこの先もずっと沙和に隠していく心算だったのか、それだけは確認しておきたかったから。


 夕飯の支度をしている母が手を止めて、カウンター越しの沙和を凝視している。間もなくして母は震える唇から言葉を繰り出した。


「どうして…それを……?」


 沙和の口から聞くとは思っていなかったのだろう。母が酷く動揺しているのを隠そうと、冷蔵庫に身を翻し背中を向ける。


「お兄ちゃんの婚約者、碧さんに聞いた」

「な……っ」


 振り返った母は瞠目し、取り出した麦茶を持つ指先が白くなっていた。それを見るともなしに見、母の考えを先読みすると、溜息混じりに言葉を紡ぐ。


「彼女を責めないでね。碧さんは悪くないから。あたしが、ううん。幽さんが彼女を気にしているようだったから、後を着けたの。着いた所は小出家の墓前だった。今日、お兄ちゃんの月命日だったんでしょ?」


 焦点が定まらない母の瞳を覗き込んだ。頬を僅かに引き攣らせた狼狽ぶりに、沙和が薄く微笑む。


「幽さんが、引き合わせてくれたの」

「どうして幽さんが?」


 察しは付いている筈だと思う。

 母から差し出された麦茶で口を潤し、沙和の部屋辺りに視線をチラリと送って、目を戻す。


「幽さんね……」


 そう言って短く息を吸い込み、麦茶のグラスをカウンターに置いた。


「幽さんの正体、お兄ちゃんだったよ。記憶も取り戻した。だから下手に誤魔化したりしないで、本当のこと教えて?」


 手にしていた冷水筒を調理台に置き、母は溜息を吐くと「そう」と呟いた。しばらく何事か考えていた彼女は視線を上げて、沙和を見ると薄っすらと微笑んだ。


「なぎ……あの子が、沙和を守ってくれてるの」


 二階に視線をやり、沙和に戻した瞳は微かに潤んでいる。


「いずれは、言わなければと思ってたのよ? 沙和の心臓が、もう少し落ち着いたら、椥が亡くなったことは伝える心算だったの。大好きなお兄ちゃんが死んだことを隠し続けるには、無理があるものね」


 沙和が兄の身を心配した時に、尽々実感したらしい。

 死んでも妹を心配していた椥と沙和の繋がりを改めて知ることになり、仲の良かった兄妹を引き離した事の呵責を母が漏らした。


 両親は子煩悩だった。けれど子供ために自分を殺して、偽りの夫婦でいる事は難しかったようだ。

 結婚はおろか、恋愛経験がほぼないに等しい沙和が、夫婦のことに口出すことは憚れた。子供の立場からしたら、離婚などして欲しくはなかったけれど。


「椥と、こんな別れ方をするなんて……疎まれても、もっと、椥に会いに行けば良かった」


 母の涙がぽたぽたと落ちる。

 調理台に出来る水溜りをぼんやり見ながら、沙和は自分の胸に手を当てた。心なしか、心臓の音が早く大きくなったようだ。


(聞こえてる? ……お兄ちゃん)


 母を許せるかは別として、彼女の気持ちは兄に届いている。

 嬉しいような切ないような、複雑な心境に戸惑っている椥を感じて、沙和は兄の蟠りが早く溶けていくことを願った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る