第4話

 ✿―✿―✿—✿―✿


 ——昼休み


 昔のことを思い出していると、ついうたた寝してしまい、あっという間に時間は過ぎてしまった。

 今は、学生の一番長い休み時間。昼休みである。真司は、海と遥と自分の机を囲んでご飯を食べていた。


「あれ? 荻原、今日はパンなの?」

「んぁ? あぁ、今日、母さんが寝坊してなぁ。金あげるから、コンビニのパンでも買って来いって———と、言いながら真司の玉子焼きもらったーーっ!!」

「あ!」


 一瞬のことなので、呆気に取られる。海はパクッと玉子焼きを口に入れると、フニャ〜と幸せそうな顔をする。


「ん〜っ! 真司んとこの弁当って、ほんま美味いわぁ~。玉子焼きに海苔醤油っていうのも美味い!! しかも、ふわふわ!料理は玉子焼きで決まる!って、母さんもよううてたなぁ〜」

「言ってねーよ……まぁ、でも、海の母親なら言いそうやけどな」

「ふーん。でも、そう言ってもらえると、お母さんも喜ぶよ」

「ふっふっふ……是非とも、俺の弁当も作ってほしいものやな———と、言いつつも遥の唐揚げもらいーーっ!!」


 すかさず遥の弁当に手を出す海。しかし、遥はそれが予想出来たのか、弁当をヒョイっと持ち上げ、海の魔の手から逃げる。


「誰があげるか」

「ちっ……ドケチ」

「阿呆」


 二人のやり取りに苦笑しながら、残りの玉子焼きを口に含む。すると、外に続く窓がバンっと大きな音が鳴った。

 まるで、誰かが窓を叩いているみたいだった。

 真司は一瞬ビックリして肩が跳ね上がり慌てて窓を見る。


「っ?!」


 窓には、顔面をベターとくっつけている幼い女の子がいた。

 黒く長い髪が顔を覆い、見えるものといえば口元しか見えない。見た目はそれはもうホラーだ。ホラーとしか言えなかった。

 驚きのあまり、思わず咀嚼していた玉子焼きを吹き出しそうになる。


「むぐっ?!」

「ぐぬふふふ……」

「っ?!」

「やっと、見つけたぞぉ……探したぞぉ……童子〜」


 窓から聞こえる不気味なぐらい可憐な声にゴクリと喉が鳴り、口の中の玉子焼きも一緒に飲み込んでしまう。


「へっ!? え!?」


(よ、妖怪!? な、なんで僕のことを!?)


 真司が驚いてるのと同時に、目の前にいる海も、それに驚いていた。

 勿論、海には窓の女は見えていない。


「今の音、めっちゃビビったなぁー。風か?」

「…………」


 遥は、ただ黙々と自分のご飯を食べている。真司は内心焦っていた。


(ど、どうしよう!? 僕を探してたって言ってたよね!? このままじゃ、皆に迷惑が……っ)


 ギュッと目を瞑る真司は、それだけは絶対に駄目だ!!と思い、慌ててお弁当を片付けると椅子から立ち上がった。


(絶対に……今度こそ、絶対に迷惑をかけたくない! 危ない目に合わせたくない……!)


 どこかに行って、この妖怪を遠ざけなければならないと思った真司は、慌てて教室を出ようとする。しかし、それは、何が起きたのかよくわかっていない海によって遮られてしまった。

 海は、突然何処かに行こうとする真司の腕を掴んでいたのだ。


「ちょっ、どうしたんや急に?」

「ご、ごめん。ちょっと先生に呼ばれているのを思い出したんだっ! 本当にごめんっ!」

「あっ! お、おいっ!?」


 ——ガラッ


 海の腕を振り払うように真司は慌てて教室を出て行った。

 海は、真司の背中を唖然とした様子で、その背中が消えるまでずっと見ている。窓ガラスの女の子も「あ、待てっ! 待たんか、童子!」と、真司に続いて何処かに消えてしまった。

 勿論、その姿は誰も見えていない。わけがわからず残された海は、今だにポカンと口を開けている。


「真司のやつさ、急にどうしたんやろうな? あんなに慌てて。そんなに急ぎな呼び出しやったんやろうか?」


 遥は、何もない窓をチラッと見て、ただ一言こう言った。


「……さぁな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る