幽霊 ホロウ(旧)

雨世界

1 ジラとUFO 愛は病である。

 幽霊 ホロウ


 プロローグ


 イメージシンボル 花


 SOS


 愛は病である。


 花をあげる


 春になったら、あなたにあげる。

 だからお願い。

 お願いだから、……もう、泣かないで。


 花が咲く。君が生まれる。

 君が泣く。君が笑う。

 君が言葉を覚える。

 君が自分の名前を言う。

 君が私の名前を呼ぶ。

 ……大きな声で。

 とっても幸せそうな、元気いっぱいの声で。


 ある砂漠にある、地方に残る古い言い伝え


 子供の目を通して世界を見ること。

 子供の耳を借りて風の音を聞くこと。

 子供の口を自由にして真実を語ること。


 そして、子供の心を思い出して、……をすること。(一番、大切な場所は、文字がかすれて読むことはできなかった)


 本編


 1 ジラとUFO


 ……愛は、世界を救いますか?


 嵐の夜


 人の意識は青白い電気によって、生み出されている。(あるいは、電気ショックによるお仕置き) 


 磁気嵐の中を一機のUFOが飛んでいる。

『限界です、ジラ』

「まだもたせて!」

 ジラと呼ばれた少女が叫んだ。


『だから私はこの作戦には反対をしたんです』

「今更、遅い! 文句言わない!」

 ジラは言う。

『ジラ。限界です。このままだと、あと数分で砂漠の上に墜落します』機械的な音声が流れる。

 UFOの中にいるのはジラ一人。

 ジラの会話の相手をしているのは、コンピューター。いわゆる、この最先端の技術で秘密裏に製造された小型宇宙船に搭載された『みちびき』という名前の人工知能だった。

「……みちびき。目的地は?」

『すぐそこです。ですが、現在強力な嵐の中にいるため、正確な場所は把握することができません』みちびきが言う。

「でも、『この下』であることは間違いないんだよね」にやっと笑いながらジラが言った。

『……ジラ。その考えには賛同できません』

 ジラとコンビを組んで長いパートナーであるみちびきは、この会話だけでジラの考えている無謀は作戦? を理解して言った。

「みちびき。突っ込むよ。場所は、この嵐の空の下の砂漠地帯。少しくらい目的の場所を外したって、そのままばらばらになるってことは、ないでしょ?」

 みちびきは数秒沈黙する。

 なんとなくジラの頭の中にはみちびきの『……、はぁー』という呆れたため息の声が聞こえたような気がした。

『わかりました。ジラ。あなたの言う通りにします』

 みちびきが言う。

「OK。聞きわけがいいね」ジラが言う。

『私はジラ。あなたのパートナーですから』

 なんだか少し嬉しそうな声で、みちびきが言った。

 そしてUFOは、その飛行角度を真下に向けて、加速をして、大雨と大風と大きな雷の鳴る暗い嵐の中を突き進んで、そのまま真下にある無限の広さをほこる巨大な砂漠の地面の上に、思いっきり(まるで、そこにある壁を破壊するように、なんの迷いもなく突っ込むようにして)墜落した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る